結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽっちゃま。さん (24歳・女性)

公開:2019/12/19

姉からの結婚反対

21件

役に立った:0

ページ開いて下さって本当にありがとうございます。
この手の類の質問、相談はとても多かったんですが自分の中で背中を押してくれるきっかけが欲しくて投稿致します。

今年、2年付き合った彼からプロポーズを受け年末に入籍予定です。
我が家は父子家庭で父の許しは出ておりますが
姉が断固拒否で話が進みせん。

姉は既に結婚していて子もいます。

私は今まで社会に出ることなく
フリーターとして仕事をしていましたが
結婚を機に頑張ろうとおもい正社員になり半年がたちました。

25歳という年齢で結婚すること、
社会人になったのに結婚したら辞めるんだろ
もっと自分の人生を生きろ、人に頼るなと
自分の教訓からか、反対をします。

私は彼との結婚を選ぶことも自分の人生だと思っていて、入籍はしてしまおうかなと考えてしまっています。


これは非常識になるんでしょうか。
姉に人生を左右されたくないとは皆さん思うことなのでしょうか。

質問等みて、反対を押し切って入籍した方が
多くいらっしゃって背中を押して頂きたく思いました。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • なおふくさん (32歳・女性)

    おつらいですね。

    公開:2019/12/19

    役に立った:0

    個人的にはフリーターをしていることが、社会に出ていないとは思わないのですが、正社員になろうと一念発起されたことはすごいことだと思います!

    きっとお姉さんは心配しておられるんでしょうね。
    頑張ろうとしているぽっちゃま。さんが、良くない道に進んでしまうのではないか・・・と。
    でも彼のことを反対している訳ではないので、入籍はされてもいいのではないでしょうか。
    そして変わらずに頑張る、そして幸せな姿を見せていくと安心してもらえると思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    家族の反対は辛いですよね

    公開:2019/12/19

    役に立った:0

    結婚するなら家族には祝福されたいですよね。ですが、お姉さまの反対があってもお父様はお許しがあるわけですし、誰と結婚するかは自分の気持ちが一番かと思います。その人と生涯を過ごすわけですからね。
    お姉さまはきっとせっかく正社員になったのに、例えば妊娠出産などで仕事を辞めてしまうのではないか、旦那ができることで専業主婦という道もありますからそういうのを心配されているのではないでしょうか。
    しばらくのうちは、しっかりし働いて生活をしていることをアピールしていけば、多少は納得されるのではないでしょうか。あとは、お母様がいない分、何かあった時に同性のお姉さまを頼ることも少なからずあると思います。その時に結婚したのに全面的に助けて、のようになってしまうのもお姉さまは杞憂しているのかなと思いました。

  • しょうさん (32歳・女性)

    決めるのは自分自身

    公開:2019/12/19

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    家族に反対されてしまうのは悲しいですね・・・。

    お姉様は大切な妹さんのことを心配してるからこそなのだろうなぁと思います。・・・が、自分の人生を生きるというのはぽっちゃまさんも仰るとおり、結婚もそのひとつだと思います。気にせずにぽっちゃまさんが選ぶべきだと思います。
    仕事についても、結婚を機に頑張ろうと思ったからこそなんですもんね。きっとそこももう一度伝えたらお姉様にも気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。
    応援しております。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お姉さんはどんな気持ちで仰ったのでしょうか。

    公開:2019/12/19

    役に立った:0

    お姉様にも祝福してもらうのが一番なのでしょうが
    入籍すべきと思います!!
    今の彼と出会って、結婚が決まって正社員になったわけですから、十分素敵な事ですよね。

    結婚したからと言って、彼におんぶに抱っこで生きていける訳でもなく、彼と一緒に頑張って行くものと思います。
    何を選んでも、どんな人生を生きても「タラ」「レバ」は良くある事です。
    今後後悔が出たとしても、結婚しなければ良かったにはならないと思います。
    何歳になっても何でもスタートできます。
    これが私の人生!と言えるように旦那様と楽しい生活を送ってください。応援しています!!!

