結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

togahoho (39歳・女性)

公開:2014/12/21

楽器が弾ける新居を探す

9件

役に立った:0

遠距離恋愛で、結婚が決まりました。
私が彼の住む地域へ転居することになります。
そのため新居が飛行機の距離となります。
私はピアノ講師の仕事をしていて、新居にもグランドピアノを持っていきたいとおもっていますが、楽器が持ち込める家を探すことができるのか不安です。
家探しをなるべく効率的に進めるため、よいアドバイスはありますか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • アレレコレレさん (36歳・女性)

    一軒家かマンション

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    引っ越される予定の近くに音大や保育科などがあれば賃貸でも楽器可能の物件はあると思います。
    そういう地域ではない場合は、一軒家か分譲マンションの賃貸物件を探すといいと思いますよ。
    賃貸専用ではなく、一軒家やマンションなどの買って住む方がほとんどのような物件は自由度が高いと思います。
    ただし、マンションに住んでもしご自宅で教室をされる場合はマンションの規約で営利利用不可の場合がありますので、そこもチェックしてくださいね。

  • SKYさん (34歳・女性)

    「楽器可」で探す

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    最初からグランドピアノを持ち込みできる物件を探しているのなら、「楽器可」で探してみるのがおすすめです。
    結婚した時に賃貸物件を探したのですが、条件を聞いてきた時に「楽器は弾かれますか?」と聞かれましたよ。賃貸物件では条件で「楽器可」のほかに「ペット可」、「デザイナーズマンション」などこだわりの条件でも探すことができるみたいなので、最初から楽器可の物件を探してみるのもいいかもしれません。
    壁が薄いと音が響くので、分譲賃貸にした方がいいかもしれませんね。どちらにしても、楽器を弾く予定があることを伝えてみてください!

  • pokoさん (37歳・女性)

    防音設備

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ピアノの講師をされているのですね。
    まずはその彼と住む地域の不動産を最低でも3件以上回って
    ピアノが弾ける環境。防音設備のある物件を紹介してもらうことでしょうか。
    その地域の不動産会社にお願いしてめぼしい物件をファックスで送ってもらってから
    気に入ったものだけを現地で見てまわるということもいいかもしれません。
    いい物件が見つかりますように。。
    頑張ってくださいね。

  • haruさん (34歳・女性)

    マンションしかない

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    マンションでも音の出るものは禁止しているところが多いです。

    どうしてもグランドピアノでないといけないのでしょうか?
    電子ピアノで過ごすのはダメなのでしょか?

    それがだめならば家を建てるしか(郊外の住宅街でないところ)ないですね。
    住宅街も音に関しては大きな問題で、子供の泣き声ですら問題になっている世の中なので。

  • machimamaさん (31歳・女性)

    不動産屋さんと仲良くなる!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こだわりの物件を探す場合は、早い段階から不動産屋さんとこまめに連絡をとって仲良くなっておくのがいいのではないかと思います。
    私の場合は遠方への引っ越しが決まった時点で、その地元に強そうな不動産屋さんに連絡をしました。家賃ににかなり無理を言っていたのですが、とにかく良さそうな物件が出たらその都度連絡してほしい、いついつにそちらへいけるからそれまで○件見学に行けるようにしてほしい、など、今後の予定も合わせて連絡すると割りと丁寧に対応してくれました。
    やっぱり餅は餅屋で、質問者様もピアノが弾けることを第一条件にして相談すれば、この地域なこういう物件になるということを教えてくれたりするんではないかと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    一戸建ての借家をメインで探してみましょう

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    少し郊外になるかとは思いますが、
    中古の一戸建てを借家に出しているような物件をいくつかの不動産屋さんに伝えて探して頂きましょう。
    物件数自体は少ないですから、防音設備のあるマンションを探すのと並行で構いません。

    グランドピアノというのはかなり重量があり、
    引っ越し時の搬入にもかなりの開口部を必要としますし、
    そもそも造りの甘い賃貸用建物には向きません。
    新築一戸建てであっても、
    設計時点でピアノの重量を考えて床下地の補強を入れなくてはなりません。

