結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しーさん (28歳・女性)

公開:2020/05/18

職場を招待するか悩んでいます。

21件

役に立った:1

今年11月に式をあげる予定です。
去年の4月に支店が異動になったため、現支店の方達とは、(式をあげる時期には)1年半ぐらいの付き合いになります。

仕事上はみんな仲がよく、もし招待するなら全員になりますが(8人)、プライベートでのお付き合いはない状態です。
どこかで線引きすることも考えましたが、誰か一人をよぶと芋づる式になってしまい結局全員になってしまいます。

また、私としても現支店が遠いため、来年あたりには家の近くの支店に異動したい気持ちがあり、現支店でこの先長く仕事ができるか微妙な状態です。
またコロナのこともあるので、式が延期になり私も別の支店に異動してしまったらと考えると招待しない方がいいのではとも思います。

また、前支店の方にも軽くですが、異動時に結婚式に招待したいことを伝えています。
ですがプライベートでお付き合いがあった4名は、私が異動する身であったこともあり、ニコニコしたままyesもnoもありませんでした。
ただ、1名の方は新入社員時代からお世話になっていたこともあり、ぜひ行きたいと喜んでくれました。
私としては、前支店の方を招待したい気持ちが強いので声かけしたいのですが、4名の反応が思い出されて、もう一度正式な招待の声かけができずにいます。

ちなみに旦那さんの職場は特殊なので結婚式があると全員招待しあうので、親族も含めて50名近く招待する予定です。
(私は現時点で職場をいれず25名ほどです。2つの職場を招待すると会場が狭くなりそうです。)
旦那さん的には、新郎が職場関係を呼んでいるのに、新婦側が呼んでいない式はみたことがないので、現支店の人は呼んだ方がいいとのことです(主賓を作るためにも)。

乱文になってしまったのですが、
(1)両支店を招待する。
(2)現支店の方のみ招待して、前支店の方には人数的に難しい等と断りの連絡をする。
(3)前支店の人だけ招待する。
(4)現支店の上司一人を招待し、あとは前支店の人を招待する。
(5)どちらも招待しない。
この一ヶ月ぐらいこの事で悩みすぎてどれがいいか分からなくなり、さらにコロナのことまで考えていると頭がパンクしそうです。
みなさんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • あいさん (31歳・女性)

    どれも正解だと思います

    公開:2020/05/19

    役に立った:3

    考え方は人それぞれ、また両家の考え方にもよるので、どれを選んでも正解だと思います。お二人の考えだけでなく、両家のご両親の意向はいかがでしょう?
    文章を読んでいて、しーさん自身は現支店の人よりも前支店の人のほうをお呼びしたいのかな、と感じました。呼びたい人を呼びたいだけ呼ぶのはなしですか?

    ただ私だったら、職場の人に招待されても今は断ってしまうかな、と思いました。11月にコロナ禍がどうなっているかは分かりませんが、個人的に仲の良い相手ならともかく、ビジネス関係の招待だと行きたくないなと正直思ってしまいます。
    よってあくまでも私は、ですが(5)を選びます。主賓がどうしても必要なら現支店の上司のみ招待するか、恩師に頼みます。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    自分だったら

    公開:2020/05/19

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    自分だったら2か5にします。
    前支店の是非行きたいと言ってくれた方は案内を待っているかもしれないので、どちらにしても一言連絡を入れた方が良いと思います。ただ本当に楽しみにされている可能性もあり、「人数の関係で招待出来なくなりました」と言われたら私だったら「私はその中に入ってなかったんだ」と思い少し悲しいです。なので理由や伝え方は考えた方が良いと思います。

    また新郎新婦のどちらか一方に職場関係いる、いないは別に珍しいことではありませんよ。
    それぞれ事情があると思いますし、招待された側も相手の参列者はほとんど気にしていないと思います。
    なので職場の人を呼ばなきゃと思わず、本当に呼びたい方にお声掛けしたら良いと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/05/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    職場関係をどこまで呼ぶのかって悩みますよね。私なら5ですかね。
    正直、私は結婚式には職場関係は呼ばずに仲のいい付き合いのある職場関係を友人として呼びました。
    主賓も旦那側だけ立てました。
    ゲスト目線としても主賓が新婦側にいなくてもあまり気になりません。そして、コロナの時期ですし呼ばなかった場合は、コロナもあって心配なので控えます的な理由の方がいいかなと思います。人数的に難しいはあまり言われていい気はしない人もいます。

  • しーさん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/05/19

    役に立った:0

    あいさん、さっちょさん、スカイさん
    ご回答いただきありがとうございます!
    考えが凝り固まってしまっていたので、なるほどと思うものばかりでした。
    旦那さんや両親ともう一度相談してみます!