    余談ですが>>もし子供が欲しいとお考えならば、早いに超した事はありません。
    私は38歳までバリバリのキャリアウーマンで働いてきました。結婚して2年目。
    妊活中心の生活になっております。費用が高額で生活も大変です。

    理由は何であれ、この人と生きていきたいと思った人と出会えた奇跡をたいせつにしてください。
    ぽっちゃま。さんの幸せを心より祈っております。

  • みみさん (30歳・女性)

    生涯を共にするのは旦那様なので

    公開:2019/12/20

    役に立った:0

    お姉様は結婚するのに25歳が若すぎる、結婚したら会社を辞めるからダメと仰っているのなら
    25歳以下でも結婚して子供をきちんと育てている人もいるし、旦那様にも収入があること、
    ぽっちゃまさんも正社員であれば産休、育休を取って働き続けることが可能だということを
    お伝えしてみてはどうでしょうか。

    これから結婚してすぐにお子さんが出来たとしても入社から産休までに1年以上経っているので
    産休取得しにくいということはないと思いますが…

    説得しても聞き入れてもらえないようであれば、他にも反対する理由を聞いて一つ一つ説得してみては。

    それでも感情的に反対されるなら、お父様の許しが出ていたらもう入籍してしまってもいいのかも。
    生涯を共にするのはお父様やお姉様でなく旦那様ですから。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    賛成して欲しいですよね

    公開:2019/12/20

    役に立った:0

    お姉様としては、せっかく正社員になったのに、このタイミングで結婚して、心配なのだと思います。
    しっかり自立して、経験を積んだ上で結婚して欲しいという気持ちも理解できます。
    結婚は、良いことばかりで幸せいっぱいなことばかりではないということをわかっているからこそ、もし、万が一何かあっても大丈夫なようにちゃんと社会人経験を積んで欲しいのだと思います。
    ですが、あなたの人生ですので、お父様が賛成されているなら、入籍して良いと思います。
    お姉様は、お嫁に出ていて厳密に言えば実家の人間ではないわけですし。
    ただ、お姉様の反対を押し切って入籍するなら、お姉様に「無駄な心配だった」と思ってもらえるよう、仕事も、結婚生活も充実させることでお姉様も結婚したことに納得してくれるのではないかと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    婚約おめでとうございます

    公開:2019/12/20

    役に立った:0

    年末にということはもうあと一週間くらいの間に入籍されるのでしょうか。
    新しい家族と迎えるお正月も楽しみですね。

    お姉さんはぽっちゃま。さんが結婚すること自体に反対なのでしょうか?
    それとも彼との結婚に反対なのでしょうか?
    どちらにしても籍は入れてしまって、時間が解決してくれるのを待つのが良い気がします。
    結婚しても仕事はやめない(これからキャリアを築く中で正社員がすべてではないとは思いますが)、頼るのではなく助け合って家庭をつくるのだと、行動で示していくのがいいと思います。

    親にとって子供がずっと子供のように、姉にとっては妹はずっと妹です。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    最後にはご自身で決断を!

    公開:2019/12/20

    役に立った:0

    ご家族みんなの賛同が得られるのが良いのですが…
    結婚していく上で本人の気持ちが一番大事なように思います。

    これから大変なことや辛いことがあっても自分での決断なら納得がいくかと思います。

    今の時代では結婚後もお仕事を続ける方も多いです、
    パートナーと共に自分らしい人生も楽しめると思いますよ。
    その辺りをお姉さまとお話しご納得してもらえるといいですね!

