結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (31歳・女性)

公開:2017/06/03

今年入籍する予定ですが彼のお母さんに反対されています

7件

役に立った:5

関西と四国の遠距離を経て秋頃から関西で一緒に暮らし始めその頃には入籍する予定です。私が関西で彼が四国なので私が彼の所へ行くつもりでしたが彼が将来子供ができたら私の親が近くにいる方がいいと言ってくれ私もその方が安心なので話し合って関西になりました。
しかし彼のお母さんが気難しい人で反対されています。何故息子がそっちにいかないといけないのか、普通女側がくるものだ、長男なのに家はどうするのかと言われています。子育てするのに周りに身内がいた方が助けてもらえるからそっちに行くのは甘えすぎだ自分達で育ててる人はいっぱいいる。と言われ確かに正論だとは思いました。お母さんのおっしゃることはごもっともですが2人で話し合い彼も賛成してくれていて自分の親が近くにいる関西に住むのはそんなに甘えになるのでしょうか?
彼のお母さんからは大事な息子を遠い所に行かせたくない、近くにいてほしいとゆう思いと私に対する敵対心が感じられました。ずっと上から目線で話すお母さんに彼も怒ってケンカになり最後も揉めながら家を後にしました。ちなみに彼のお父さんはすごく喜んでくれていて2人の人生だからやりたいようにやりなさいと言ってくれています。
お母さんの大事な息子を想う気持ちや心配する気持ちもわかります。彼にやっぱり四国に考え直す?と相談しましたが、彼いわく四国に住んだからといって許してはくれないし逆に自分の思い通りになると思って何するにも口出しされるよと言われ彼も関西がいいと言っていたので場所は変えず関西にしています。
籍を入れるまでにはお母さんに許してもらいたいし無理ならのばそうと思っていましたが、先月私に子宮の病気が見つかり早くしないと子供は難しいと言われました。命にかかわる病気ではないけど来年は妊娠できるかわからないと言われ正直焦りがあります。ゆっくりタイミングを見ていきたかったけど私の体調もあり子供は出来るだけ早くほしいです。彼とも出来るだけ早くすすめていこうと話しています。
彼はお母さんのことは気にしなくていい、2人で頑張ってやっていこうと言ってくれていますがお母さんの許しを得ないまま結婚することに後ろめたさがあります。顔合わせ等したかったのですが出来そうにない状況です。
今は反対してても時間が経てば許してくれるものでしょうか?何か助言があればよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    仕事は?

    公開:2017/06/03

    役に立った:0

    結論から言いますと、わがままでないと思います。
    お二人で決めた人生の結論でしたら
    関西に住む事は良いと思います。

    ただ、経済基盤となる仕事はどうなのかな?
    四国に住みたいと思えばすぐに四国に住めるような方向変換が可能なのか?
    その2点がすごく引っかかりました。

    既に関西で仕事を見つけ
    関西に住居も定めており
    そうなれば、義母が介入する余地など無いのではないでしょうか。
    それに、
    何より体調のことがあるのであれば、
    支えてくれる実母の下の方が良いと言う点で
    いくら反対されたとしても
    やむを得ないと割り切ってしまえば良いのではないでしょうか。

  • のんさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2017/06/03

    役に立った:0

    ことぶき様
    回答ありがとうございます。
    今の状況は彼が今月いっぱいで地元の仕事を辞め来月にはこっちに出てきます。関西での仕事はまだ決まっていませんが来週2社面接を受ける予定です。やりたい職種は募集が多いこともあって仕事はすぐに決まると予想しています。
    住居も一緒に住むのは先なのでまだ決めていません。それまでは彼のお姉さんも関西にいるので一緒に住むまでは家賃ももったいないしおいでと言ってくれているので仮住いさせていただけるみたいです。
    四国に住むとなれば彼のやりたい職種の募集がなく、また別で1から探していくことになります。
    まだこっちでの仕事が決まっていないので四国に行こうと思えば行ける段階ではあります。

  • かいりさん (34歳・女性)

