結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わたしさん (25歳・女性)

公開:2021/11/27

相手との結婚について悩んでいます

16件

役に立った:2

私には1年ほどお付き合いしている20代後半の彼氏がいます。

彼の仕事は製造業、実家暮らしです。数年前に被災しており、ご両親共に家を購入しています。ローンは親と彼の名義で1800万ほどだそうです。

彼は付き合って直ぐにその事を打ち明けてくれました。私ははじめのうちは、それでも一緒になりたいと思っていましたが、周囲にその話をすると別れた方が良いという意見が殆どで、最近は不安が大きくなっています。

私も実家暮らしですが、近いうちにどこかに二人で生活したいと思っています。職場からの距離は離れるけれど、パートにはしたくはありません。(ローンのこともあるので)
彼の親は仕事をしていますが、10年もしないうちに定年となるはずです。とすると、それ以降は彼がローンの殆ど、または全額支払うようになると思います。私や彼のご両親の老後のことまで考えると、心配でなりません。

今は彼と別れたくないと思っています。 ですが、やっぱり今後を考えると、結婚するというのは厳しいのでしょうか。どのくらい無理をすれば良いのでしょうか。何かアドバイスをお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • こすもさん (26歳・女性)

    お相手のご両親を交えてお話ししてみては??

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    すごく悩ましいご状況ですね。

    私ならご質問の内容は、あくまでもご自身でイメージした仮定だと思うので、まずはおふたりでご結婚のことや、実家のローンのことなど、どんな状況なのか、どう考えているのか、聞いてみるとおもいます。
    (ローンの組み方や、割合などによっても方向性が大きく変わると思います!)

    どうしたら、安心してご結婚ができるか
    これからずっと一緒にいるお相手だと思うのでしっかりお話ができるといいですね!

  • プーさん (33歳・女性)

    しっかり考えた方が良いと思います

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    どの位無理をすればというのは難しい質問ですね。自分達の年収、生活費などを考え、何年で返済できるのかなと、きちんと計算してみてはどうでしょうか。見通しが持てるのなら彼と一緒にいれば良いと思いますし、これでは無理だと思えばお別れした方が良いと思います。自分の人生なので、誰かに言われたからではなく、じっくり考えてみてください。

  • ラムさん (29歳・女性)

    慎重に考えた方がいいかと思います

    公開:2021/11/27

    役に立った:1

    わたしさんが彼のことを好きで一緒になりたい気持ち伝わりました。
    二人とも実家暮らしで、今後二人で生活をしたいという希望もわかりました^^
    だからこそ、慎重に考えたほうがいいと思います。

    まず、ご両親共に家を購入して共同名義でローンを組んでいる。
    二人で生活を賃貸でするならローン返済と家賃の両方を払うことになります。
    さらに、結婚してローンを支払い終えないまま二人のマイホームの購入は考えにくいですよね。
    彼のご両親が定年を迎えた後の返済は?返済計画(いつまでに返済予定)はあるの?将来同居になるの?
    いろいろ疑問が出てきますよね。

    ローンのことを考えてパートにはしたくないとのことですが、そもそも彼と彼の両親が返済することを前提にローンを組んでいるはずですよね。結婚したら、家族が増えたら、両親が定年を迎えたら困るローンの組み方はそもそも危ないと思います。順調に返済する計画があるなら問題ないかもしれませんが、返済が滞った場合、将来わたしさん夫婦が困ることになります。車や学資ローン、二人の住宅ローンなど必要になった時に困る事態は避けたいですよね。

    結婚前に踏み込みにくい問題だとは思いますが、将来に大きく関わることなので、返済計画などしっかり確認をしたほうがいいのではないでしょうか。好きな彼のためなら頑張れるし、一緒に頑張りたい気持ちもわかります。ただ、その気持ちだけではどうにもならないこともあるので、一度客観的に考えてみることをおすすめします^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    2人だけの問題ではないですよね。

    公開:2021/11/28

    役に立った:1

    ご事情があってのことなので、一概に悪いとは思えないですが…。
    定年後は彼が支払うことになるのは本人がおっしゃったのですか?
    親御さんの退職金が入るタイミングで可能な限り払ったりはしないのでしょうか?

    世の中の多くの方はローンを組んでますし、私の同僚にも親とローンを組んでる男性がいます。
    どうしようもない事情でのことなら、結婚前に返済の予定は明確にしておくべきですね。

    あとは質問者様の親御さんがどれくらい理解を示した上で支援してくれるかも関わると思います。
    私も今年家を買い、来年子どもも生まれる予定で、共働きですがお金はいくらあっても足りず、親から家の頭金を援助してもらう予定です。

    お金に関する不安は、必ず解消した上で進んでください。
    自分たちだけで解決しようと思わなくていいと思います。
    応援しています。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    マイホームを買った身として!