  • みぃさん (40歳・女性)

    私は職場を呼ばなかったです。

    公開:2020/05/19

    役に立った:2

    人数が100名を超えてしまった事も理由の一つですが、そのうち退職をすると思っていたので報告しただけで、呼びませんでした。
    前職の仲良かった先輩と同期2人のみ、友人として呼びました。
    新郎様側だけの会社の方で十分かと思いますよ。
    主賓は新郎側だけでしたし、そう言う方多いですよ。

    しーさんのお悩みですと、私なら
    ⑷にしますかね。
    出欠を気にせず、来て欲しい方にお声がけしたら良いと思いますよ。

    ただ、コロナで騒がれている現状、会場の状態や対策も気になりますし、11月の現状も分からないので出欠出すのも難しい方が居るかも知れません。
    余計な心配をしーさんがしてしまわないように、声かけたい人には声かけて、来てくださる方と楽しい時間を過ごそう!というのはどうでしょうか。
    楽観的過ぎて申し訳ありません。

    答えも無い事なので、新郎新婦が笑顔でいられる結婚式になりますことが一番と思います!!
    大変なご時世ですが、出来ることを楽しくやって過ごしましょう!結婚式準備って楽しいイメージしか無いですから(*^_^*)

  • みみさん (31歳・女性)

    4か5かな

    公開:2020/05/19

    役に立った:1

    旦那様の招待客を合わせてすごい人数になってしまうのなら
    しーさんが呼びたい人だけ職場の方を招待するか、全員呼ばないかのどちらかにしたら良いと思います。
    プライベートでお付き合いがあった方も、絶対呼んでね!など 言われた方以外は
    無理に呼ばない方がいいのかも…参列するのも休日潰れてしまうし結構大変ですから

    私は職場の方を一切呼びませんでしたが、職場の人は仲良くしている人だけ呼んで、
    あまり話したりしない人は呼ばない、というスタイルの式を挙げる人が多いです。
    友人グループでなければ誰が誰の式に呼ばれたり呼ばれなかったりとか
    あまり気にしないような気がしますが

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私なら5です

    公開:2020/05/19

    役に立った:2

    職場をどこまで招待するかは悩みますよね。
    私なら、5にします。
    今年はコロナのこともありましたし、最近は少し落ち着いてきたようですが、秋冬でまた流行するのではないかとも言われています。
    友人なら、少し無理をしてでも行きたいと思いますが、プライベートで付き合いのない同僚の結婚式に、コロナがどうなるかわからない中で呼ばれたら、私だったら困惑します。
    万が一、職場の人が結婚式で感染したなんてことになれば、業務に支障が出ますし、取引先にも迷惑をかけてしまいますし。
    今の流行が落ち着いても、元のようにソーシャルディスタンスなどを何も気にせず生活できるようになるには数年かかるとも言われていますし、会場が狭くなるとリスクも上がってしまうので、職場関係者の招待は無しにした方が無難だと思います。
    楽しみにしてくれた前の部署の方には、コロナの影響で規模を縮小して親族のみでやることになってしまったと伝えたらいいと思います。

    ちなみに、私もそうですが、私の友人も、職場関係者を呼んでない人が多いです。
    新婦側が主賓を立てなくても、不自然だと思ったことはないですし、3月にコロナが騒がれ始めてから行われた結婚式では、コロナの影響で新婦側の職場関係者はいましたが、新郎側は感染してしまうと業務に支障が大きいため新郎側の主賓がなしでした。
    このご時世ですし、招待しなくても不自然ではないと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    招待したい人を招待するべきだと思います

