結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2015/01/07

夫に預けてでかけられるのはいつごろからでしょうか

4件

役に立った:9

現在、3か月の子の1児の母、育休中です。夫は働いており、飲み会や休みの日にサッカーをしに出かけたりも多いですが、家にいるときは赤ちゃんと遊んだり、お風呂にいれたりしてくれます。おむつを替えたり、一通りのことはできるかと思います。完全母乳で育てていますが、母乳で育てる場合、いつごろになれば、半日から1日程度赤ちゃんと離れての外出ってできるものなのでしょうか?母乳をやめるまでは難しいものなのでしょうか?みなさんどうしているものか知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    4ヶ月の友人の話

    公開:2015/01/21

    役に立った:2

    私は子供がいませんが、
    現在4ヶ月の赤ちゃんがいる友人のところに先日遊びに行きました。

    そのときは、友人は朝からほぼ1日、赤ちゃんを旦那様に預けて
    一緒に行動できましたよ。

    母乳は搾乳して置いてきているので、
    ミルクの時間には旦那様がそれを哺乳瓶であげてくれるそうです。
    あとはけっこう寝ている時間が長いので、
    旦那様1人で見ていてもそこまで大変ではないとのことでした。
    3ヶ月目くらいからこんな感じでできるようになったと言っていました。

    逆にもう少し大きくなって動き回るようになったり、
    物心が付いてきたりすると、お母さんの不在を寂しがって泣いたり
    目が離せなくなったりして、逆に出かけづらくなるようです(2児の母である妹談)

  • まーさん (29歳・女性)

    今がチャンス!

    公開:2015/02/24

    役に立った:2

    うちは、6か月ごろから、私が少しでも離れると大泣きするようになり、夫にでも預けることはできなくなりました。今思えば、その前は、搾乳して飲む分を用意しておけば、外出できたのになぁと思います。今、1歳4か月で卒乳していますが、私が見えなくなるとまだ泣くので難しいです…。それでも病院などやむを得ない場合はお昼寝をしている間を狙って出かけています。起きてしまうと、ずーっと泣いているようですが…。ママの顔が見えなくて泣き続けるようなことがなければ、どんどん外出して良いと思います!また出かけられない日々がやってくるので…。

  • yunaさん (29歳・女性)

    はじめての半日外出は、5か月くらいのころでした。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    うちも母乳で育児をしているので、なかなか出かけられませんでした。
    しかも・・・良く飲むからおっぱいのハリもひどい!
    もしかしたら、途中で絞らないといけなくなるかもしれません。

    ご主人は色々育児を手伝ってくれているようなので、あと1ヶ月くらいしたら出かけても大丈夫だと思います。今2月なので、ちょうど2か月くらいして暖かくなった頃をおすすめします。
    もしおもらしとかして、ご主人がアワアワしても・・・少しぐらいはだかんぼでも大丈夫ですから!育児と自分の時間。うまく使い分けてリフレッシュして頑張ってくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    育児おつかれさまです

    公開:2016/08/30

    役に立った:0

    小さい子ってとても気を使いますし、一日家にいると大して動いていなくても本当に疲れますよね。うちも母乳で育てていましたので、3ヶ月くらいになってようやく母乳の間隔が定まってきて、2~3時間もつようになったので初めて旦那に預けて美容室に行ってきました。でもやはり母乳を上げている間は2時間くらいの外出が限界でしたかね。半日とか一日預けられるのは卒乳してからでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。