結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/01/09

料理があまり得意でない自分・・・。

6件

役に立った:0

今は私も夫も共働きで、私の実家が近いので夕飯などはおかずをわけてもらったりしています。なので、私が料理する機会が少ないです。とはいえ、ゆくゆくはきちんと料理をしなくてはいけないわけで。自分はおそらく料理が不得意、苦手という部類に入ってしまうと思うのですが、そういう人は一体何から練習したらいいでしょうか?(一応皮むきや魚を切るとか、基本的な事はできます。)

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    簡単なものから

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    苦手なのにやろうとしている気持ちが素晴らしいです。

    初心者用のレシピを使って、とっても簡単なものからひとつずつ始めるのがいいと思います。

    私の友達で料理が苦手な人がいますが、目玉焼きや卵焼きにチャレンジして、できるようになってきました。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    ほぼレトルトなのに…

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    料理が苦手なのに頑張ろうと思う気持ちにまず拍手です。

    私はどちらかといえば料理が得意な方です。ただ忙し過ぎて時間がなく、外食も多い我が家です。

    さて、以前、結婚して初めて料理を始めたという友人のお宅に遊びにいった時の出来事です。

    彼女はクック○○ーのような和えるだけ、混ぜるだけのレトルトのような物を使った料理を振る舞ってくれたのですが、あれは失敗しようのないものと思っていた私に、その味の衝撃的ぶりといったら…なんでこんなに不味いのだろうレベル。何とか頑張って食べ、おかわりは?と聞かれて当然断りました。それから二年くらい経ってまた彼女の手料理を食べることになり戦々恐々の私…ところが美味しくできていました!もちろんまたまたクッ○○ゥー利用でしたが(*^_^*)今となっては笑い話ですが。

    最初は大変かもですがやはり場数です。また、無理に難しいものを使わなくても、混ぜるだけ、具材を入れるだけの物からで良いではありませんか。

    今なら鍋などどうですか?
    うちは鍋の素に、カット野菜で10分で完成。ご飯も炊かずに締めのラーメンなどで終了。洗い物も少なく済みます。

    いきなりフレンチやイタリアンに挑戦する必要はないのですから、出来合い+αでまずは頑張ってみて下さい。

    あとは美味しいものを沢山たべると料理も上手くなります。具材の取り合わせなど、体で覚えていくのがオススメです。

  • リリさん (31歳・女性)

    料理教室はどうですか

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    ずっと実家暮らしで料理が苦手だったため、結婚するまでの約1年、料理教室の1年生コースに通っていました。平日の夜だったので仕事後に通っていましたが、同世代の女子が大半で半数は独身、半数は既婚者でした。既婚者の中には新婚さんが多かったです。
    そこではだしの取り方、焼き魚やハンバーグ等基本的なメニュー中心に教えてもらいました。教室のレシピは手間がかかるものが多く、今日常の食卓に出る機会は少ないですが、何より役立っているのは下ごしらえ等の基礎の基礎でした(例えば調味料を入れる順番、根菜類は水から茹でる等)そこで基礎を習ったおかげで、今はクックパッドなどのレシピをアレンジしたり、残り物を活用したりすることが出来ているのかなと思います。市のカルチャースクール等だと月謝もお手頃だと思います。同世代の女子たちと楽しく習ったあの頃が懐かしいです。お勧めです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    お母さんと一緒

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    自分が好きなもの、
    旦那さんが好きなものを、
    お母さんに教わってはいかがでしょう。
    ご実家が近いのなら、
    休日などにお母さんと一緒に台所に立ち、
    切り方や順序や調理法など一つ一つ聞いて
    作ってみてはいかがでしょうか。
    自分の興味のあるものなら実につきやすいと思いますよ

  • ayuさん (42歳・女性)

    私も同じです。。

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私も本当に料理がダメです
    掃除が大好きなんですが。。
    なんでかわかりませんが材料をきってぐつぐつ煮たりするのが苦手です
    でも最近では色々便利なものもありますし上手に使えばおいしく便利ですよね
    初心者本を参考にされてはいかがでしょうか
    応援しています!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    その姿勢が

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    偉いと思います!いまはクックパッドなどにレシピものってます!何度失敗してもいいので、回数をこなすことですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。