結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっちゃん (23歳・女性)

公開:2014/11/10

入籍の挨拶での事

6件

役に立った:0

はじめまして、しんと申します。
先日入籍の挨拶に出向いた際の出来事を書かせて頂きます。
一年半お付き合いした彼に数ヶ月前プロポーズしてもらい、婚約をしました。そして先日、入籍の挨拶をする予定で彼のご実家に出向きました。以前にも何度かご実家には伺っており、ご両親共に良くして頂いていたのでそこまで重い気持ちはなく、これからの事でどんな話が出来るのかなと楽しみな気持ちでした。
しかし待てど暮らせど彼の口から入籍の話が出ず、結局何も言わないまま帰ってきました。泣きながら彼に確認しても父が酔っ払っていて言い出せなかったと。内心、どれだけでもタイミングは合ったよね?と思いましたが、彼も相当申し訳なさそうにしているので必要以上には責めたてられず…。
お酒の席ではありましたが、彼のお父様からは「こんな頼りない奴に着いてくる必要はないよ。仕事も辞めてキャリアを無くしてまで着いて行く程の価値がないから、考え直した方がいいよ。」と笑いながらですが言われてしまいました。
私の両親からは既に認めてもらっていた事もあり、彼の頼りなさや今現在結婚を認めてもらえていない状態にどうしたらいいか、もう分かりません。
今月挨拶を済ます予定でしたので、計画していた来月の両家顔合わせも延期になりました。
彼の実家は新幹線で三時間ほどの距離なのでそんな簡単に行ける訳でもなく…だからこそ今回きちんと挨拶をすると思っていたのにとすごく悲しい気持ちになっています。
もう一度だけチャンスを下さいと彼に言われ、来月彼一人でご両親に入籍の意思を伝えに行くみたいです。
彼のご両親の事なので私は何をすることも出来ず、ただ待つ事しかできない今の状況が辛いです。
彼の事は大切です。今でも気持ちは変わりません。ですが、裏切られた気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになってしまっている自分もいます。
はけ口がなく、どこにこの気持ちをぶつけたらいいのかも分からずここに書き出してしまいました。
結婚を反対された方、彼が頼りなかった方、どのようにして気持ちを切り替えられましたか?
アドバイスを頂けると幸いです。
長々と書いてしまってすみません。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    お気持ちは分かります

    公開:2014/11/11

    役に立った:2

    わざわざ3時間もかけて出向いたのにがっかりされましたね。お気持ちはすごく分かるのですが、ちょっと期待しすぎかなぁという印象です。

    確かに彼からきっちり言ってくれたら理想ですが、無理そうならしんさんがアシストしてあげても良かったんじゃありませんか?「本日はご報告したい事があるんです。ね?」くらいにいってあげれば言い出しやすかったでしょう。彼だって初めての事なんですから、自分の親相手でも緊張したと思いますよ?


    結婚してからも夫が言ってくれればなぁという場面は多いですが、そうそうびしっと言える人ばかりじゃありませんよ。上手に夫に言わせるのも妻力です。まだお若いので納得出来ないかもしれませんが、あまり自分の理想にこだわりすぎると危険ですよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    彼とご両親の雰囲気

    公開:2014/11/11

    役に立った:1

    結婚のあいさつに行く、というのは、
    緊張しつつも楽しみでもあり、期待感もあり、
    しんさんも色々考えて向かわれたことでしょう。
    それなのに、がっかりでしたね…。

    でも、現時点でそこまで悲しみに暮れる必要はないと思いますよ。
    彼はシャイな感じの方なのでしょうか??
    彼女のほうのご両親になかなか話を切り出さない、というのはイメージできますが、
    男性が自分の両親に話を言い出せない、ということは、
    彼のご両親(特にお父様)は、彼に対して厳しい父親だったりするのでしょうか?
    もしそうであれば、思いのほか彼も緊張してしまったのかもしれませんね。

