結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えてさん (26歳・女性)

公開:2022/02/22

同棲について悩んでいます

14件

役に立った:1

皆様の率直な意見を聞きたいです。

現在2年半交際をしている彼氏がいるのですが
4月から同棲する話になりました。
彼はアルバイトで今年28歳
シェアハウスに住んでいます。
私は正社員で今年27歳実家暮らしです。
彼が貯金出来ないタイプで、同棲をしたいなら貯金をある程度してからじゃないと不安だからと伝えたところ、頑張って貯金すると言い
共同の貯金口座を作り、いくら入金してあるか確認出来るようにしました。
私はその口座を監視するだけで、彼が毎月貯めていくものです。10月から月3万貯金する約束だったのですが2月の現在の時点で残高が11万でした。しかもそのうちの五万は祖母から同棲するお祝いで貰ったものと言っていました。

先ほど確認したら、残高が3万になっていました。

生活費からそのお金を引き出したことに、ショックでなんでこんなお金の管理もできない人と付き合ってるんだろって気持ちになりました。

4月からの同棲費用は私が全額出して
家賃を私が払った分の数ヶ月分を彼が支払う予定なのですが、こんなお金の管理もできない人と生活したら後悔するのかなと悩んでいます。

今年27歳なので結婚も意識してるので、この先も付き合っていいのかそれとも、見切りをつけて別れるべきか皆様の意見をお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    私なら別れます

    公開:2022/02/23

    役に立った:5

    はっきり私の意見を言わせてもらいます。
    そもそも28歳アルバイト、シェアハウス住みという所で結婚対象にはならないです。その時が楽しければいいというお付き合いなら付き合うと思います。
    同棲をあなたのお金で始めたところで結局彼はお金の支払いはしないと思います。それどころかなんだかんだと言い訳をして結局あなたに寄生するんだろうなと思います。
    惚れた方が負けとは良く言いますが、今回のようなケースでは結婚しても苦労する未来しか見えません。彼女に監視されている口座からお金を引き出している時点でお金を貯める気なんてないと思いますよ。本当にあなたとの未来を考えているのであればちゃんと貯金もできるはずです。確かに彼は自分のお金を使っただけに見えますが、私はあなたへの裏切りにみえます。そんな人と一緒になっても幸せな未来はないです。

    現時点であなたは何も失っていないんですから縁を切るなら今のうちだと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    別れます

    公開:2022/02/23

    役に立った:1

    この情勢ですし、アルバイトの収入が減っていてもおかしくはないと思いますが、3万円は彼氏さんが貯められるはずの金額だったんですよね?
    言い方は悪いですが、働いているのにたった月3万円も貯められない、約束したのに守れない人とは別れた方がいいと思います。

    また、結婚を意識されているということですが、彼氏さんがアルバイトしていたり、シェアハウスに住むには理由があるのでしょうか?なにか夢を追いかけているとか…。
    それなら支えるという意味で結婚もありかもしれませんが、そうでなければ結婚相手には不安要素が多すぎます。
    恋愛するにはいいかもしれませんが、後々結婚したいのであれば他の相手がよいと思います。

    いいタイミングですし、わたしなら別れて次のお相手を探します。

  • ゆずさん (28歳・女性)

    辛い日々が続くだけです

    公開:2022/02/23

    役に立った:1

    既にご回答がありますが、私だったら別れます。

    同棲すると生活費食費家賃など毎月支払わないといけません。現状だとえてさんが全負担しないといけませんよ?
    彼が家事手伝いを全負担し、えてさんが必死に仕事して稼ぐなら話は別ですが、貯金をまともにできない人が同棲が上手く未来がみえません。
    そんな彼と結婚するって話を親御さん聞いたら反対すると思います。辛い日々が続くと思いますよ。

    同棲し上手くいかず別れたら引越しや住所の変更手続きも大変ですし同棲する前に一度真剣に話し合ったらどうでしょうか?
    私は同棲する前はずっと実家暮らしでしたが貯金した上ではじめました、貯金無しで実家でるなんてリスクがでかすぎます。
    彼と別れるかどうかはえてさんの判断次第ですが、まだお若いですしその人と結婚しないとずっと独身かもって焦る必要は無いと思います。この先苦労するか相手が真剣にお付き合いしてくれるかもう一度考え直した方がいいと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    別れる

