結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひなママさん (23歳・女性)

公開:2015/01/31

二次会について

6件

役に立った:0

来年、親族のみ20名ほどを招いて挙式、会食を行う予定です。
私は四年前に結婚しており、入籍時には第一子妊娠中だったこともあり式などはせず、お祝いなどは各方面からいただいていました。
ただ、ドレスを着たい気持ちが湧いてきてしまい‥挙式しようと思い至りました。
今回挙式にあたり友人などを呼んでの披露宴にしてしまうとご祝儀をいただくのは申し訳なく、ご祝儀を辞退した上で親族のみ招待したいと思っています。
友人の何名かに上記のことを伝えると、二次会やるなら参加させて!
と有難い言葉をいただきました。
この場合、二次会をすることは良いのでしょうか?
私は友人の言葉が嬉しく、是非、と思っているのですがもう四年も前に入籍しているのにそれを今更祝っていただくのは図々しいでしょうか‥率直なご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    素敵なお友達

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    お友達が自らお祝いしてくれると言っているのでその気持ちを受け取っていいと思います(^-^)
    二次会、少人数ならば個室などを貸し切ってするのもいいかもしれませんね!楽しんでくださいね!

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    前の方と同感です!

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    素敵なお友達をお持ちですね。

    二次会、良いと思います。
    私の知り合いでも、出産後に子連れで式を挙げた人もいますし、列席させていただきましたが、お子さんも可愛くてみんなとても祝福してましたよ。

    二次会なら、気軽に誘えますし、来てくれる人は本当にお祝いしたいと思ってくれている人だと思うので、遠慮なく楽しめば良いと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    お友達も、ひなママさんのドレス姿を楽しみにされていると思います。
    もしくは会費制の結婚式(ご親族の方は会費も辞退されて)ならば、ご友人の方も一緒に結婚式・披露宴に参加していただいてもいいと思います。
    お子さんも出席される場合、かなり疲れも出ると思いますので、披露宴と二次会をされる場合は、別の日の方がよいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    お言葉に甘えて

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    お友達の言葉に偽りはないと思います。
    せっかくそのように申し出てくれているのですから、
    そういうご友人たちと、ゆったりお祝いできるパーティーを行えば良いと思います。

    二次会はなかなか新婦とゆっくり話もできないことが多いので、
    そういう時間が多く取れると参加された方々も喜んでくれるのではないでしょうか。
    楽しい会になると良いですね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2015/02/03

    役に立った:0

    大切な友人の晴れ姿を見て、お祝いしてあげられるのは、
    いつになっても嬉しいものだと思いますよ!
    素敵なご友人ですね。

    二次会でも、立食ではなくお席のあるものにして、
    新郎新婦がテーブルをまわって、出席者の方とゆっくりお話しながら食事できるような
    ゆったりとしたお祝い会のようにできれば良いのではと思います。

    ドレス姿も見せてあげられたらよいですね♪
    レンタルであれば、二次会まで着ても料金が変わらない場合もありますので…
    簡単なケーキカットなどをしてもよいと思います。

    きっと素敵な会になりますよ!

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    私も!

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    結婚して1年経ちますが今更二次会をしようと考えています。結婚式は親族のみで小さく行ったので友人には披露していないので、何人かに二次会してほしいと言われています。今更ですが有りがたいことにみんな楽しみにしてくれてるので今から日程、場所を決めていきます。あまり派手にはせず、自分たちがほとんど面倒みるつもりで安い会費制にしようと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。