結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっぴちゃん★ (28歳・女性)

公開:2009/02/25

色々悩んで疲れるナァ・・・アドバイスお願いします

5件

役に立った:0

今結婚式について.親族友人(約50名)を呼んで.挙式+披露宴をするか.それとも二人だけで挙式のみにするか悩んでいます…。
最初は挙式.披露宴をするつもりで捜していました。が…彼親と微妙な感じで考えが合わず.二人だけで挙式を挙げて新婚旅行を楽しもうと二人で決めました。
彼親は結婚式・披露宴は した方がいいと言っています。
そして会場捜しを する為にブライダルフェアに参加して模擬挙式や 模擬披露宴.試着をしてるうちに少し挙式・披露宴をしたくなりました。 
私達は親からの援助は一切ない為.全て自費になります。今年の秋~春位にはどちらに決まるにせよしたいと思っています。今の貯蓄は160万です。
もし.結婚式・披露宴をするなら悩みがどんどん 増えます…私は髪の毛の 量が少なく毛も細いのでキレイにセットできるだろうかとか.新郎新婦の 来客人数もかなり差があります。新郎35人新婦12人位です。そして私は仕事で悩む事が多く.結婚式・披露宴をするなら辞めるに辞められなくなり.ストレスが溜まり苦しむのではないか…とか …色々悩みます…
何かよきアドバイスお願い致します。
> 

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご両親が納得されるなら

    公開:2009/02/26

    役に立った:0

    直前の投稿でもありましたが、彼のご両親が披露宴を望む理由は、息子の晴れ姿を
    やはり皆さんにお披露目してほしいという親ならば当然の思いからだと思います。
    まずはその気持ちを汲み取ってあげてください。

    その上で、まるまるさんの仕事等の状況や、金銭面で厳しいということ、
    ふたりだけで結婚式をあげたいと思うに至った理由をきちんとお話してみてはいかがですか。
    一方的に2人だけで結婚式、新婚旅行を楽しみたいと伝えても、新婚旅行に行くお金が
    あるなら披露宴をしてほしいと思ってしまうのが親ではないでしょうか。

    それと髪に関する悩みですが、プロはなんとでもしてくれますよ。そこは心配しないでください☆
    とくに髪はつけ毛をつけたり、逆毛をたてたりとごまかしようはいくらでもあります。

    あまり悩みすぎず、ひとつひとつ話し合って解決していってくださいね☆
    結婚式までの悩みは誰にでもありますし、つきものなんです。
    でも当日の楽しさとうれしさ、感動ですべてが飛んでいくのも事実ですよ~!!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    考えが合わないのは?

    公開:2009/02/26

    役に立った:0

    彼親と考えが合わないのはどういった点ででしょうか?
    最初は結婚式と披露宴をしようとしていたのに、考えが合わないから二人だけの結婚式にしようという結論に至った理由はなんですか?
    金銭的に親からの援助がないというのなら、自分たちができる範囲で好きな規模で結婚式と披露宴をしたらいいと思います。
    親から援助がある場合は、そうも言っていられなくなるでしょうが・・・・・
    彼親は援助がないのに希望だけを押しつける感じですか?
    だとしたら、彼から「自分たちだけの力で結婚式をしようとしているのだから、金銭的にも厳しく、すべての希望には添うことはできない」とはっきり言ってもらったら良いと思います。

    まるまるさんは少しでも披露宴をしたいという気持ちがあるのですよね?
    それなら、是非やった方が良いと思います。

    言ってしまえば、旅行はいつだってできます。
    二人だけの挙式だって、芸能人のあのカップルみたいに、その気になればいつだって何回もできます、笑
    だけど、ゲストを招待しての披露宴だけは、結婚する今しかできないことだと思います。

    まるまるさんは披露宴をしなかったことに対する後悔は、これからないと言い切れますか?もし、後悔なんて全くしないと言えるのなら、二人だけの挙式も素敵だと思います。でも、少しでも将来、披露宴をやりたかったなぁという自分がいる気がするのなら、再検討してみてください。

    それから、来客人数の差、私にとっては全然気にならない差ですけど・・・・・
    50人位のゲストを考えられているのなら、こぢんまりとアットホームな披露宴ができるかな?と。

    仕事で悩むことが多いとのこと。別に仕事を辞められなくなるってことはないと思いますよ・・・・
    それに、披露宴準備をしていると結構気分転換にもなりますよ。3ヶ月以内で準備を終わらせようと思うと、仕事&結婚式準備の両立はキツイですが、今から少しずつやれば楽しんで準備できるでしょう。

    結婚するまで、悩むことは人それぞれ大なり小なりあります。
    でも、結婚式当日、みんなから祝福してもらえるとそんな悩みなんて吹き飛んじゃいますよ!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    大変ですね。大丈夫ですか?

