結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めっちゃん。さん (35歳・女性)

公開:2020/10/31

入籍と結婚式までの期間について

22件

役に立った:3

コロナの終息に見通しがつかない中、昨年もしくは今年結婚された方で、結婚式が出来ていない方も沢山いるかと思います。

元々家族婚で年齢的な事もあり早く結婚式をしたい…
でも親はかなり高齢、仕事柄今の状況では結婚式が出来ない状況です。

既に話は進まないまま半年が経過してます。。
コロナがなければ!
なんですがそんな事言ってもしょうがないですね。

今思うことは入籍から何年後の結婚式は今更感があるのではないかと心配?不安で式場契約も出来ていないこと。

みなさんは何年何月に入籍され、いつ結婚式をされましたか?
いくらコロナであれ、さすがに今更感あるよ〜や、コロナだから大丈夫だよ〜等色々意見やお話を聞いて、勇気と決断力を頂きたいです。

ちなみに入籍して結婚式をする予定だけどされてない方は新婚旅行もまだってことでしょうか?

新婚旅行に関しても何年間が新婚かわかりませんが、新婚のうちに国内でもいいので行きたい…!

コロナ婚と言うのは嫌ですが、同じ境遇の方やその他諸事情で挙式までの期間が空いている方。よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    家族婚ならいつでもいいのでは?

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    私の友人も入籍はしましたがコロナで結婚式は未定です。
    なかなか思うように進まないのはストレスが溜まりますよね。
    私はコロナ禍での結婚ではありませんでしたが、入籍翌月にハネムーン、半年後に結婚式をしました。
    私の友人は、旦那さんの仕事の都合で入籍からハネムーンまで2年かかった子もいました。
    ハネムーンは、2人で行くものなので、2人がハネムーンとして行けば入籍から時間が経っていても関係ないと思います。
    結婚式も、私は先述した友人の結婚式は例え何年先になっても行くつもりでいます。
    コロナだったから理解してくれる人の方が多いと思いますし、変に焦って感染の心配がある時に呼ばれるより、時間がかかっても落ち着いてから安心して参列できる時にやってくれた方が参列する側としてはありがたいです。
    それに、家族婚なら、両家の考えが合致していれば、いつ執り行ってもいいと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    理由はさまざまですよ

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    コロナの中たくさん悩みますよね。私はコロナが流行るずっと前の結婚ですが、入籍してからハネムーンは4ヶ月後(仕事の都合上まとまった休みが取れる時期にでした)に行きました。結婚式は、入籍してから3年2ヶ月後にしました。今更感もあったような気もしますけど結婚式より先に出産をしたかったので、結婚式は後からになりました。
    ハネムーン自体は二人でいけるタイミングでいいのではないでしょうか?結婚式はコロナのタイミングであれば後からとなっても違和感はないように思います。家族婚とはいえ、無理してまで今やることのほうがリスクが高いように思います。
    順番は、人それぞれですし、周りにまだ〜してないのと言われることもありましたけど、そこは自分たちがある程度今だ!と思う時にした方が後悔は少なくなると思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    何年後でも

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    わたしは入籍後結婚式まで半年、その後すぐに妊娠したので残念ながら新婚旅行には未だに行けていません。
    結婚式も新婚旅行も本人たちがやりたいときにすればいいと思います。コロナという事情がありますので今更感はないと思います。特に家族婚なら招待人数も限られるでしょうし、ご両親が安心できる時期が来るまで待ってもいいかもしれないですね。ただ年齢のことも気になりますよね。少しでも若いウェディングドレス姿を残すためにとりあえずお二人で前撮りだけでもしてもいいかも。
    ちなみに以前旅行会社で働いていましたが、新婚旅行の場合、その旨を必ず旅行会社の担当者に伝え、ホテルに伝えておいてもらうといいですよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    時期は気にしなくて良いと思います