    公開:2021/11/28

    役に立った:1

    私も今年の秋にマイホームを購入したものです!マイホームを購入する際に、思ったよりも高額な見積もりになってしまったため、ライフプランナーに相談をしました。ライフプランナーは、ハウスメーカーが紹介してくれた方だったので、無料で相談に乗ってくれました。そして、夫婦の現在の収入から、今はいない未来の子どもの話まで織り交ぜて、このぐらいの額の家なら購入しても問題はないよというアドバイスを受けて、安心して家を購入することができました!なので、質問者様もライフプランナーさんに相談してみてはどうでしょうか?そこで、厳しいことを言われたのなら、その事実も踏まえて相手のご両親も交えて話し合いをすれば良いと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    しっかり話し合うべきだと思います。

    公開:2021/11/28

    役に立った:1

    彼は最初から打ち明けてくれて
    とてもいい人ですね(^^)
    そんないい人だったら今後もついて行きたいと思うと思います。
    でも、いくら好きでもお金の件が絡むのであれば
    慎重になった方がいいと思います。
    まずは相手と話し合い、その次に義両親も交えて話し合ってみては。
    今後結婚式、出産、家や車の購入など
    大金が必要な場面はたくさん出てきます。
    ローンを組みにくいことが多々あるかもしれません。
    その際は彼はどう行動してくれるのかなど確認しておくべきなのでは。
    また、質問者さんのご両親はその件をご存知ですか??
    質問者さんのご両親が今後のお金のサポートなどをしてくれるのであれば
    いいかもしれませんね(^^)

  • akさん (36歳・女性)

    結婚の話が出ているなら、まずは返済計画を確認されるべき

    公開:2021/11/28

    役に立った:1

    まず、彼から結婚の話は出ておられますか?
    出ているなら、今後のお二人の人生設計に大きく関わる問題ですので、具体的な返済計画を確認されるべきだと思います。
    ローンはあといくら残っていて、負担割合はどうなっているのか、結婚後のローン返済についてご両親と話はできているのか、ご両親の退職金などは返済に当てるのかなど、
    かなり踏み込んだ話になりますので言い出しにくいとは思いますが、これから家族になることを前提なのであれば、そういった話をしていくことはとても大切だと思います。

    もしまだ結婚の話が出ていなくて、それでも今後に不安を感じておられるのであれば、まずは結婚の意志を確認されてはいかがでしょうか。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    彼と彼のご両親と相談を

    公開:2021/11/29

    役に立った:1

    お金のことなので、とても慎重になったほうがいいですよね。
    彼と今後のお金についても話し合いが必要かなと思います。
    ローン返済は定年後ご両親はどう考えているのか、その家には今後どれくらい彼が関わるのかも考えてもらわないとですね。
    結婚後は子供ができたり、お金がかかるイベントが多いと思うので、将来設計のプランを立ててどれくらいお金が必要なのかをシミュレーションしてみるといいと思います。
    fpさんに相談してみるのもいいですね。

  • ハルさん (29歳・女性)

    一人で無理はなさらずに

    公開:2021/11/30

    役に立った:1

    将来のお金の話、不確定要素が多い分とても不安ですよね…。
    お相手の家庭の話となると、切り出しにくい気持ちもすごくわかります。

    まずは彼やご両親の考えを聞いてみてからですが、具体的な数字が知りたければ
    ファイナンシャルプランナーの無料相談を利用してみるのもおすすめです。
    ただその場合は、「保険+αについて相談できる」ではなく
    「ファイナンシャルプランナー(有資格者)に相談できる」ことを売りにしている所を探した方が良いです。
    同じ無料相談でも、ただ保険をごり押ししてくるだけの人もいました…


    結婚したら家族になるとはいえ、無理しなきゃいけないと考える必要はないと思います。
    あまり無理をすると精神的に余裕がなくなってしまいますし、
    それが原因でストレスを抱えたり関係が悪くなってしまうと辛くなってしまいます。

    一緒に過ごしていきたい・良い関係性を築きたいからこその悩みだと思うので、
    お相手のご両親にも、そこが少しでも伝わるように話が進められると良いですね。

  • yosh59さん (37歳・男性)

    将来、彼に全て相続されるのであれば

    公開:2021/11/30

    役に立った:1

    先行投資と思いましょう。そうでなければ、ちょっと厳しいと思います。結婚生活ではお金は非常に重要。

  • ののさん (33歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2021/11/30

    役に立った:1

    とても難しい状況ですね。

    ローンについて、3人で名義を分けていらっしゃるのでしょうか?
    すると、ご両親と彼で合わせて1800万でしょうか?
    彼の分だけで1800万でしょうか?
    合わせて、ということでしたら、家族といえどそこの部分はっきりさせた方が良いところですし、彼の親御さんは定年が近いという事で残りのローンは退職金で支払うつもりなのではないでしょうか。
    なかなか名義を分けている相手にローンを肩代わりさせるという事はないと思います‥。
    ご両親はご両親で、老後のことを計画されて貯金されていないのでしょうか?

