結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (29歳・女性)

公開:2009/02/20

デザートビュッフェやる?やらない?

17件

役に立った:7

タイトルの通りですが、デザートビュッフェをやるかやらないかで悩んでいます。
雑誌やネットなどの情報を見ていると、デザートビュッフェはゲスト(特に女性ゲスト)ウケがいい!と書いてありますが本当のところはどうなんでしょうか。

私自身は、デザートビュッフェ演出をやった披露宴に一度だけ出席したことがあるのですが、その時の印象では披露宴の最後にお庭に出て、パーッとデザートに群がって席に戻って食べて、と何だか慌しい感じを受けましたし、ハイ撤収~となった際にデザートがまだまだ残っているのを目にして「何だか勿体ないなぁ。」と正直思ってしまいました。

私自身は甘いものが全く好きではなく、デザートに対して結構冷め冷めなので「別にやらなくても…」と思ってはいますが、ゲスト満足を考えると「やっぱりやった方がよいのかな」と揺れてもいます。

実際にやられた方のゲストの反応、ゲストとして参列した時にデザートビュッフェをやった時の印象などを聞かせていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • BUGさん (33歳・女性)

    分かります!

    公開:2009/02/20

    役に立った:15

    私も、デザートビュッフェ迷っています。

    ・私自身甘いものが苦手なので喜べない
    ・ゲストの若い子(女の子)比率が少ない
    以上の理由でやらない方向になるのではないかと思います。
    2次会などでならいいと思うんですけどね~^^;

  • フェリチタさん (29歳・女性)

    ですよね~

    公開:2009/02/20

    役に立った:4

    >BUGさん

    早速の回答ありがとうございます!

    ・私自身甘いものが苦手なので喜べない
    (笑)ホント同感です。

    お金もそれなりに掛かる演出ですしね…。私の場合は若い女性ゲストもぼちぼちいるんですが、子供ゲストに喜ばれるんじゃないかな?という気もするんですよね。
    他の方のアドバイスも引き続きお待ちしています。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしはデザートビュッフェしましたよ~♪

    公開:2009/02/20

    役に立った:6

    ゲストのお友達・親戚ともに女性の割合が多かったのと、
    そこの式場のケーキやデザートがホントにおいしかったので取り入れました!

    わたしたちは広くて緑いっぱいのお庭に惹かれて式場を選んだので、
    そのお庭を活かして、秋の気候のいい時期にお庭で甘いものとお茶で
    ゆっくりしてもらうのって素敵だな~と思って。
    (わたしは甘いものが好きです)

    来ていただいたゲストの方からは、お庭がとっても綺麗だった、
    ウェディングケーキもおいしかった、と言ってもらいました。
    今でもお庭が綺麗で気持ちがよかったと言っていただくことが多くて、
    あの式場を選んだ甲斐があったなーと思います。

    これをやれば絶対ゲストに喜ばれる!っていうことってなかなかないので迷いますよね。
    時間的な余裕と、ビュッフェをやる場所(あんまり狭いと…ね)、ゲストの好みなんかも
    合わせて考えてみてくださいね。素敵な披露宴になりますように!

  • パン太さん (30歳・女性)

    私はやりませんでした。

    公開:2009/02/21

    役に立った:5

    私が参加した友人の披露宴のほとんどにデザートビュッフェがついてました。
    甘いものは大好きな私ですが、正直披露宴の食事だけで
    お腹いっぱいで食べられなかった…というのが
    私のデザートビュッフェに対する印象でした(笑)
    お酒も飲みますしね。

    招待人数も多かったので¥1500×100人のコスト面も考え
    私の結婚式には取り入れませんでした。
    その代わり披露宴の食事のグレードを上げました。
    (コースの中にデザート+ウエディングケーキがありました)
    あと私の場合ですが、2次会を兄のお店でやったので
    そこでも食事やデザートを楽しんでもらいたかったというのもあります。

    親族や高齢のゲストは披露宴の食事の量でも
    かなりお腹いっぱいで満足できたと言ってました。
    (食事のグレードを上げると品数も増えます)

    式場のお庭の活用には使えると思いますし
    予算とフェリチタさん達の希望でいいのではないでしょうか?
    あとはゲストの比率(親族や高齢者が多いor友人が多い)
    などですかね??
    ただお庭の場合、寒い季節は避けた方がいいですね。

    デザートビュッフェがなくても
    「なかったね~残念…」と言うゲストは
    私の周りにはいませんでしたよ(笑)

    素敵な結婚式になりますように!!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    気持ちは伝わりますが。

    公開:2009/02/21

    役に立った:5

    私も、デザートビュッフェのある披露宴に2回、
    出席したことがあるのですが、

    場所を移動するパターンだと、やっぱりあわただしいですよね。
    ちょうど、みんなで話が盛り上がってきたときに、
    「はい、移動してください」と言われて、バタバタした記憶が。
    で、ようやく1,2個とってきたら、もう花嫁の手紙から送迎。

