結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/12/11

ウエディングドレスの選び方を教えて!

19件

役に立った:2

皆さんこんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式の見せ場といったら、ウエディングドレスのお披露目ですよね♪
最高のドレスをきたいのですが、形や色や飾り質感など、種類が多くて迷っちゃいますよね。

そこで、みなさんはどんな視点でウエディングドレスを選んだor選ぶ予定か教えてください!
また既にドレスを着た、決めた方は、おすすめポイントもあわせて教えてもらえると嬉しいです!

ご回答お待ちしています!

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    着たいものと似合うものは別

    公開:2013/12/11

    役に立った:2

    特にドレスに思い入れはなく試着にいってしまったため、どんなドレスがいいですか?と聞かれてとても困りました・・・。

    が、着たいものと似合うものは別。とだけは割り切っていたので担当の女性におすすめを持ってきてもらい、着ながら もう少しシンプル とか 大人っぽく など相談しながら決めました。

    カラードレスは自分が思ってもいなかった色を提案してもらい、それがとっても気に入ったので、プロに身をゆだねるのも一つかと思います。

  • wakana24さん (27歳・女性)

    スクラップブック持参で♪

    公開:2013/12/12

    役に立った:1

    雑誌などで可愛い!着てみたい!と思ったドレスの切り抜きをスクラップして持参しました。
    こういう雰囲気が好き・こういう雰囲気は苦手・・・ということが、ドレスショップの方にも分かりやすく伝わってよかったです(*^_^*)
    ドレスショップの方もそのスクラップブックを見て「可愛い~!すごい~!」と褒めてくださったので余計に嬉しかったです。

    ボディラインで気になるところなども、伝えるとオススメのドレスを選んでくれます。
    お色直しはカラードレスにしたのですが、気になるものはどんどん試着しました。
    実際着てみるとなんだかしっくりこなかったり、全然似合わなかったりしたので勉強になりました。

    ウエディングドレスはアンティークレースが使われたロングトレーンのドレス、カラードレスは大人可愛いピンクのドレスにしました。

    試着は彼と私の母と3人で行きました。
    色々アドバイスしてくれるので、第三者の意見を聞くのも大切だなと思いました♪

  • nimokoさん (35歳・女性)

    好みじゃないのも着てみるべし。

    公開:2013/12/12

    役に立った:0

    雑誌やインターネットで着たいドレスの画像を集めました。その中で共通していたのはマーメイドかスリムの形を選んだことでした。
    シンプルで大人な雰囲気に惹かれたみたいです。そして、フリフリでボリュームのある、ザ・ウェディングドレスみたいなのはあまり好きではありませんでした。

    試着では選んでいたようなマーメイドやスリムのもの、店員さんのススメもあり一応いろいろ着てみようとボリュームのあるドレスも着てみました。
    でも実際着てみると・・・一番似合うのは、なんとボリュームのあるドレスでした。

    でもやっぱりフリフリでボリュームのあるドレスはあまり好きではなく、その後もたくさん試着して、ボリューム控えめなAラインのドレスで決まりました。

    こんなドレスが着たい!!というコダワリはあると思いますが、好みじゃないドレスも一度来てみることをオススメします。
    そこから新たな似合うものが見つかったりします!!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    漠然と・・・

    公開:2013/12/12

    役に立った:3

    私はただプリンセスのドレスが着たいということだけ決めて試着に行きました。
    何着も試着をしているとどれがいいのか分からなくなってきましたが、結局私はWDっぽくないWDに一目ぼれをしてそれに決めました。
    WDなのにお花の飾りがたくさんついているところがとても気に行ったのと、WDにセットになっていた小物が挙式と披露宴でがらりとかわって同じドレスなのに違う雰囲気になるところも気にいってそのドレスに決めました☆

  • yukari22さん (30歳・女性)

    結局。

    公開:2013/12/12

    役に立った:0

    最初はネットなどでドレスの画像をみてお勉強。
    「エンパイア」が着たい!っと思っていましたが…

    自分の体型では妊婦に見えるかも…。

    そんな不安を持ちながら試着に行き、
    ドレス選びのアンケートに答え、担当の方が数点選らんできてくれました。

    その中に自分の中で「コレ!」って思えるドレスがあり、
    ほぼ1回の試着で決定。

    とにかくシンプルで飾りやレースなどが全く付いていないものに決めました。
    身体が丸かったので、胸元に飾りなどない方がスッキリみえることもわかりましたね。

    やはりプロの方の目は間違いないと思います!

