結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こっこさん (26歳・女性)

公開:2017/10/02

ウエディングドレスを着るか悩んでいます

9件

役に立った:0

急に結婚が決まり、来月結婚式を行うことになりました。
親族だけの15人程度の式です。

元々派手なことは嫌いなので、小さく結婚式を行い、そこでウエディングドレスを着れたらいいと思い描いてきました。
しかし実際結婚式の話を詰めていくと、旦那さんのご両親は神前式での挙式を希望されていました。
15人程度の結婚式で神前式となると、会食の場でウエディングドレスを着るしかありません。
しかし衣装を2着着るとなると金銭的に厳しく、お色直しの時間も設けなければならず、式場の方にも渋い顔をされてしまいました。

旦那さんは着たいなら着てもいいと言ってくれています。わたしもこれだけはと思っていたウエディングドレスなので、多少無理をしても着たいとは思いますが、ウエディングドレスを着るなら白無垢一着だけにしてお金をゲストのために料理や引き出物に回すべきではないのかと罪悪感が湧いてきます。

わたしさえウエディングドレスを諦めれば金額も予算内に収まり、ゲストのためのおもてなしも充分に出来ます。それでも着るのはわたしのわがままでしょうか?前撮りで我慢すべきですか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    来月ですよね

    公開:2017/10/02

    役に立った:5

    来年ではなく、来月ですよね。借金してまで着る必要はないと思います。お金貯めて後撮りで着るのが良いと思います。

    お若いですし、一年延期しても貯金しても良いと思いますが、もう来月ならキャンセル料も高いので、後撮りで着るのが良いと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    15人規模では賛成しない

    公開:2017/10/02

    役に立った:4

    確かに、15人程度の
    親族のみ内輪の式→披露宴の為に
    数十万かけて衣装替えするのは賛成できません。
    ゲストは衣装替えに30分以上待たされますし。

    披露宴でよくお色直しがありますが、 15人規模では聞いたことありませんし、メリットも分かりません。

    ひっかかったのは、
    私は、例え義両親が望もうとも、宗教的制約がないのであれば、ウェディングドレスで挙げられる式をされるのが、「後悔なく」良いと思います。
    後に悔やんでも、人生一度きりですから。
    よく年配の方が、こうすれば良かったと話されますが、一生悔む事態にならなければなと思います。
    それでも、
    親孝行として神前式でする!とおっしゃるなら、
    ウェディングドレスは写真のみにして
    キッパリ割り切って
    式では諦められるのが賢明だと思います。

    私なら、自分の望む理想の衣装で式をしますが。

  • かいりさん (34歳・女性)

    可能な限り実現していただきたいです

    公開:2017/10/03

    役に立った:1

    こっこさん、来月の結婚式に向けて準備も急がなければならず大変な状況だと思いますが、少し一呼吸して考えてみてください。
    1.親族のみの結婚式ですし、ご予算との関係もあると思いますが、1着のみに絞った方が良さそうですか?
    2.旦那さんのご両親は神前式じゃないと絶対だめ!というお考えでしょうか?

    1で「yes」の場合、次に2の問題が出てきますね。確かに旦那様のご両親と今後お付き合いが続きますが、こっこさんが我慢して白無垢を着た場合、旦那様のご両親にお会いする度に「結婚式でウエディングドレス着たかったな」と思ってしまいそうですか?
    そうであれば、私個人の意見としては、ご自分が納得する衣装であるウエディングドレスを選ぶべきだと思います。
    ご自分の結婚式は一生に一度きりですので、衣装については花嫁様のわがままでも良いと思います。

    ただでさえ短い準備期間に色々と決めることが出てきます。
    可能な限りご自分の希望を実現していただきたいです。
    ウエディングドレスを着たい!というご自分の気持ちを大切に、旦那様のご両親へのフォローは旦那様にお願いしましょう。

  • こっこさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2017/10/04

    役に立った:0

    お三方、回答ありがとうございました。
    じっくり何度も読み直し、やはり15人程度の式でお色直しするのは一般的ではないのだと冷静になることが出来ました。

    義両親は神前式を決して譲りませんし、宗教上いい日取りを選んで頂いたので、来年に延ばすことも出来ません。ここは諦めてウエディングドレスは写真だけにしようと思います。

    結婚式とは思っていたより自分の思う通りにはならないものですね。少し心残りですが、白無垢も悪くないと言い聞かせて本番挑みたいと思います。
    お時間頂いて回答してくださり、ありがとうございました!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    一生に一度の結婚式ですよ!

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式ですよ!
    悔いの残らないように、したいことはした方がいいですよ!毎日ドレスを着るわけではないですし

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    後悔のないように!

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    ウエディングドレスは、やはり女性の憧れですよね。
    予算や会場の都合などあると思いますが、どうか一生に一度のことですのでご自身で後悔されない選択をしてくださいね。

  • ひなさん (27歳・女性)

    お写真だけでも良いのではないでしょうか

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    結婚式でのウェディングドレスも昔から思い描かれておられたもので捨て切れない思いがあるかと思いますが、白無垢もとっても素敵だと思います。むしろ珍しいので貴重で良い思い出になると思います。

    ウェディングドレスはみんなの前でどうしても披露したい!というものでなければ前撮り、後撮りでお写真だけ残されてはいかがでしょうか。
    そのほうがチャペルでウェディングドレスという写真も出来ますし!

    おそらく会場で当日お色直しで、、、となると会場指定のドレスであったり、お色直し代であったり金銭的負担がでてくるかと思います。

    お写真だけでしたら調べると結構お安くやってくださるところがありますし、
    式当日以外の楽しみも増えます。


    是非結婚式楽しんでください。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    自分の思う通りに

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    私がこっこさんの立場であったら、自分の着たいウェディングドレスで式を挙げます。
    神前式を希望しているのは旦那さんのご両親なんですよね?
    もし自分の親が希望しているとなれば、白無垢で神前式を挙げ、ウェディングドレスは後撮りで…ということも検討しますが、相手のご両親の希望なのであれば自分の意思を通すと思います。
    あと無理にお色直しすることはないと思います。ゲストと過ごす時間も減ってしまいますし、お金もかかるので。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    ご希望のものを着たほうがいいと思います

    公開:2017/11/29

    役に立った:0

    こっこさん、こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。
    神前式を規模されているのは、旦那様のご両親なのでしょうか?あくまで、こっこさんのお式なのですから、本来なら花嫁の意思が尊重されるべきだとおもいます。全額ご両親が負担してくださるなら話は別にですが…。
    それでもご両親の意思を尊重されるという事でしたら、ウェディングドレス分の経費はせめてご負担いただいたらどうでしょう。
    そこまでしてくださるお嫁さんのためならそれくらい協力してくださるでしょう。
    どちらにしろ、一度しかないお式です、後悔のない選択をしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。