    また、先方のお父様がお酒の席で「あいつはやめたほうが」的なことを
    おっしゃったようですが、それは現時点で「結婚を反対している」という意味合いには
    ならないと思いますよ。
    (そのお父様の言葉からも、もしかしたらお父様は彼に対して
     常日頃から厳しい感じの方なのかな、と感じました)

    彼が次回、きちんと結婚のことをご両親に話せたあかつきには、
    しんさんも次にお父様にお会いしたときに、彼のことをフォローしてあげられたら
    よいと思いますよ。
    「私は◎◎さんのことが大好きで、一生ついていきたいと思っています。
     お互い支えあって頑張っていきますので、どうぞ見守ってください」
    って笑顔でおっしゃってあげられたら、
    彼ももちろんですが、きっと彼のご両親もよろこんでくださるのでは
    ないかなと思いますよ。
    彼を信じて、笑顔で過ごしてくださいね☆

  • しんさん (23歳・女性)

    ありがとうございました*

    公開:2014/11/11

    役に立った:0

    みかんさん*
    ご回答ありがとうございました。
    みかんさんのおっしゃる通り期待しすぎた部分はあった気がします。
    彼のご両親の前という事もあり、彼の口からきちんと言わないと…私が言ってしまうと彼が頼りなく見えるだろう…と考えすぎて居たと思います。軽いアシストが出来ればもっと言いやすかったのかもしれませんね。私ももう少し気を効かせれば良かったなと思いました。
    こういう意見は周りから聞かなかったので、すごく助かりました。
    貴重なご意見ありがとうございました!


    harukaさん*
    ご回答ありがとうございました。
    私の気持ちを理解していただき、少し気持ちが晴れました。
    私の両親は比較的フランクなタイプで何でも話せる両親だったので、イメージが湧かないところもあり、一人モヤモヤしてしまっていました。私も何度かお会いしましたが、彼のお父さんは少し厳しいかなという印象もあります。だから言い出せなかったのかもしれませんね。落ち込むのは一旦休んで、彼を信じて待とうと思います。きちんと伝えられた際にはharukaさんがおっしゃるように、大切な人ですので一生着いていきますと笑顔で伝えられるよう頑張りたいと思います。

    お二人とも、本当にありがとうございました*

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    もう一度チャンスを

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    3時間もかけて行ったのにその結果で悲しむしんさんのお気持ちはとてもわかります。でも彼も初めてのことでとても緊張していたんだと思います。
    来月彼が1人で挨拶にいくとおっしゃってますし、そこできちんと伝えてもらえることを願いましょう。
    それでもまた言えなかったという時に考えたらいいと思います。
    男の人はそのへんは女性よりも繊細なので、暖かく見守ってあげてくださいね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    彼を信じて

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    彼は両親にあまり意見できないできているんでしょうかね。
    なんなんでしょう。
    悲しくなる気持ちもわかりますが、
    反対されたわけでも、彼に断られたわけでもない。
    ただ、彼が自分の親にしっかり入籍する報告がその日はたまたまできなかった
    という事実だけですよ。
    私なら、いつ言いだすのか待てなくなり、
    今日は大事な話があってきたんだよね?
    とか、いいだすきっかけをつくっちゃいますけどね。
    まあ、微妙な時期ですから、一喜一憂する気持ちも
    わからなくはないですが、
    そんなに重たく考えないで、彼が来月言うってのを信じて待ちましょうよ。
    大丈夫ですよ。

  • haruさん (34歳・女性)

    私もがっかりしたことあります

    公開:2014/12/11

    役に立った:1

    もともと夫の両親から結婚に対しては良く思われてなく、最終的にはかわいい息子が決めたことだから我慢みたいな感じでしたので、挨拶に行っても遠まわしにずうずうしいこと言われるばかりで、何も言ってくれない夫に腹が立ち、結婚決意したことをほんとに悩みました。何か月か悩みましたが、義親は他県でめったに顔も合わさないし、いずれ衰えてくれば強気なことも言えなくなるだろうと、切り換えて考える等にすることにしました。親と結婚するのではなく彼と結婚するのだからもうそこは考えないで自分たちの幸せだけを考えましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。