    公開:2020/05/19

    役に立った:1

    お二人やご両親の意向で決めるのが良いと思いますし、どれが正解、間違いではないと思います。
    お互いの人数比や誰を招待するか迷いますよね。
    結婚した後も引き続き仕事をされるのであれば上司は呼ぶべきだと思いますが、異動する可能性があるのであれば無理に呼ばなくても良いかと思います。
    このようなご時世なので報告のみでも良いかなと思います。
    親しくしている方や、前の支店でプライベートでも仲よくしていて招待したい人は声をかけてみても良いのではないでしょうか。
    主賓の挨拶を新郎新婦、両方から一名ずつにいただくのであれば職場も数人招待するべきですね。
    お二人で話し合って良い結婚式を迎えてくださいね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    迷いますね・・・

    公開:2020/05/20

    役に立った:1

    おめでとうございます。招待客って本当に考えてしまいますよね。
    あまり他の方にはないようでしたが、私でしたら(1)か(2)かなぁと思いました。
    というのも、私自身も思いがけず異動になってしまい、旧職場・新職場の両方をお呼びしました。
    新職場は会って間もなくなので申し訳ない気もしましたが・・・来ていただいたおかげで、これから新職場でさらに頑張らねばという気持ちにもなりました。
    会社の他の方は式を挙げる時はいかがですか??
    私も主人の会社も、当たり前に職場の人を招待し、上司の挨拶もあって盛大に・・・という雰囲気の人が多かったので(ご主人様と同じような感じですかね?)、自然にそうなりました。
    前職場で快く来たいと言ってくれる方もいるのですよね。
    それってすごくありがたいと思います。
    行きたくない方は断ると思うので(それはそれで寂しいですけど)、お声がけしてもいいのではと思いました。

    はやくコロナ落ち着いて式の準備に集中できると良いですね。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/05/20

    役に立った:1

    私は片方が職場関係を呼び、もう片方は呼んでおらずに友人だけ、という式には何度も参列したことがあります。全然不自然ではなかったので、大丈夫だと思いますよ!
    主賓としてどなたをお呼びするのかも考慮しなければいけないのも難しいところですが・・・
    私なら、人数に余裕があれば前も今も職場の方は声をかけると思います。
    もし人数的に難しければ、どちらかだけにするか、いっそのこと職場はなしにして、プライベートでもつながりのある人だけ後日報告もいいかと思います。

    同じ職場の方で先に結婚式を挙げている方がいれば、アドバイスをもらえるとスムーズかと思いますよ!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    コロナがなければ招待したい人を招待する

    公開:2020/05/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ゲストをどこまで招待するか職場の場合、異動もあると難しいところですよね。
    特に、コロナのこともありますので本当に難しいと思います。コロナのことがなければ(1)にして招待してはどうかなっと思いました。
    招待しても女性だとなかなか出席できない人もいると思います。全員が出席できないかもしれません。
    なので人数はそこまで考えないでよいように思います。ただ、今はコロナのこともあり親族だけで挙式を行う人も増えていますし、延期・中止している方々もおられます。その辺りをどう考えるかとなると旦那様やご両親と話し合われて少人数で行おうとなると職場の人は招待しないという選択肢もありだと思います。11月に挙式となると9月には招待状の発送ですしゲストの人数も8月までには決定しないといけない感じでしょうか。
    今後のコロナの状況も見つつ決定されてはいかがでしょうか。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/05/20

    役に立った:0

    わたしなら5にします。人数の関係で職場の方は招待せずに披露宴をすることになったと伝えます。本当のところは言わなければわからないことですしね。
    11月にコロナがどうなっているのかもわからないなか、できれば出席したくないと思う人も多いと思います。
    新郎側だけ職場の方々を招待するのは何もおかしなことではないと思います。そういう結婚式、いままでたくさん参列しましたが、疑問に思ったことはありません。職場の方もそういう体裁で招待されるのはなんとなく感じるでしょうし招待されない方がほっとすると思いますよ。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますよね!