    それなら、もっと花嫁・花婿と話がしたかった~。なんて。

    もう一回は、披露宴会場の一部に、デザートビュッフェの場所が提供された。
    といった感じでしたので、時間的なあわただしさはありませんでした。

    お酒を飲みますし、ウエディングケーキがありますので、
    正直、そんなに「わー!デザートビュッフェ!」とは思わないかな。と思います。

    デザートビュッフェなんかがあると、お二人がゲストのことを考えて、
    いろいろ準備されたんだナァという、気持ちは伝わるかなと思います。
    ですが、追加費用もけっこうかかりますし、個人的には別にやらなくても。と思います。

  • Peonyさん (32歳・女性)

    わたしは無くてもOKだと思います。

    公開:2009/02/21

    役に立った:3

    披露宴でしっかりお食事がいただけるのでしたら
    それだけでお腹いっぱいになっていると思います。
    食後にデザートやウェディングケーキがあれば満足です。

    それに披露宴の時間内で食事をしてデザートビュッフェもあると
    時間が短いので、いくらも食べられることもできずに勿体ない。
    ちなみに、聞くところによると食べ物の廃棄率が一番高いのは
    結婚式に出されるお料理だそうです。

    もし2次会を予定されているのでしたら
    お料理のメニューの中に甘いものがいくつか入っていたらうれしいです。
    2次会から参加の方はお腹がすいていますし
    だいたい披露宴から2次会の間が2時間くらいですので
    披露宴からの参加の方も甘いものが食べられるくらい
    小腹もすいているとも思います。

    男性で甘いものが好きな方もけっこういらっしゃるので
    喜ばれると思いますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    式場によるのでしは?

    公開:2009/02/21

    役に立った:4

    最近増えてきましたよね。

    私は3回ほどデザートビュッフェがある披露宴に出席しました。
    どの会場もデザートビュッフェの時間を長めにとってあったので、
    のんびりとデザートタイムを楽しめた気がします。

    でもそのうち一組のカップルは、結婚式後話したときに、
    「デザートビュッフェで結構ケーキなどがあまってしまってもったいないから、
    やらない方が良かったかも」というコメントを聞きました。
    やるからには、式場のプランナーさんと時間とか量とか綿密な打合せをした方が良いと思います。

    それから個人的には、そろそろデザートビュッフェも飽きてきました。
    流行始めの頃は、ずらーっとならんだデザートにワクワクしましたが、
    数回見ると、やはり新しい感じがしないというか。。。

    ゲストが若い女性が多い場合は、良さそうですが、
    親戚の方や男性が多いとデザートが余ってしまう可能性が高いですよね。

    でも、フェリチタさんが披露宴をしようとしている式場がデザートビュッフェを売りにしているようなところだったら、やっても失敗はないと思います。
    もし可能なら、デザートビュッフェの様子を実際に見られたり、写真でみたりして、いいかどうか判断されるのも良いかも。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私はやってよかったです☆

    公開:2009/02/22

    役に立った:8

    私はデザートビュッフェは必須と思っていました。
    なぜなら自分がゲストの際、楽しみで仕方がないからです(笑)
    ウェディングケーキがあってもやはり別腹。席を立って選びにいくのも楽しみのひとつ♪

    そのためにもお庭が広い会場を選び、そこで時間をゆったり使いながら、
    ゲストの皆さんとたくさんお話をできるように時間配分をしました。
    よって、余興などはあえて入れませんでした。

    私のときも子供が多かったので、取り入れてよかったと思っています。
    やはり子供はじっと座っていることが苦痛ですから(^_^;)
    あとは高砂にはなかなか行く勇気?のない男性や親族も、お庭でのひとときだと
    新郎新婦と話す機会ができるので、写真もたくさん取れてよかったなと。
    3月でしたが、とても天気がよく気持ちのいい時間をすごせました。

    皆さんおっしゃっているように、あまり時間が取れないのであれば
    無理してやることもないかなと思います。残念ですが(笑)
    別の友人の場合「もっと時間がほしかったって言われたよ~」なんてコメントも
    ありましたし。
    私は20~25分くらいとりました。それくらいあればやることをオススメしますよ!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    補足です

    公開:2009/02/23

    役に立った:5

    2度目です。
    あんまりデザートビュッフェって評判よくないんですねf^-^;

    みなさんの意見を読んで思い出したのですが、わたしはビュッフェで慌しくなるのが
    嫌だったので、ビュッフェの時間は30分程とって皆様に食べてもらいながら、
    そのままお庭で花嫁の手紙や新郎挨拶など、お開きまでをすべてお庭で行いました。
    (お庭にもテーブルと椅子がありました)