    公開:2009/02/26

    役に立った:0

    結局、式・披露宴ともにすることになりそうなのでしょうか?
    予算が厳しいことは、彼の口から彼両親に話してもらってはどうでしょうか。
    また、ゲストの数がアンバランスなのであれば、費用を半分ずつ負担するのではなく
    人数で割って、新婦側の人数分負担されるようにしたらよいと思います。
    貯蓄のうち、どれくらいを式・披露宴の費用に当てるかにもよりますが、
    貯金が全くないわけではないですし、なんとかなりそうだなと思いました。

    髪の毛に関してですが、こちらもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
    プロの美容師さんですから、ちゃんと相談すれば問題ないです。

    仕事に関しては・・・結婚を機に、退社されるおつもりだったのでしょうか?
    結婚の悩みと、仕事の悩みは分けて考えて、職場環境がつらいのならば
    転職など結婚に関係なく働き方を考えてみてはどうですか。

    結婚のことで悩んでいるところに、仕事の悩みも重なってしまって、
    まるまるさんは今つらい状況なんだなというのが伝わってきます。

    ストレスを溜めすぎないように、体に気をつけて過ごしてくださいね。
    きっと上手くいく方法があるはずです。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    色々調べたり見ているうちに披露宴をしたくなりますよね

    公開:2009/02/26

    役に立った:0

    私もそうでした。
    親はやはり息子・娘の晴れ姿を見たいと思っているし、自分たちは挙式だけでいいかなって思っていましたね。
    でも色々調べたり、見に行ったりしているうちに、”女の子の血が騒ぐ”(笑)というかやっぱり結婚式って憧れのひとつなんですよね。

    親御さんと意見が合わないのは仕方のないことだと思います。
    私たちは親の援助はなく貯金もゼロでしたが、最終的にはみんながに幸せを感じてもらえる結婚式を揚挙げることができました。

    悩みは尽きませんでしたが、でも大丈夫ですよ!例えばヘアメイクにしてもプロの方がやってくださるのでちゃんとお金を払っている分のサービス受けられます!
    人数の差も私の時はすごかったですよ!
    私の親族は1卓(8人程度)旦那の親族兼それに近い人3卓
    友人の差もそのような感じでありましたよ。
    でも大丈夫!呼びたくて・・・祝いたくて・・・・って思っている人たちが集まってくれるのですから安心してください!

    お席を作らない立食タイプもありますし、堅苦しくなくアットホームだけどちゃんとした結婚式にもできますよ。

    私も"悩み病”なんです(笑)
    なんでも気になっちゃう気になっちゃうって感じで・・・
    でもね、結婚式に関しては一生に一回です!自分たちの意見だけでは決められないこともいっぱいありますがやりたいって思ったことをやって後悔しないようにしてくださいね。

    これからもいつでも相談にのります(✿◡‿◡ฺฺ

  • shinayaさん (28歳・女性)

    大丈夫ですか?

    公開:2009/03/31

    役に立った:0

    その後どうですか?
    まるまるさんが少しでも挙式・披露宴をやりたいと思うなら
    皆さんの意見と同じで私もやったほうがいいかなと思います。
    彼氏さんのご両親と意見が合わないのが気になりますけど
    援助なしでやるのなら
    予算にあった二人らしい式をすればいいと思いますよ。
    たしかに準備は色々悩んで大変ですけど当日はとっても楽しいですよ。

    私もぐずぐず悩むほうのなので
    まるまるさんの心配な気持ちはよくわかります。
    でも、髪の毛のこともゲストの数のこともどうにかなる範囲の問題だと思いますよ。
    お仕事については・・・
    挙式・披露宴の予算に関しては余裕を持って計画を立てれば
    「絶対やめられない」というストレスは少し軽くなるかなと思います。
    私自身は結婚して共働きになったことで
    「どっちかが仕事を失くしても、しばらくはやっていける」と思って
    独身時代より気持ちが楽になりました。
    今の時代、職があるというのもある意味幸せなことですし。
    個人的には、せっかくだからお仕事も続けてほしいなぁと思います。

    これからは彼もついていてくれることですし
    ストレスを溜めすぎずに過ごしてほしいなと思います。
    うまく解決できるよう祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。