    カラードレスもこの担当の方が選らんでくださり、彼も私も「即決」でした!
    両親も友人たちも「あなたらしい」と言ってくれました!とても満足しています♡

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    フラットな気持ちで

    公開:2013/12/12

    役に立った:0

    私はウエディングドレスに憧れも夢も持っていなかったので、フラットな気持ちで選びました。とりあえず、見た目でいいと思ったものを片っ端から試着しました。また、母も一緒に来てもらい客観的に見てもらいました。

    私は普段からあまり悩まず、即決するタイプですがドレスも直感で即決でした。カラードレスも自分のイメージにないものでも、意外とハマることがあるので、あまりイメージを固めすぎず、色々とチャレンジしてみてもいいと思います。意外と新しい発見があります。

    私自身ドレスにあまりこだわりがなかったので、ドレスショップの方がいいと言うなら良いんじゃないかなと。素人の私がいいと言うより、プロがいいと言うものの方が良いんじゃない~と思ってましたよ。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    変化をつけられるものにしました。

    公開:2013/12/14

    役に立った:0

    挙式ではシンプルに、
    披露宴ではゴージャスに、
    付属の小物をつけかえることで、
    見た目の印象がガラッと変えられるものを選びました。

  • うべさん (29歳・女性)

    一目惚れのドレスに

    公開:2013/12/15

    役に立った:0

    最初はネットでドレスを見てプリンセスラインを着たいと漠然と思ってました。
    ショップで似合いそうなドレスを着せてもらったり試しにいろいろなラインや色のドレスを着ました。
    カラードレスはしばらくしてからネットで見た和ドレスに一目惚れし和ドレスを着ると決めていました。
    和ドレスがキラキラではないので白ドレスはキラキラした物が良いと思っていたところ
    好きなブランドの新作がたまたまキラキラしていたので即決しました。
    似合う似合わないも大事ですが着て幸せな気分になれるドレスに決めました♪

  • muguetさん (28歳・女性)

    直感

    公開:2013/12/16

    役に立った:0

    これからの花嫁さんに特にオススメはしませんが、
    私はなんの前知識なしにドレスショップを訪れました。
    そこでビビビときたドレスに決めました。
    試着数が少な過ぎて店員さんが「一応こちらも着てください!」と何着か持ってこられましたが、
    結局ビビビのドレスに決定しました。
    ただ、同じようなドレスにする気はなかったので、
    WDとCDでラインや素材の違うものを(無意識に?)選んでいました^^;

    完全に直感で決めちゃって良いの!?
    と思っている花嫁さんの後押しができれば幸いです^^

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    とにかく沢山着るべし。

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    時間に余裕のある花嫁さんには、
    とにかく目についたものは全て着てみることをお勧めします。
    と言っても、試着の時間も限られていますから、
    イメージが少しでもあるなら、
    こんな感じのを用意しておいてとお願いしておいてもらい、
    じゃんじゃん試着しましょう。
    色はイメージになかったものも着てみるといいですよ。
    意外とよかったりします。
    見るのと着るのとでは本当に違いますから。

    試着では、写真をとってくれると思うので、
    自分のデジカメを持って行って、いろんな方向から写真をとってもらいましょう。
    それを現像して、ならべて、後々じっくり考えたり、
    親や友人の意見を聞くのもいいと思います。
    たくさん着ても、きっと、これだわ!ってのが見つかります。
    試着自体を楽しんで、花嫁気分を盛り上げていってください^^

  • t-sanさん (31歳・女性)

    かなり悩みましたねぇ。

    公開:2013/12/30

    役に立った:0

    いざ選ぶとなるとかなり迷いますね。
    何回も披露宴提携先のお店に通って、旦那さんに見てもらい
    母に見てもらいと周りの意見も聞きつつ、最終的には自分が気に入った
    第一印象で選んだものにしました。第一印象って大事だなと思いました。
    結局ずっと心に残っていますからね。。。

    決め手のポイントは後ろが長かったこと。
    上品さの中にある可愛さに惹かれました。

    正直何回も着たり脱いだりすると疲れてきます(笑)
    なので、ほんと周り(お店の人ではなく身内)の意見も大事かなと思います。

  • Marleyさん (26歳・女性)

