結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まきリン (28歳・女性)

公開:2010/10/26

簡単な結納の場合は

6件

役に立った:4

今度簡単な結納をします。彼のご両親がうちの家に来て下さいます。
日を改めて私と両親も彼のお宅に伺わせてもらう事になってます。
彼の両親の意向もあり結納は簡単な形で結納金のみを持って来て下さる事になっています。
その時に食事はなしでとおっしゃってます。
またうちの家に来てもらう時にも用意する事になるので、お互いなしでとの事です。
ほんとうに食事を用意しないでも良いのでしょうか?
なしでという事でも用意しておいた方がよいのでしょうか?
結納返しはしようと思ってます。(結納金の1割)
またその際も簡単にとはおっしゃってもどのように持って来られるかわからないので、どのような形(色々調べましたが色々なランクの袋があるので、どのぐらいの袋を用意すれはよいのか)にしようか悩んでます。
結納返しは、うちに来て下さった時にしようと思ってます。
長々とすいません。
色々調べたり両親にも相談してはいるのですが、なかなか決めれず悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • snowさん (27歳・女性)

    はじめまして!

    公開:2010/10/27

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    5月に簡単な結納をしたものです。私の場合、遠方だったので(私:関西 彼:九州)
    食事を家ではなくお店(個室)でしました。
    家では、さくら茶と季節のお茶菓子を私がだしました(着物を一応きてました)
    相手側から結納返しはしなくてよいと初めに言われていたのでお車代を用意し、特産品を用意しました。

    食事は、私側(両親)からしましょうと声かけてましたよ。今後の話(結婚式)をしたりと和やかの雰囲気になりましたよ。
    参考になればよいのですが・・・(><)!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    相手の意向そのままで

    公開:2010/10/27

    役に立った:1

    彼のご両親から「食事はなしで」とのご依頼なら、そのまま気持ちを受け取ってもいいのではないでしょうか?
    簡単な形=短時間で仕来りなども省略して・・・というような感じだと思います。
    お互いに負担にならないよう、気遣いされたのかもしれませんね。
    結納をしてこれから結婚となると、お互いの両親に会う機会が増えます。確かに、両親同士が顔を合わせるのは機会が少ないでしょうが、これから一緒に食事会要のチャンスが起きてくると思います。その時ならもっと話題も増え、会話が盛り上がるかもしれません。
    あまり急がず、相手の意向をそのままに汲んで差し上げて構わないと思いますよ。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    相手の意向も大切ですが・・・

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    今のところ、なしで、ということになっているのでそれでいいと思いますが
    気を使って食事はなしで・・・と言う場合も多いですよね。

    食事の時間からずらしてセッティングされて、おいしいお茶菓子で少し話しが出来る時間を過ごされるといいかもしれません。

    でもやはり時間的に食事の時間になってしまいそうであれば、簡単な食事を準備していいかともう一度確認したほうがいいと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私なら・・・

    公開:2010/10/29

    役に立った:1

    食事は準備しません。
    その代わり、お茶とお菓子を用意します。
    何時頃来られるのかにも寄りますが・・・
    食事はなしで!とおっしゃっているのに、まさか12時頃来られるって事はないですよね。

    美味しいお茶とお菓子でもてなせば十分だと思いますよ!

  • りんさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/10/29

    役に立った:0

    皆様色々なご意見を頂戴してありがとうございます。
    色々と参考になり助かりました。
    はやり食事は用意せず、お茶菓子とお茶だけにしようと思います。
    またお帰り頂くときに手土産を渡させて頂こうと考えています。
    また違う機会にみんなで食事ができればと考えてます。
    ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    う~ん・・

    公開:2010/11/25

    役に立った:0

    悩んじゃいますよね。
    食事は無しとの事ですが、桜茶などのお茶とお茶菓子は準備すると思います。あとは手土産とかですかね。
    お話が盛り上がってきた時に、「このまま是非、ご一緒にお食事でもいかがですか?」とお父様から言ってもらうのもアリかな、と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。