結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかちぃ (27歳・女性)

公開:2015/02/05

義妹達が新居購入で焦っています。

9件

役に立った:1

2013年11月に結婚しました。義妹が同棲の後2014年の夏に結婚し、最近アパートを移ろうと言う事になったらしいのですが、購入の方向で考えているとの事。そしてもう一人の義妹は、未婚ですが同棲相手と昨年家を購入しました。私達が一番に結婚したのに、新居なんて金銭的にまだまだ夢のような話だし、こういう人生のビッグイベントは年の順序ではいかないと言う事を分かっていても、妹達に先を越されちゃった感があって焦っているというか素直にお祝いしてあげられないというか。主人は全く気にもかけてない感じで、それもまたイライラしちゃうんですよね。
妹や義妹に先を越されてしまった時、皆さんはどうやって気持ちを落ちつけたりしていましたか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    買うことより払い終えること

    公開:2015/02/05

    役に立った:3

    一括払いならいざ知らず、
    ローンを組んでいるならそれはまだ純然たる資産という訳ではありません。
    ローンが払えなくなったら人手に渡ってしまうものです。

    ですので、より早く自分のものにしてしまえば良いのでは?

    ご主人が堅実で、20年ローンを組み、さらに繰り上げ返済をして、
    15年ほどで完済し終わった40代のご夫婦がいます。
    お子さんも2人いて、頑張ったのだろうなと感心しています。
    (ご主人の収入もありますが、あまり無駄遣いもしていないでしょう)

    妹さん達より仮に5年遅く買ったとしても、10年早く返済すれば、
    10年分の利払いや、完済後5年間で貯蓄できる額に違いが現れますので、
    十分羨ましいことだと思えますけれど。

    あまり過激に節約するのも楽しくないでしょうし、
    適正な時期に適正な価格で購入をされたら良いのではないでしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    人は人、自分は自分

    公開:2015/02/05

    役に立った:1

    焦る必要なんて全くありませんよ。それぞれの人生に、それぞれのタイミングがあるのだと思います。出産だって寿命だって、みんなが「年の順」ではありませんよ?
    価値観によりますが、家の購入もご縁とタイミングだと思います。焦って何年もローンを組んで購入するより、しっかりと頭金を用意して、素敵な物件を見つけてからの方がいいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    関係ない。

    公開:2015/02/06

    役に立った:1

    年が近いんですかね。
    うちも、兄のところと1年違いで結婚し、
    うちは新居購入し、子どもも先だったので、
    兄のところからは、やきもちの声が聞こえてきました。
    ただ、そう言われたからといって、勝った!
    という気持ちはないし、うちが正解ってことでもないと思います。
    特に親から出資もしてもらっていないので、
    迷惑もかけていないですし、
    兄弟だからといっても、特に意識することはないと思っていました。
    きっと旦那さんもそんな感じなんだと思いますよ。
    焦ってもいいことはないですから、
    うちはじっくり。と言ってあげたらいいと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    自分のペースで

    公開:2015/02/06

    役に立った:1

    私も最近周りで家を購入する人が多く最初はのんびり構えていましたが、ちょっと焦った気分になりました。でも人生で一番高い買い物だし、買うと嫌になったらすぐは引っ越しできないので焦る必要はないと思いますよ!

  • 夏姫さん (30歳・女性)

    気持ちは少し分かりますが。

    公開:2015/02/07

    役に立った:1

    確かに、後から結婚した人に先を越されると焦ると言うか…羨ましく思いますよね。これが結婚した順なら素直に良いなぁとか私も頑張ろう!とか励みに思えるんですが。


    私なんて旦那と付き合って4年目の時に、それまでずっと独身だった義兄が付き合って1年の彼女と結婚。義兄の結婚を機に私達も結婚したけど、出産も新居購入も義兄夫婦が先で…。義両親は孫にべったりだし。まだ子供が居ない私は羨ましくて仕方ないですよ。義姉が同い年なので、余計に自分と比べてしまいます。そんな人も居ますよー。

  • bikonさん (32歳・女性)

    競争?

    公開:2015/02/09

    役に立った:1

    お家を買うって競争でしょうか…。結婚。出産。これからまだまだいろーんなことがあるとおもいます。
    誰かとくらべても仕方ないことがたくさんですよ!
    ど~んと構えていきましょう。

  • hot-teaさん (46歳・女性)

    家は結婚と一緒でタイミングです。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    焦る必要はまったくありません。早く買うということは早く古くなりますし、みんなが買われた家を良く見て参考にしましょうよ。家は3回買わないと納得いくものはないと言われるぐらい、建てた後でもなんだかんだ不満なところがでてくるものです。ここが使いにくいとか、ここをこうすればよかったとか。妹さんたちもそのうちそう思うでしょう。まあ、実際3回も建てなおせる方はいないと思いますが。それだけ慎重にしないと後悔します。それに、税金だなんだかんだ維持費も結構かかります。賃貸のほうが気が楽な面もありますよ。

  • pinoさん (27歳・女性)

    焦らずに

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    お気持ちはわかりますが、あまり人と比較されないほうがいいと思います。
    住宅購入って、人生の中で一番大きな買い物ですよね。
    ゆっくり検討して、頭金もちゃんと貯めてから、なるべくローンによる利息の支払いが少なくなるタイミングを見計らわれるのが正解かと。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    しょうがない

    公開:2017/05/25

    役に立った:0

    お気持ちわかります。
    私も負けず嫌いなところがあるので。
    でもこればっかりは、うちはうち、よそはよそです。
    義妹さんたちは家購入のためものすごく節約してお金を貯めてきたのかもしれませんし。
    私も、すでに持ち家・持ちマンションを購入した友達をいいなーと思うことはもちろんありますが、住んでる場所もそれぞれ違うし、こればっかりはしょうがないと思うよにしています。頑張って少しずつお金を貯めよう!と。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。