結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピロコ (37歳・女性)

公開:2014/12/17

ブーケを残したいのですが…

4件

役に立った:0

結婚式で使用したブーケを形にして残したいと思っているのですが、どうしたらいいか悩んでいます。ブーケを押し花にしてもらって、額に入れてもらうか、または、プリザーブドフラワーにしてもらうか。最初からプリザーブドフラワーのブーケを持つのも考えたのですが、やはり生花のブーケを持ちたいと考えています。押し花にされた方やプリザーブドフラワーにされた方の意見が聞きたいです。また、ウエディングの時の白いブーケがいいか、カクテルの時のブーケがいいか悩んでいます。白いブーケだと、黄ばんだりするのかな?と思いまして。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    わたしの経験ではないですが、

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    トールペイントの先生が、まさにウェディングブーケを押し花にして額に入れて飾っていました。とても素敵で、わたしも!と思っていたのですが、忘れていました・・・。
    先生の額は、おそらく年齢から考えて10年以上は経っていると思いますが、カラフルで色あせや劣化などは遠目には全く気になりませんでした。とにかく素敵な作品で、エピソード(結婚式のブーケでつくった)と共に印象に残っています。(結局そのトールペイント教室には1回しか行かなくて、結婚するときにはウェルカムボードをトールペイントで!と思っていたのも忘れてました・・・)

    わたしは、結婚式で白バラ20本のブーケ(人前式セレモニー)と、ピンクのカラーブーケをつくり、カラーの方は友人にプレゼント、バラのブーケを持ってかえりましたが、家に帰るともうすでにしんなりしていました。翌日には花びらの周囲の変色も始まっていました。ブーケを残すなら、温度や水など保管に気をつけ、会場で業者の方に渡すくらいがいいかもしれません。

    素敵な作品ができたらいいですね!!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    押し花

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    義妹が押し花にして、家に飾っています。
    カラフルなものでしたが、数年経ってましたが
    あまり色あせは気になりませんでした。
    残るのはいいなーと思います。
    私は、高いからむりー。と諦めましたが、
    余裕があれば、2つともしてみたらどうでしょうか。

  • bikonさん (32歳・女性)

    押し花ブーケ

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    挙式用とお色直し用で2つブーケを作りました。
    式前まではブーケは残さないつもりだったのですが・・
    やはり式当日ブーケを見たら残したくなり、急遽押し花ブーケを作成してもらいました。
    ブリザードだと場所を取るので、、押し花ブーケなら額入りで壁に飾れます。
    式場でお願いしたものなので高額でしたが満足です!

  • garden-teaさん (36歳・女性)

    アイスフラワーブーケというものがありますよ!

    公開:2016/06/22

    役に立った:0

    プリザーブドや押し花もありますが、
    アイスフラワーブーケというものがありますよ。

    アイスフラワーブーケの保存方法は、花を綺麗で自然の状態のまま残すことができる点が他の商品と違うそうで、私も頼みました。
    立体的に組み立ててくれるのと、インテリアとして飾れるのでとても気に入っています。
    候補のひとつとして参考までにURLつけますね。

    参考ページ:http://www.iceflowerbouquet.jp/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。