    質問者様としては、彼のローンを一緒に返済し彼も彼の家族も一緒に養うようなお覚悟かと感じました。
    とても素晴らしい事ですが、稼ぎやローンを彼のご両親とも共有する必要はないと思いますよ。
    お子さんだって欲しくなるかもしれないですし、愛があればなんとかなる、とはなかなか言い切れず、現実はとても厳しいものです。
    あなたの事を大切に想う方々が反対意見を言う、ということも非常に理解できます。

    実際に選択するのはあなた自身です。

    ただ、質問者様の考えすぎ、という事もあるので、彼としっかりその辺のお話されておいた方がいいと思います。
    ひとりで背負いすぎないでくださいね> <

  • aaaさん (32歳・女性)

    「彼と別れたくない」その気持ちが答えではないでしょうか?

    公開:2021/12/01

    役に立った:1

    結婚となると、好きという気持ちだけでなく、相手の親戚や借金の問題などが出てきますよね・・・。
    ただ、付き合ってすぐにそのことを打ち明けてくれるような誠実な彼であれば、信じても良いと思いますよ!

    結婚してその後どうなるかなんて誰にも分りません。夫が病気になってしまう、喧嘩して離婚してしまう、親の介護があるなど様々なことが起こると思います。その意味では、どの人と結婚すれば困難なく人生を過ごせるかなど誰にも分かりません。なので、現在すでにその問題が分かっているわたしさんは、むしろラッキーだと思います。今後どうやって返済していくのか彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?借金返済のシミュレーションをしてみるなど・・・。

    結婚相手を選ぶときに重要なのは、今後困難なことがあったときに、一緒に乗り越えられる相手なのかどうかというほうが重要かと思います。相談した時や喧嘩した時にちゃんと向き合って話ができる相手なのかどうか、解決策を考えられる人かどうかなど・・・。借金の話をしてくださる彼ならその力がちゃんとあると思いますし、わたしさんが書いてくださっていた「彼と別れたくないと思っています。」というのが、最終的な答えなのではないかな?と私は思います!

    いますぐ入籍という状態ではないと思いますので、じっくり考えてみてください!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    本当に将来的には

    公開:2021/12/01

    役に立った:1

    将来的には、家は彼の持ち物になるかと思います。
    借金を肩代わりしているわけではなさそうですので、特に問題はないかとも思うのですが、いかがでしょうか?
    わたしさんは、お仕事も続けられる、とのこと。
    お金は何とかなりそうに思ってしまうのですが、どうでしょう?
    彼のご両親が貯金がどのくらいあるのかも大きいかもしれません。
    聞きにくいことですが、自分達の将来のことですので、資金計画のこと、きちんと確認された方がいいかもしれません。
    彼の人間性に問題がないとすれば、別れてしまうのは残念な気がします。

  • milkさん (27歳・女性)

    この状況、私だったら…

    公開:2021/12/01

    役に立った:1

    難しいですが…
    私だったら、彼と別れないために、
    だけど今後の生活も守っていくために、
    お相手のご実家に4人で暮らす選択をすると思います。
    残り1800万円のローンを抱えながら、
    自分たちだけの新しい生活を始めるのはさすがに難しいと思います。゜(゜´ω`゜)゜。

    何が正解かは分からないですが、
    彼と別れない選択をするのであれば、
    選択肢は絞られてくるかと思います。
    最終的にみんなが納得できて幸せな形になるといいですね。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    案外なんとかなるもんですよ。

    公開:2021/12/02

    役に立った:1

    私は自分の奨学金や、親に押し付けられた借金があります。8桁いきました。それでも彼に打ち明けたら2人で一緒に暮らそうと言ってくれました。すごく嬉しかったし救われました。彼の両親にも借金の話をしましたが、受け入れてくれ、援助もしてくれることになりました。私は結婚を反対されても仕方がないと思っていましたが、すごくありがたい言葉に涙が出ました。人間ってお金じゃないですよね。わざわざ茨の道を踏む必要はないと思いますが、好きで一生添い遂げたい覚悟があるならこのまま付き合っていても良いと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    マイホームの購入は検討していますか?

    公開:2021/12/03

    役に立った:1

    定年しても、退職金を当てる場合もあります。
    今後の返済をしっかりと話し合った方が良いかと思います。

    マイホーム購入の時は借入の時ローンを他に組んでると合算したもので考えなければいけません。
    そうなると借入ができない場合があるかも知れません。
    ペアローンでわたしさんの割合を多くすれば借入自体はできるかも知れませんが、返済が大変になるかと、、、

    ずっと賃貸ならまだいいかもしれませんが、マイホームを購入するなら早めに話し合って解説をしたほうが良いと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。