    ご自分の心と体を大切に

    公開:2017/06/05

    役に立った:0

    のんさん、今年ご入籍とのことですね。おめでとうございます。
    彼がのんさんのことを本当に愛していらっしゃるのだと感じました。
    ですが、お二人で様々な悩みに真摯に向き合っていらっしゃるとはいえ、のんさんのお体が心配です。
    結論から申しますと、たとえ入籍結婚と誰にも反対されずスムーズに出来たとしても、心の中では誰かが必ず多かれ少なかれ我慢はしているであろう、ということです。
    私は、主人の母が県外におります。入籍結婚と何ら反対もなく、とても良くしていただいており大変感謝しております。
    ですが、私のせいで義母に寂しい思いをさせているのだろうなと感じたりもします。
    やはり我が子は自分の傍にいて欲しい、というのが親心なのではないでしょうか(自分が親になったときにそのように感じるのだと思います。)。
    のんさんの彼氏さんのお母様は、我慢や寂しい思いをダイレクトに表現される方なのだと思います。
    そして、一度出てしまったものは、どんどん大きくなり、その分要望も大きくなっていくのでは、とお互いの距離のとり方が心配です。
    のんさんは、彼氏さんと一緒に、二人でまずは家族を作っていきたいというのが本音ですよね!
    その気持ちを大切に、たまにはお母様にも会いに行ったりしながら、うまくお付き合いしていくことで、その願いを叶えて頂きたいと思います。
    自分が望む未来に向かって、自分の体を壊さないように、ぜひお二人で乗り越えてください。
    お体大切に(>_<)!

  • なつさん (32歳・女性)

    まずは生活基盤を整えて

    公開:2017/06/05

    役に立った:0

    こんにちは。
    お母様に対してしっかり自分の意見を言える、素晴らしい婚約者様ですね。
    お二人で話し合って納得して決めたのであれば、それでいいと思います。
    ただ、お母様はやっぱり心配なのだと思います。私は長男の嫁で、かつ男の子の母親という立場なので、お母様の気持ちも理解できます。
    結婚するだけでも生活がからりと変わるのに、仕事を辞めて他の地域に移住するとなると、それは不安になると思いますよ。
    職種の募集が多いといっても待遇や条件が合わなければ不採用になりますし、すぐに再就職先が見つかる保証はないですよね。
    まずは婚約者様に再就職先を決めてもらい、住むところ等生活基盤を整えてしっかりやっているところを見せれば、お母様も少しは安心してくれるのではないでしょうか。
    あと、婦人科系の病気をお持ちとのことですが、やはり関西のような都市部の方が医療機関は充実していると思います(四国が悪いとは言いませんが)。治療するにしても子育てするにしても、やはり自分の親元に近い方が何かと心強いです。甘えてると言われようとも、子育ては本当に大変なので、むしろ親が周りに甘えられる環境の方が子どものためにもいいですよ。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    お母様の気持ち

    公開:2017/06/11

    役に立った:0

    私も昨年結婚した者ですが、同時に長男も結婚したものであなた様の気持ちもわかりますし、また、お母様の気持ちもわかります。

    やはり、一生懸命育ててきた子供が結婚するのは淋しいものです。
    それも仕事を辞めてまで遠くに行く事も。
    私の主人も付き合いは10年ですが自分の中に生活基盤を整えて自信ができるまではと言っていました。
    日本ではまだまだ一般的には男性が妻を養うのが当たり前になっていますよね。
    特に子供ができたら仕事を辞めるかもしれないので息子の新しい仕事にも不安があるのではないでしょうか?

    反対ではなく心配だと思います。
    しっかり話し合って下さい。

  • miffyさん (38歳・女性)

    お二人で決めたことだから

    公開:2017/06/13

    役に立った:0

    お二人でしっかり話して決めたことだから、わがままでも甘えでもないと思いますよ。

    婦人科系のご病気もあるならなおさら関西で自分の両親が近くにいる方が何かと心強いと思います。

    きっと義母は寂しいのと心配なのだと思いますよ。

    今は反対されているかもしれませんが、のんさんがしっかりお義母さんのことを考えていることが伝われば徐々に許してくれると思いますよ。お休みの時には二人で四国にいく、お子さんが生まれたらできるだけ会わせる、連絡を取るなどしたら変わってくると思いますよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    今は

    公開:2017/06/14

    役に立った:0

    彼がのんさんのことをきちんと考えてくれる、理解のある方で本当に良かったですね。
    彼のお母さんのお気持ちもわからないこともないですが、関西と四国であれば週末に里帰りなんてこともできる距離ですよね。
    彼の引っ越しどうこうよりも根本的に息子を取られたこと自体が気に食わないのでしょう。
    お母さんの気持ちはすぐにすぐ好転するとも思えないので、とりあえず今は2人で結婚に向けてできることを進めてみては?
    彼の関西での再就職、生活の確立が最優先です。そして入籍、子づくり。
    両家の両親に承諾してもらうのが1番良いですが、今は彼のお母さんよりもご自分たちのことを第1に考えてもいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。