    ですので、
    過去に実際にピアノを置いていたような中古(注文)住宅が借家になっているとベストだと思います。
    昭和50~60年代あたりの物件だと家庭にピアノを置いている家も割とありましたし、
    バブル期の建物は建築材にそこそこお金がかかってもいますので、探せば見つかる可能性はあります。
    補強無しのアパート木造の一軒家では床に問題があってはいけませんし、
    補強の入っている木造住宅か、鉄筋コンクリート造の建物が良いでしょう。

    また、逆の発想として、街中の店舗兼住宅物件を借りるという手もあります。
    メインは店舗用なのですが、居住スペースも備えているというものです。
    こちらは殆どが鉄筋コンクリート造でしょう。
    住宅用ではないので間取りが変形ですし設備等の住環境が良いとはあまり言えませんが、
    周りが店舗なので音を出してもそれぞれの店内のBGMなどに消されてあまり気にならず、
    夜も周囲に人があまり住んでいなければ音が出てもそううるさく言われません。

    狙うならば第一種低層住宅地域などのいわゆる「閑静な住宅街」よりは、
    店舗や工場の多い商業地域ということになります。
    隣家と離れていれば住宅地域でも良いですが、音の問題は隣人次第になりますよね。

    以上のようなことを目安にして具体的に条件を挙げ、
    現地の不動産会社さんに物件探しをお願いして見てはいかがでしょうか。
    ピアノが置けることが第一条件となりますので、
    まずはそれだけをクリアできる物件をなるべくたくさん出してもらい、
    その中からより適当を思うものを選ぶ方法が無駄が少ないと思います。

  • mm0630さん (24歳・女性)

    どうかな・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    アパートやマンションはきっと無理だと思いますよ。
    騒音になりますから・・・。

    ピアノの講師は家でしているのですか?
    それとも練習のため?
    アパートやマンションなら電子ピアノで我慢するしかないと思います。
    どうしてもグランドピアノにこだわっているなら、家を建てるしかありませんよ。
    それか、中古の一軒家か・・・。

    不動産会社に電話して、グランドピアノをおいてもいいところはあるのか聞くのが一番だと思いますけど。
    遠方でもネットで検索すればでてくるはずですし、事前に調べてみるのはどうですか?

  • sayaさん (33歳・女性)

    検索ワードにグランドピアノと入れること

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    お家を探すときに、検索ワードに必ずグランドピアノと入れましょう。
    楽器OKと書いてあっても、実はグランドピアノはNGという物件めちゃくちゃ多いです。
    グランドピアノお持ちならお分かりだと思いますが、グランドピアノは非常に重たいです。
    なので、その重さに耐えれる作りの物件ではないといけないと、以前不動産屋さんに聞いたことがあります。
    なので、単に楽器OKだけ明記の物件だとダメな場合が結構多いですから、グランドピアノときちんとワード入れて探した方がよいかと思います。

  • ミミさん (33歳・女性)

    きっと見つかる!

    公開:2014/12/23

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    姉がピアノ講師です。
    電子ピアノうんぬんと言われる方がいらっしゃいますが、子供の習い事レベルと混同されていると思いますので気にされなくていいかと。

    物件探しの最大の条件がピアノなら、まずはグランドピアノ可物件を不動産屋に問い合わせるのがいいかと思います。物件が出たらFAXやメールで送ってもらえるように、大手から地元密着不動産屋まで当たっておきましょう。この作業を早めに行っておき、とにかく情報を集めます。
    もしアランさんに多少の余裕があるなら、現状復帰を条件に防音設備の設置を自費で考えていると伝えてもいいかもしれません。
    お持ちのピアノがサイレントかは分かり兼ねますが、もし生徒さんを取るようなことがあれば、サイレントでは難しいと思われますし。
    不動産屋さんによっては、大家さんに交渉してくれると思います。
    遠方で周辺の雰囲気が分かりにくいですが、下見と同時にグーグルのストリートビューの活用をおすすめします。
    物件の素の状態が分かっていいですよ。

    これだけピアノが普及している世の中です。
    きっとよい物件に巡り合えますよ。
    頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。