    公開:2022/02/23

    役に立った:3

    金銭感覚って、一緒に生活する上でとても大切です。
    そして、浪費癖は、目標を決めたからといってなかなか直るものではありません。
    定職に就かず、約束した金額の貯金もできないというのは、致命的だと思います。
    あなたが正社員だから2人での生活はなんとかできるかもしれませんが、もし、結婚して、子どもが生まれたら立ち行かなくなるのではないかと思います。
    あなたが産休育休を取ったとしても、その間は月給の満額もらえるわけではありませんので、足りない分は貯金を切り崩すことになります。
    4月から同棲する予定で、予定通り行けば現時点で16万円+お祖母さんからのお祝い5万円で21万円貯まっているはずのお金が、3万円しかないって、お先真っ暗ですよ。
    結婚も見据えて同棲するなら、就職先も探すべきですし、自制心がなく、責任感もない彼と結婚しても、疲弊してしまうと思いますよ。
    結婚するのって、想像以上にお金がかかります。
    あなたが彼の金銭感覚を許せるなら別ですが、そうではないようですし、同棲せずに別れた方がいいと思います。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    私ならお別れしてしまいます

    公開:2022/02/24

    役に立った:2

    28歳にもなって貯金ひとつ出来ない人と結婚しない方がいいと思いますよ…
    そもそも貯金できない以前に正社員じゃない時点でご両親や周りの方がどう思うか…
    文面みているとなにひとつ信用が出来ず、将来が心配かなって思っちゃいます。

    でも私からしたら結婚する前にしれて良かったと思いますけどね!
    結婚してからお金の面で困っても、なかなか離婚するまでに面倒なことがたくさんあるので。
    私なら見切りをつけてお別れするか、別れないにしても結婚は数年後にして
    彼の誠意が見れるまで待ちますね。

    とりあえず、第三者から見てかなり危ない人だなという印象を持ちました。

  • すーさん (29歳・女性)

    これからの話

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    結婚のこと等これからの話は具体的にされているのでしょうか?彼はこれから先もアルバイトを続けていく予定ですか?
    結婚をするためにお金が必要でそれが貯められないとか、これからのことを考えても就職をする予定がないとかであれば、彼には結婚する気がない、えてさんよりも自分のことが大事だとも受け取れます。ですが、同棲をする予定がある、貯金をする約束をした、ぐらいの段階ですよね?それでしたら自分で働いて稼いだお金を自分で使うのは自由ではないでしょうか?約束が守れなかったことについては悪いと思うかもしれないですが、ただ付き合っている彼女のためにお金を貯める義理はないと思います。
    日頃の彼がどんな感じなのか分からないですが、今貯金ができないことぐらいで別れた方がいいと思うぐらいの人なのであれば結婚するのは無理でしょうし早いうちに別れた方がいいと思います。でもそうでないならそこばかりに目を向けるのは違うと思います。
    私の夫も同棲をしている頃までは趣味や付き合いにお金を使う人で貯金はほとんどありませんでしたし、同棲の資金も私がとりあえず出しました(すぐ返してもらいましたが)。ですが、夫が稼いだお金ですし、夫の好きなように使えばいいと思っていたし、貯めたいと言いつつ貯まっていないことについても特に何も思いませんでした。同棲中の生活費は完全に折半でしたし、それさえ払えていれば問題はなかったです。夫は信頼できると思っていたし、根が真面目な人だからです。結婚してからは無駄遣いは一切せず、しっかり節約も貯金もできています。諸事情により私が専業主婦になってしまっても、結婚してからはお金の心配をしたことはありません。

    彼氏さんのお金の使い方が分からないので何とも言えないですし、ギャンブルがやめられないとかであれば話は別ですが、そういうことでないなら意識が変われば貯金ぐらいできるようになります。貯金ができないというのは知識不足でもあると思うので、一緒に勉強していくといいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    結婚を見据えているなら別れます

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    私の夫も、独身時代は貯金できない人でしたが、安定した職業にはついていたことと、お金の管理が苦手なことを自覚して私にお金の主導権を委ねるということを了承したので結婚し、時間と私の労力はかかりましたが今となっては浪費癖は直り、住宅ローンの返済なども自分できちんと確かめようとするようになりました。

    彼がなぜアルバイトなのかはわかりませんが、お二人の中でこれからの仕事、結婚について、どのような話になっておられるのでしょうか?