    着たい色が決まっていました。

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    カラードレスは、昔から憧れている色がありました。さらに形も理想通りのものと出会えて即決。
    ウエディングドレスは、チャペルに映えそうな後ろの長いもので、真っ白く光が差し込むチャペルでキラキラ光るように、キラキラしたものを選びました。一番の決めては、「入ってきたばかりの新しいドレスなんですよ〜!」という言葉だったかも知れません。笑

  • harukaさん (32歳・女性)

    最初にイメージしていたものと違うものになりました

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    ドレス選びを始めた時は、王道のAラインドレス!って思っていました。
    実際に試着もそういうのばかりをしていました。
    ですが、たまたま1着、マーメイドタイプのものを着てみたら意外と良くて、
    最終的にはマーメイドラインのドレスに決定!
    年齢に見合って大人っぽく上品な雰囲気になれたし、
    周りではあまりマーメイドラインのWDを着た友人がいなかったので
    とても良かったと思っています。

    背が低いのでマーメイドは無しだなと思い込んでいたのですが、
    ドレスというのは本当に着てみないと分からないものだなあと思います!
    固定観念にとらわれずに、色々な形のドレスを試着してみるのがよいと思います!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    着たいものを

    公開:2015/07/01

    役に立った:1

    着たいものを選んだ方が満足感は高いと思います。あまり好きじゃないけど似合うものより、「このドレスがいい!」「このドレス着たい!」という気持ちの方が大事ではないでしょうか?似合っているかどうかも、人それぞれ捉え方が違うし、直感が大事だと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    着たいものとにあうものは

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    異なるようです。

    これを着たいと担当者に行っても似合わないといわれたので
    オススメのドレスを着てみたらしっくりきました。

    着たいものを着るのがいいんでしょうけど
    しっくりくるドレスを周りの目からの判断でさがしました。

  • Amiさん (29歳・女性)

    理想のドレス

    公開:2015/11/30

    役に立った:0

    ウェディングドレスはずっと憧れだったので今まで雑誌やインターネット、映画など色々なドレスを見てきた中で自分の中である程度条件が決まっていました。

    ・ロングトレーンのもの
    ・チュール素材のもの
    ・お花のモチーフがあるもの

    この3点が外せない条件で
    初めて衣装合わせに行ったときに第一印象でこの条件にピッタリなこれだ!というドレスに出会えました♡

    他にも色々試着させてもらいましたが最後まで気持ちが変わりませんでした!!
    本当に素敵なドレスに出会えたと思っています。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    まずは試着!

    公開:2016/04/26

    役に立った:0

    ドレスショップに行っても、本当にたくさんあるのでどこからどう選べばいいのか途方に暮れてしまいました。。。
    そこで、最初はスタッフの方に様々な形のドレスを見繕ってきていただいて、どんどん試着しました。
    そうすると、自分に合った形、色味などがわかるようになってきて、少しずつ絞っていくことができました。
    体型や肌の色は人それぞれですので、本当に試着あるのみだと思います!

  • ウッドさん (26歳・女性)

    移動時の問題を解決でき、なおかつ撮影で映えるもの

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    スタイルを決めるときは自分の体型を考慮しました。私の場合はaライン選びました。
    デザインはビーズやスパンコールなどが施されたもので、会場の照明を活かした衣装にしました。
    ドレスの後ろはロングでレースの綺麗な点も希望でした。
    最近のドレスはロングをショートにすることもできる細工がされており、場面ごとに使い分けることができます。
    撮影や入場時はロングに、宴会中の時はショートにして歓談するときに楽に動けるようにしました。
    ドレスの色については上で白のウェディングドレスと決めていたのでその点については問題ありませんでした。
    もし、色を考える必要があったらパーソナルカラーを参考にしたと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    自分が綺麗に見えるものを

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    まずは気になったドレスを色々と試着してみました。aライン、プリンセスライン、マーメイドなど、形も色々着てみました。
    当初からプリンセスかaラインがいいなとは思っていたのですが実際に試着して彼や母親にも見てもらったうえで、自分に似合っていて素敵だなと思えるドレスに出会えたため最終的に決めました。
    アクセサリーや髪飾りも、このドレスにどういうものが合うか、実際に付けてみて選びました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。