結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みきさん (26歳・女性)

公開:2015/06/01

乾杯の音頭を兄にしてもらうのはおかしいでしょうか?

12件

役に立った:3

今年結婚式を挙げる者です。
式では、親族、新郎側のみ上司、友人を招待します。
そこで、乾杯の音頭を私の兄に頼みたいと考えているのですが、常識外れでしょうか?
ちなみに、主賓の挨拶は彼の上司に、友人スピーチは新郎新婦それぞれにしてもらう予定です。
私の上司は、様々な事情で呼ばない予定となっております。
兄は私のことをよく知っており、また、人前で喋ることが得意なので、どうかな??と思いました。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    良いと思います

    公開:2015/06/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お兄様の乾杯の音頭、私は良いと思いますし、素晴らしいなぁと思いました。

    主賓のご挨拶も、ご主人の上司の方にお願いするとの事ですので、
    お気にされる事はないかなと。

    特に、誰にお願いしなければいけないという決まりは無いとも聞きましたし。

    ご参考にはなりませんが、
    友人の結婚式の乾杯の音頭は甥っ子でした。
    ゲストの皆が笑顔になり、会場が温かくなりました。

    みきさんの事を良く知るお兄様だからこその乾杯の音頭、
    きっと会場が温かく盛り上がると思います。

    素敵な結婚式になりそうですね(o^^o)
    ご準備頑張ってください!

  • usacoさん (39歳・女性)

    良いと思います

    公開:2015/06/02

    役に立った:1

    盛り上げることの得意な方ならなおさらです。
    新婦のことも当然よく知っており、さらに親族にもご友人にも親しみのある方であれば、
    適任ではないでしょうか。

    新郎側の上司の方にとっても、
    新郎新婦の睦まじい様子を上手に話せる方だと安心ですね。
    新郎側、主賓を立てつつ会場のゲストの気持ちを一つにまとめ、
    素敵な乾杯の音頭を取って下さるでしょう。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    良いと思います

    公開:2015/06/02

    役に立った:3

    人前で喋ることが得意なお兄様なら、適任だと思います。
    新郎の上司や伯父さんなど年配の方が多いのかな?という印象はありますが、特に決まりはないと思います。友人の結婚式では新郎の10歳年下で当時大学生の弟さんが乾杯の音頭をとっていました。新郎新婦と仲が良い弟さんならではのエピソードも加えての挨拶で、微笑ましかったですよ。

  • harukaさん (32歳・女性)

    良いですね

    公開:2015/06/02

    役に立った:1

    主賓スピーチは新郎さんの上司の方のみということなので、
    乾杯が新婦さんのお兄様でも問題ないと思いますよ。
    アットホームな感じがして、素敵だなと思います。
    お話が得意なお兄様ということで、きっと明るい乾杯の音頭をとってくださるんだろうなと思い浮かびます(^^)

    私の場合は、彼の会社がわりと老舗のお堅いところだったので、
    主賓スピーチは彼の会社の上司と私の会社上司、
    乾杯の音頭も彼の会社の上司、とお決まりな感じで行ったので…。
    ご家族が乾杯する、そういうアットホームな感じっていいなと思いました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    いいと思いますよ!

    公開:2015/06/03

    役に立った:1

    主賓の挨拶を彼の上司にして頂くのであればそれだけで十分だと思います!
    お兄様に乾杯のあいさつをして頂くことでみきさんと彼氏さんが目指す式に
    近づくのであれば全然OKだと思いますよ♪
    最近では上司といえども乾杯のあいさつになれていらっしゃらない方も多いですし、
    堅苦しくなっていしまうことが多いので…。

    ちなみに私の時も主人の友人に挨拶して頂きました☆
    目上の方は他にも数人いらっしゃいましたが、
    友人の方が喋りが旨く、ところどころ笑いも取ってくれて楽しかったですよ♪
    素敵な式になるといいですね!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    私もいいと思います!

    公開:2015/06/05

    役に立った:1

    乾杯の音頭をとってパーティーが始まるので盛り上げてくれそうなしゃべり上手のお兄さんが適任だと思います。上司に頼まないといけないことはないって聞きました。私の時は、盛り上げ上手の旦那の友人にお願いしたら、予想通りに上手に話をしてくれいい流れを作ってくれました。お兄さんにとっても妹の式で音頭をとる大役をもらえるのは一生の思い出になりますね。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2015/06/06

    役に立った:1

    私もみなさんと同じくいいと思います!主賓のかたが挨拶をする議会もありますし、身内のかたが乾杯をする披露宴に出たことありますよ!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2015/06/10

    役に立った:1

    私の友達は親戚のおじさんが乾杯の音頭をとっておられました。
    そのおじさんはお話が上手でとてもおもしろかったのを覚えています。
    色々なパターンがありますが、お兄さまでも特に気にされなくても大丈夫かと思います!

  • みきさん (26歳・女性)

    皆さんありがとうございます

    公開:2015/06/12

    役に立った:0

    返事が遅くなりすみません!
    皆さん、回答ありがとうございます!
    大丈夫かな?と悩んでいたのですが、皆さんのご意見を聞いて安心しました。
    兄に乾杯の音頭を頼んでみようとおもいます!本当に、ありがとうございました!

  • bikonさん (32歳・女性)

    大丈夫

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    お兄さんいいじゃないですか!
    しゃべりが得意なら尚更ですね!
    ただ、親戚の中のかたや年配のかたの中には、スピーチや乾杯はゲストがやるもの!って頭の堅い人もいるかもしれないので、気をつけてください。

  • haruさん (35歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    よくりかいしてくれてる人が
    乾杯をしてくれるのは嬉しいことですね。

    会社の上司などと一般的だと言われていますが
    そこにこだわらなくて、
    理解してくれてるかたにして頂けると思い出としてもいいものになるのではと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    見てみたい

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    新郎の上司の方に主賓の挨拶はお願いしていて、
    ご自分の上司の方はみえないとのことなので、
    その場合、年配の親戚の方などにお願いするパターンもありますが、
    お話が得意なお兄さんとのことですし、
    場が盛り上がって、いいスタートになりそうですね。
    お兄さんが乾杯の音頭をとる式を見たことがないですが、
    楽しくなりそうで、いいなと思いました。
    素敵な式になりそうですね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。