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    感染リスクがある以上、先に進めるのは難しいですよね。
    私はコロナが流行る前に結婚式をしましたが、入籍から4ヶ月後に結婚式、その3ヶ月後にハネムーンに行きました。
    結婚式やハネムーンの時期は人それぞれだと思いますので、気にしなくて良いと思います。
    たとえ結婚式が数年後になったとしても今更感はないと思います。
    家族婚であれば尚更理解があるのではないでしょうか。
    今はコロナにより先の状況が読めないですので、目処は立てにくいかと思いますが、前撮りを先にして結婚の報告をするのも一つかなと思います。
    ゲストの方々もコロナが落ち着いてから招待される方が安心かと思いますし、ご両親もそうだと思います。
    悩むと思いますが、お二人のタイミング、やり方で結婚式やハネムーン楽しんでくださいね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    コロナで思うように話が進まず心苦しいですよね。

    私達も事情があり入籍から式まで1年以上空きました。そしてコロナで新婚旅行はまだ行けてません。。
    友人で2~3年空いた子もいましたが、今更感は全くなく結婚式挙げると報告を受けた時はとても嬉しかったですよ。
    それぞれの事情やタイミングがあるのですぐ結婚式を挙げられなかったとしても、本当に大切な家族や友人ならいつになっても祝福します。

  • コロンさん (25歳・女性)

    3年くらい?

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    3年くらいでしょうか?それ以上たってから結婚式をしてももちろんおかしくはないとおもいます。ただ子供ができたりするとだんだん遅くなってしまうので早い方がいいとは思いますが…。私は入籍から挙式までは約一年、子供がその間に生まれたので子供が一歳になる前の落ち着いた頃家族で新婚旅行に行きました。

  • みみさん (31歳・女性)

    こんな状況なので

    公開:2020/11/01

    役に立った:1

    こんな状況であることをみんな分かっていると思うので
    入籍から式までを延期したとしても仕方ないよね、という印象になるのでは。
    入籍後3年以内くらいに行えば今更感もそこまでないのではないかなと思います。

    不安でしたらネットやオンラインで相談できる式場探しを利用して情報収集だけでも
    早いうちから行っておけば少しは気がまぎれるのではないでしょうか。

    早めにコロナが収束して無事式ができるといいですね。

  • なおさん (30歳・女性)

    自分のことではないですが

    公開:2020/11/01

    役に立った:1

    すみません、自分の話ではないですが、友人が入籍して式を予定していた頃に妊娠をして延期したので、元々の予定から2年近く延期しています。(まだ挙げてないです)
    いつ収束するかもわからないし、今月前撮りだけするといっていました。
    コロナがなくても子どもが生まれて何年か経って落ち着いてから式を挙げる人もいますし、今更なんてことはないと思います。
    両家顔合わせなどもされてないのでしょうか?
    親御さんの年齢や職業など気になるのも仕方ないですが、家族婚であれば今挙げても問題ないんじゃないかなーと感じましたが…

  • saa♡さん (35歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/11/01

    役に立った:1

    私は先に入籍をして1年後に式を挙げました。結婚式の費用を自分たちで出したいことや準備期間、更に新しい生活で仕事をしながら色々考慮してそうしました。新婚旅行は主人が仕事が忙しく休みが取れないので行っていません。いつか落ち着いたらゆっくり行きたいねと話しています。
    友人でも入籍後にすぐ授かり式を後にしようと3.4年経ちますがまだ挙げられていません。先日、同い年の親友はプロポーズされましたがコロナもあり入籍だけしていつか落ち着いたら海外で2人で挙げると言ってましたよ。
    もし私がめっちゃん。さんの友人だったら、結婚はとても嬉しか思いますしいつになっても何年後でもお式に呼んでもらえたら嬉しいです(﹡´◡`﹡ )こんな素敵なこと一生に一度なので後悔のないよう好きにやった方が絶対に良いです❤︎

  • MISAさん (29歳・女性)

    期限は設けなくていいと思います

    公開:2020/11/01

    役に立った:1

    私は昨年11月に会社を辞めて引越し&同棲開始⇒今年の1月に入籍⇒今年6月に結婚式予定を延期⇒今年8月に結婚式実施 という流れでした。仕事を辞め結婚式を終え新婚旅行に行きたかったところ、新婚旅行も断念しました。
    コロナ禍もあり、延期や中止を決断されてる花嫁様も多いですし、今のご時世は本当に今後の流れが読めないと思います。そのため、いつまでにやるからいいというものではないのかなと思います。期限をここまでって決めてしまうとより切羽詰まってしまいそうな気がします。式場契約をされていないのであれば、延期料やキャンセル料のことも考えなくて良いですし、今はとてもフリーに考えられるのではないかと思います!