    フェリチタさんがやらなくてもいい、と思うのでしたらなしでOKだと思います。
    移動が慌しくないか、数が人数に合っているのかどうか、がポイントのようですね。
    素敵な披露宴になりますように!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ない方がいいと思います。

    公開:2009/02/23

    役に立った:2

    見た目は華やかでいいのですが、なくていいと思います。
    ほとんどの人がおなかいっぱですし、あれば楽しいしお口直しにもなりますがなくてもいいというのが本音だと思いますよ。

    その分の金額をお料理のランクアップに使った方が喜ばれるとおもいます(✿◡‿◡ฺฺ

  • NYCCさん (31歳・女性)

    デザートビュッフェ好きです

    公開:2009/03/27

    役に立った:3

    私としてはとても嬉しいのですが、逆の意見も多いのですね。。。
    デザートビュッフェの演出は外せないと思ってましたし、やって成功でした。

    会場の雰囲気やどんな披露宴にしたいのかにもよりますが、
    ご自身がやらなくてもいいかな、と思っているのであれば無理にやらない方がいいと思います。その分、お料理のランクを上げたり、新郎新婦が各卓をまわる演出を入れたりすればゲストも満足すると思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    なくてもいいのかな

    公開:2009/03/30

    役に立った:0

    私自身はデザートブッフェのある披露宴に出席したことがないので
    一度は経験してみたいなぁと思っているのですが
    負担になってしまう人もけっこういるみたいですね。
    なので、フェリチタさんが「ぜひやりたい!」と思っていないのなら
    無理にやる必要はなさそうですね。

    全員が満足する結婚式ってなかなか難しいですが
    素敵な式になるよう祈っています。
    準備頑張ってくださいね☆

  • みーさん (29歳・女性)

    私は苦手です。

    公開:2010/01/06

    役に立った:3

    ゲストハウス型の披露宴ではほぼありますよね。
    何回か参加しましたが私は正直苦手です。

    ・ お酒が入っていい気分なのに席を立ってわざわざ外に行かなければならない
    (夏や冬だと正直面倒)
    ・お腹いっぱいで食べられない

    ・コースのデザートも生ケーキも食べたのに…

    ・一度席を立つことで、披露宴が中だるみしてしまう

    ・新郎新婦がどこにいるか分からなくなる。

    という理由です。

    でもみんなで話ができる空間が生まれることや、新郎新婦と身近に話をする機会ができるのは大きなメリットと思いますけどね。

  • デザートは嬉しいけどさん (26歳・女性)

    ゲストによる

    公開:2010/01/06

    役に立った:5

    終盤になり疲れているはずなので、
    年配の方や動きづらい服装の方には嬉しくないかも。
    デザートをたくさん食べて喜ぶような若い方が多ければよいかも☆

    やって成功だった、というのはあくまで新郎新婦の意見であって、
    ゲストは内心どう思っていたかはわからないので、
    ゲストの意見もしっかり考慮するのがよいかと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    甘いもの嫌いな女性もいます

    公開:2016/03/29

    役に立った:0

    私がそうでした。
    ので、デザートブッフェの時はストレートの紅茶をひたすら飲んでました。
    式場の方が気を使って持ってきてくれようとしてましたが、それも断り・・ちょっと気まずくなったので会場をのんびりあるいて時間をつぶしました。

    スイーツが好きなゲストばかりではないので、その時間がヒマという場合もあります。
    気を使って周りの空気に合わせて、食べもしないケーキを貰うこともありますが、もったいないなあと内心でいつも思っていました。

    ご参考までに・・

  • Cherryさん (30歳・女性)

    無くていい

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    私も悩んで結局デザートビュッフェはやりませんでした。
    理由はビュッフェのための時間をあまり取れなかったのと、結構料理でお腹いっぱいになってデザートをビュッフェにしてもあまり食べられないだろうと思ったからです。
    実際、同じ式場で挙げた方たちでデザートビュッフェをされた方がいたのですが、けっこう余ってしまってたみたいで。
    披露宴は時間が決まっていますし、みんな写真を撮ったり話したりであまり食事に集中できないです。
    全然食べてもらえないとやはりもったいないよね、という話になり、代わりに披露宴前の待ち時間にウェルカムドリンクと少しつまめるクッキーを2、3種類オプションで用意してもらいました。私たちはその場にはいませんでしたが、結構好評だったみたいです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    やりませんでした

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    私もやるか迷いましたが、デザートビュッフェをすると他の時間を削らなければならなかったためやりませんでした。
    また、披露宴の食事はフルコースでお腹がいっぱいになるので、そんなに食べられないかなとも思いましたし、会社関係や親戚のおじさまたちはあまり喜ばないかなとも思いました。
    デザートビュッフェのある披露宴に参加したときは楽しかったですが、少し慌ただしい感じにもなっていました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。