    応援しています!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    入籍を急がない

    公開:2019/12/21

    役に立った:0

    はじめまして!
    ご婚約おめでとうございます。
    お姉さまは妹の若さゆえ、いろいろ心配なのでしょうね。父子家庭であるということからお姉さまが母親代わりだったのかもしれませんね。
    正直、ご両親からの反対がなければ結婚は可能だと思います。あとは、お姉さまを納得できるように結婚後も仕事を両立してやるなどして頑張っている姿を見せればよいと思います。そうすれば、お姉さまもいつかは理解してくれる日がくると思います。
    今回、入籍まで日がないのですが、入籍は年内という強いご意向がないのであれば入籍日は両家顔合わせ後くらいでもよいと思います。
    その時にはお姉さまも少しは気持ちが変わっているかもしれません。
    できれば、家族の祝福を受けての入籍がよいと思います。ここは、1つ入籍日を変更して、急がず結婚の準備に時間をかけてみてはいかがでしょうか。

  • プーさん (31歳・女性)

    あなたの人生はあなたのものです

    公開:2019/12/22

    役に立った:0

    自分の人生は一度きり。
    自分が入籍したいのであればした方が良いと思います。そのかわり、お姉さんに自立しているというところを見せられるように、仕事も社会人として頑張ってください。結婚して仕事を辞める方は今はそう多くはないように思います。
    ぽっちゃまさんが今以上に幸せに過ごすことができればお姉さんは安心してくれると思います。

    幸せになってください。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    決めるのは自分です

    公開:2019/12/24

    役に立った:0

    家族に反対されてとても悲しいですね。お姉様の反対理由は
    ・25歳という年齢で結婚すること、
    ・社会人になったのに結婚したら辞めるんだろ
    ・もっと自分の人生を生きろ、人に頼るな
    上記のこれだけでしょうか?彼がとても非常識だから、仕事が安定していないから将来が不安などはよく聞くパターンですが本当にこういったことが理由で反対されているのでしたら入籍の意思を貫かれて良いと思います。
    何かを決断する時って何かと反対してくる人が出てきますが結局は自分の選んだ相手、自分の人生です。どんな人生にもあとで苦労はありますし、仕事だって正社員になってもどうなるかわからない世の中です。
    一番はお姉さまにも心から理解してもらい、祝福してほしいですよね。
    ぽっちゃま。さんは非常識なんかじゃないですよ。

  • ぽっちゃま。さん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/29

    役に立った:0

    たくさんの方々に背中を押されて
    とってもあたたかい気持ちです。
    ありがとうございます。

    姉とは、今まで旦那と合わせるタイミングがなく
    なんも誘ってもその日は少し予定がということで
    上手く時間が取れませんでした。

    どうしても二人の希望した
    入籍日にいれたいと話したところ、
    そんなことするなら絶縁するとまでいわれ
    わたしはてんてこ舞いです。

    結婚式等決めていますが
    我が家には金銭的な面でもなにも頼っていません。

    たかが入籍日なんだからとまでいわれ
    そんなの人それぞれの解釈だし
    それを否定される悲しさと苦しさでいっぱいです。

    皆さまのご回答をありがたく頂戴し、
    このまま入籍日を迎えたいなと思っております。

    ありがとうございました。

  • なおさん (29歳・女性)

    なぜなのでしょう…

    公開:2019/12/29

    役に立った:0

    結婚を機にがんばって正社員になったとのことですし、お姉さんの結婚したら仕事を辞めるんだろうという考えはなぜなのでしょう…ぽっちゃま。さんはご自分の気持ちを伝えておられるんですよね?
    お姉さんも結婚しておられるのなら、結婚は人に頼るためのものじゃないのもわかっておられるでしょうし…不思議です。
    お姉さんがあなたの今後の人生に責任を持ってくれるわけではないですし、もういい大人ですし、言いなりになって諦める必要はないと思います。
    反対されるのはお辛いでしょうが、あなたが幸せになるための選択をしてほしいです。

  • コロンさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    まだ結婚という時点ならそのまま正社員で働き、子供ができたら育休をとれば問題ないのではないでしょうか??大事なご家族に反対されての結婚はこの先困ることがあると思います。納得してもらえるのは、もっと一人前になって社会を学んでから結婚するという意思を示すことではないでしょうか?