  • あいさん (32歳・女性)

    やりたいときでいいと思います

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    私はコロナ前に結婚しましたが、色々ずれこんで挙式は入籍から一年後にしました。
    新婚旅行は今年のgwに予定していたので、未だに行けていません。
    先に妊活を始めたので、子供ができた場合、新婚旅行は20年後だね~と話しています。
    ひと昔前のように、結婚式をしてから入籍しなければならないということもありませんし、先に子供がいるカップルも珍しくなくなりました。
    自由でいいと思います。
    ただ、何となく不安で……と先送りにし続けた結果、何もできないということもよく聞きます。
    期限は決めたほうがいいと思います。(コロナのワクチンができたら結婚式、とか、gotoキャンペーンをやっているうちに国内旅行に行く、とか。)
    締切というのか、いつまでには最低でも、ということを話し合っておくと、不安も少しは減るかなと思います。

  • えもんさん (29歳・女性)

    結婚式は半年後でした

    公開:2020/11/02

    役に立った:2

    コロナの影響で困ることが多いですね‥結婚式の時期は私は何年後でも安心してできる方がいいのではないかと思っています。

    私は数年前ですが、10月に入籍をして、次の3月に結婚式をあげました。早く同居したかったので早く入籍しましたが、式場の予約がとれず半年後になってしまいました。新婚旅行は更に予約がとれず5月にいきましたが離れていたおかげで準備もしやすかったです。
    入籍して、同居してからの方が式の準備も進めやすいのですぐでなくてもよいのではないかなと思います。

  • akさん (35歳・女性)

    同い年です。

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    コロナによって見通しがたたずもどかしい気持ちになりますよね。
    私は2019年8月に入籍、同居し、そこから式場を探して2020年3月初旬に式を挙げました。
    式を挙げたのはまさにコロナの自粛が始まった時期でしたが、そのような発表があったのは式の2日前で、悩みながらも何とか(?)式は終えることができたような感じです。
    そのような経過もあり、今後式を予定している方の不安な気持ちは少しはわかりますので、入籍から月日が経っていても慶んで式に参列します!

    新婚旅行については、私も行けていません。仕事の都合上、式の後には行くことができず、式が終わったら計画する予定でしたが、コロナで見通しがつかなくなりました。
    そうこうしているうちに、年齢的なこともあり妊活に取り組み、今妊娠しています。
    余計なことかもしれませんが、お子様を望むのであれば、その辺りの計画も念頭に入れておかれてはと思ってしまいます。

    入籍、結婚式、新婚旅行、家族計画…私はどれも正解はないと思います。
    それぞれの想い、仕事、健康状態、家族の事情などがあり、他人がどうこう言えたものではないと最近つくづく思うことがあります。
    私は、友人や家族が選ぶ選択を心から応援したいと思います。
    めっちゃん。さんが考えて選んだ道を周りの方も応援してくださるといいなと願っています!!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    コロナだから大丈夫

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私はコロナではなかったけれど仕事の関係で
    結婚式は入籍の2年後にしました。
    コロナで出来なかったという
    ちゃんとした理由もありますし
    何年後にしてもいいと思いますよ。
    子供を先につくって
    コロナが落ち着いたら結婚式をする
    という友人も多いです。
    家族だけの少人数婚ならコロナ禍でも
    してもいいと思います。
    よく話し合って後悔のない選択を
    してください。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    人それぞれで大丈夫でだと思います

    公開:2020/11/07

    役に立った:1

    コロナ流行よりずっと前なのですが、私は入籍日に拘り私の誕生日に入籍しました。偶然1年後の同じ日が土曜日だったので、結婚式は入籍日の丁度1年後です。結婚式に合わせて休暇もとったので新婚旅行も入籍から1年後でしたが特に違和感はなかったです。