    公開:2020/05/22

    役に立った:0

    私も前職場と現職場で悩みましたが、以前、参列したお式で前の職場の先輩、現職場の後輩で、呼んだ呼ばないで、揉めたり影で文句を言ったりしてる場面に遭遇しました。もちろん、私自身も前職場で入ったばかりの年上の方のお式で私は関わりは薄く同期は関わりがあったので、私は呼ばれず同期は呼ばれるということもありました。今となれば事情も分かりますし別にって思いますが二十歳そこいらの私は、当時は嫌われてるのかな?と心配したものでした。
    女社会の世界なので周りの大御所の先輩がご立腹した時はとてもではないですがお祝い感なかったので、私だったら1か5にします(﹡´◡`﹡ )
    そんな経験者もいたんだなぁくらいに思って頂けたら幸いです◡̈
    友人もコロナのせいで式を取りやめたり延期したりととても他人事とは思えません。お体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    最終的に呼びませんでした

    公開:2020/05/22

    役に立った:0

    職場関係の招待ってとても悩みますよね・・・・私も悩みまくって最終的には職場関係は一切呼びませんでした。
    ですのでこの中も候補ですと個人的には(1)か(3)か(5)かなと思います。
    呼ばないなら呼ばないで招待状から席次表、引き出物をどうするかなど更に悩みまくることがなくて良かったですよ!
    ただご主人の希望もあるかと思いますので呼ぶとするならば(1)か(3)かなと思います。やはり毎日顔を会わせているのは現在の支店の皆さんですし、前の支店の方々は呼んでいるのに今の支店の方が主賓じゃないというのも・・・と思いました。

  • なおさん (30歳・女性)

    人数が可能なら

    公開:2020/05/24

    役に立った:0

    人数的に大丈夫なのであれば、私は悩む相手はみんな招待しました。
    出席するか欠席するか判断するのは相手だし、忙しいだろうし無理はしなくていいのでって気遣う感じで欠席しても大丈夫だという念押しをして声を掛けました。
    今であればコロナも完全に収束してはいないだろうし不安もあるだろうからと言い加えると思います。
    先々の異動などでの関わり合いの変化は気にしなくていいと思いますよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら…

    公開:2020/05/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とても難しいですが、私なら5ですね。
    私の結婚式ではお互いの職場関係の人は呼ばず
    会社の人も友人として呼びました。
    コロナもその時期にどうなっているのか
    わからないので、ちゃんとした理由もありますし
    招待しない又は出来なくても
    仕方がないと皆さん分かってくれると思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/05/27

    役に立った:0

    私は会社関係は事情により呼びませんでした。。旦那の方も見栄えが悪いので呼ばないでもらいました。結果、親族と友人だけで行いました。コロナの影響であまり大きい式はできない可能性もありますが、私なら(4)か(5)です。主賓は少し気まずいかもしれませんが式を終えたらサッサと帰るような気がするので。。

  • sariさん (26歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    コロナの事まで考えず、しーさんのしたい選択をするのが良いと思います。旦那様に、職場の方を読んで欲しいと言われているのであればその状況を説明した上でこうしたいと思うと伝えてみてはいかがでしょう

  • あやさん (36歳・女性)

    シンプルに

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    招待するかどうかは、本当に来てほしいかどうかで判断されればいいとおもいます。
    もともと招待人数が多いとのことなので、たとえば前職場をよんで、現職場を呼ばないのであれば、席数や会場の広さの都合上で理由は成り立ちます。
    私は、職場は仲が良かったですが、そこまでプライベートな関係でもなかった為、誰も招待しませんでした。

  • えりさん (30歳・女性)

    『呼ぶか迷うくらいなら呼ばない』とモットーです

    公開:2020/06/02

    役に立った:0

    悩みますよね。
    ただ、私は自分の結婚式に『呼ぶか迷うくらいなら呼ばない』とモットーにしていました。
    自分が呼ばれる立場なら、そんな気持ちで呼んでほしくないからです。
    私なら(5)です。

    ちなみに挙式は教会で、披露宴はレストランで親族以外は本当に親しい友人と先輩だけを呼びました。
    新郎新婦合わせて40人です。全員と距離が近くて和やかな雰囲気にすることができて満足しています。

  • かおさん (36歳・女性)

    悩みますよね!

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    私なら呼びたい人を呼びます。
    前支店の人を呼ぶかな?と思います。
    反応はニコニコしていたということですが来たくないなら断られると思うので招待してもいいのかな?と思います。
    人数的に新婦の方が少なくても全く問題ないと思うし、来て下さる方も気にしないと思います。
    素敵な結婚式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。