  • まーくんさん (28歳・男性)

    説得しましょう

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    説得しましょう!
    先に物事を決めると揉めて関係修復に時間がかかりそうな気がします。

    血縁ですし、しっかり話し合ったら理解できるかと思います。
    新報強く交渉してみましょう。

  • sariさん (26歳・女性)

    遅くなりましたが、、

    公開:2020/01/05

    役に立った:0

    お姉さんの反対はお辛いですね、、。
    でも、少し気持ちもわかる気がします。子供をもつと自分の人生が一変するので、、。お姉さんはその体験から後悔してほしくないと心配されてるんでしょうね。
    でも、入籍なら問題は無いと思います。
    その後の生活について、こうしていこうと思っているなど説得をされるのも良いかもしれません。
    正社員で頑張って働き、夫との生活も大切にし、2人で成長していく姿を見せるなど実行していけばお姉さんも安心するかと思います。
    頑張ってください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    もう少し時間をかけて話しましょう

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私にも姉がいます。
    結婚を決めた時は25,6歳だったのでぽっちゃま。さんと同じ年齢です。
    違う点は私の姉は今だに結婚していなく、実家暮らしなところですね。
    姉より先に結婚するのでプロポーズをされた時も姉に伝えるのが一番大変でした。
    そして、以前に結婚前提でお付き合いしていることを
    姉に伝えた後、「もっと他を見た方がいい」「結婚は早い」と
    言われたことがあり、少しショックだったのもあります。
    私は姉のことが大好きなので、結婚するなら絶対に姉の認めた人と
    結婚したいという気持ちはありましたが、女兄弟ってホント難しいですよね。
    結果として、プロポーズされてから三か月後に入籍しています。
    私の場合、彼を姉に会わせたことことが一度もなかったので
    家族の食事会に何度か彼を招待しました。
    遠距離恋愛だったのでそこまで回数は多くないですが
    直接会うことで彼の性格や人間性を認め、納得してもらえたんだと思います。
    今では夫婦喧嘩をした時、姉に電話をして一番の理解者として慰めて貰っています。
    ぽっちゃま。さんのお姉さまも同じだと思います。
    妹の将来を心配して言ってくれているんですよね。
    お姉さまともう少しよく話し合ってみてください。
    気持ちが伝われば絶対に理解してくれます。そして今後なにかあったとき
    心強い味方になってくれますよ。

  • あやさん (35歳・女性)

    ぽっちゃま。さんの言う通りだとおもいます

    公開:2020/01/09

    役に立った:0

    結婚するか、やめるか、どちらをとって後悔しても、お姉さまは責任をとってくれるわけではありません。
    アドバイスは聞いていいと思いますが、考えを押し付けられる必要は誰にもないと思います。
    反対する理由が、例えば相手の人柄が安心できないとか、相応の理由があればいいと思うのですが。

  • えりさん (30歳・女性)

    後悔のない選択を!

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    私なら姉が何といおうと入籍すると思います。
    そもそも結婚と仕事は全くの別物です。まだ子供がいないのであれば夫婦でフルタイムで働いて休日は充実した新婚生活を楽しめると思います。
    一度きりの自分の人生です。悔いがないように!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    家族から反対されるのは悲しいですね

    公開:2020/01/29

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    お姉さまは、婚約者様との結婚に反対なのでしょうか。それとも結婚自体に反対なのでしょうか。また、お姉さまに婚約者様を会わせたことはありますか?
    上記のことが分からないので、的確なことは書けませんが、私ならきちんと説得しますね。そして、婚約者をお姉さまに会わせて二人で承認を貰うと思います。
    結婚までの道のりは色々あると思いますが、応援しています!

  • かおさん (35歳・女性)

    きっと心配なんですね

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    お仕事はやめてしまうのでしょうか?
    続けるのであれば続けながら頑張ることを伝えてみてはいかがでしょう?
    反対のまま入籍してしまうと関係が悪くなってしまうのでゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。