    中には子育てが落ち着いてから改めて結婚式を挙げられる夫婦もいらっしゃいますし、自分たちが納得出来るタイミングで式を挙げたり、旅行に行かれたりすると良いと思いますよ。

  • 桜さん (32歳・女性)

    2020年5月3日に入籍し、6月20日に式を挙げました。

    公開:2020/11/08

    役に立った:1

    gw明けは、緊急事態宣言が出たりと先の見えない状況で、準備を進めるにも不安はありましたが、もともと家族だけの30人ほどの挙式・披露宴でしたし、ちょうど東京感染者20人強と少なくあった時期でしたので、家族の後押しもあり行いました。結果、挙式をあげて良かったなと心から思います。

    質問者様もゲストの気持ちなどを考えてこのまま行って良いか不安に思ってらっしゃると思いますので、近しい友人や親族に正直な気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか。式を挙げる場所や、ゲストがどこからくるか、式場のコロナ対策の手厚さなど、いろいろな条件が個人により違うと思いますから、ゲストの意見も聞き、環境を考慮しつつ、最後には質問者様が納得いくように決めていただければと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    8ヶ月後に結婚式をしました

    公開:2020/11/08

    役に立った:1

    2018.6月に入籍
    2018.12月に新婚旅行
    2019.2月に結婚式をしました。

    結婚式はいつでも良いと思います。
    とは言え、今すぐにでもしたいですよね。
    家族婚でも最幸な笑顔で挙式を迎えたいと思いますよね。
    あわてるより、安心して出来る時期の方が「やって良かった」と思えるような気もします。

    親戚ですが、10月←先月挙式をして
    12月←来月新婚旅行(国内)に行くそうです。
    pcr検査を受けながらになるので大変そうですが、出来ることはしようと行動することにしたそうです。
    難しい決断ですよね。
    何が正解かも分からないですし。
    私の友人は20歳で子供を授かり入籍しましたが、昨年39歳で挙式を子連れで行っていましたよ。
    とてもキレイでした。

    めっちゃん。さんも最高の笑顔で結婚式を迎えられますことを祈っています。

  • プーさん (32歳・女性)

    何年経っていても大丈夫だと思います

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    今、正解なんてないんです。むしろ、自分たちが納得したことが正解です。彼や家族など大切な人たちとしっかり話をして出した答えなら良いと思います。
    コロナであっても住む場所、仕事、年齢、家族構成などなど人それぞれです。
    一番怖いのは、周りの意見に流されて後悔することです。ちゃんと向き合い考えてください。

  • かおさん (36歳・女性)

    いつやっても素敵!

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    今更感なんてないと思います。
    私は入籍後1年ちょっとたってから式をしました。
    コロナのこともあってもなくても結婚式は素敵なので今更感なんてないです!
    子供ができて落ち着いてからでもいいと思うので素敵な式になるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    ご友人を招いて盛大に大人数で披露宴を行いの出ないのであれば、
    何年後でも全く問題ないと思います。家族親族のみなら『いまさら?』と思われたとしても理解してもらえるものだと思います。

    私は18年に入籍と結婚式を行ったのでコロナは関係ないですが、
    4月に入籍して11月に結婚式、そして新婚旅行は旦那の仕事のスケジュールの関係で19年9月でした。
    どれも期間空きすぎではありますが新婚感たっぷりで楽しめましたよ!

  • sariさん (27歳・女性)

    このご時世なので

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    いつでも大丈夫だと思いますし、考え方はそれぞれだと思います
    家族婚ということもありますし、地域的にコロナが少ないようでしたら来年でも良いと思います
    もし、数年経ってからだとしても家族から挙式の連絡を貰ったら私だったら嬉しいです
    タイミングは自由だと思います、パートナーと家族と話し合って決めるのがベストでは無いでしょうか

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は1ヶ月でした

    公開:2020/12/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    10月27日に入籍し、11月17日に結婚式をしました。
    新婚旅行は3月に行きました。
    日取りに決まりはないと思います。理由が理由ですので。
    やりたい気持ちがあればできると思います。
    ぜひ、ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。