    おそらくこれまで浪費癖があったり、楽観的で先のことを考えてなかった相手なのであれば、「結婚を見据えているなら自力で貯金する努力をするはず」と思って期待しているだけ、あなたが悲しい思いをすると思います。
    感覚をすぐに変えることはできないと思います。
    せめて模範となる誰かの真似をするとかでないと。

    私なら、今同棲資金として貯金しているはずの残高が減った時点で何に使用しているのか、そしてなぜ自分に黙って引き出しているのかを確認します。
    よっぽどの理由でない限りは、信用できなくにっていることを伝えて、就職するなり二人の将来を見据えた誠意ある行動をはっきり見せてほしい、できないなら別れるとはっきり伝えます。

    ただ、一時的に行動に起こしたとしても、それが継続できない可能性は高いと思います。
    それを待てるだけの彼の良さや、あなたの彼への気持ちがあるなら別ですが、今すでに彼を信じれない気持ちや落胆が大きいのであれば、私なら早いうちに別れます。
    結婚を何時頃したいのか、どんな生活をしたいのか、を思い浮かべながら、ご判断されてみてはと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分も浪費癖があるので!

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    強気なことは言えないのですが、彼氏さんのことが好きなのであれば、もう一度きちんとした話し合いを持ってあげても良いかなと思います。ただ、たくさんの人が答えているように、なかなか金銭感覚を変えるということは難しいことです。お金のことで悩みたくないのであれば、今の彼氏さんではない人が良いのかもしれません。自分は今の妻と「絶対に結婚したい」という思いが強かったので、金銭感覚を改善したつもりです!何はともあれ、彼氏さんへの質問者様の気持ちが一番大切だと思います!もう一度考えてみてはどうでしょうか。色々と悩むところもあるでしょうが、頑張ってください!素敵な未来が訪れますように☆

  • さゆさん (26歳・女性)

    私なら

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    私なら別れます、、。
    結婚を意識した付き合いということですし
    付き合った年数も長いです。
    彼氏さんもそこを理解した上での
    お金を使ってしまう行動ですよね。
    理解した上でもお金をどんどん使ってしまい
    さらに同棲という大事な事のためのお金も浪費してしまうのは見過ごせません。
    今後同棲、結婚するにしても自分に
    負担がたくさんかかるのがわかります。
    自分の将来も考えて離れますね。

    好きという気持ちがあるかもしれないですが
    彼が浪費癖を治さない限り離れると伝えてみてはどうでしょう。
    それで彼が思いとどまり節約思考になるのであればいいのは。
    もし伝えても今の生活を変えないようであれば本当に別れも視野に入れて動いたほうがいいと思いますよ。
    彼より自分の人生です。
    お金も自分のために使うべきだと思います(^^)

  • Arisaさん (30歳・女性)

    今回見過ごす=一生受け入れる、です

    公開:2022/02/28

    役に立った:1

    皆さん仰っている通り、お金の問題は一生ついて回るので、私も別れます。

    貯金が苦手な人は世の中に沢山います。
    しかし「えてさんが見ているにもかかわらず残高を引き出す」はなかなか理解が出来ません。
    えてさんの経済力をあてにされているか、結婚する気がないかどちらかかなと思います。
    (状況的には前者なのかなと思います)

    数か月分、後から返してもらう保証はありますか?
    返ってこなくても良いや、と思えるならば良いのですが・・・
    今後のことを考えて決断されて下さいね。応援しています!

  • まなみさん (34歳・女性)

    話し合いはしましたか?

    公開:2022/02/28

    役に立った:1

    なぜ引き出したのかを話し合ってこのお金ってこうゆう理由で貯めてたよねということをしっかり話しあった方が良いと思います!
    それから、お金をかえしてもらいましょう!!
    彼にカードは渡してはダメです!絶対!
    そして、タイミングみて別れた方が良いと思いますが、好きなら様子を見るのもありです!!!!

    結婚してから知らなくてよかったですね!
    彼の行動をみてそれでもまたやってしまったり
    なおらないなら別れるべきです!
    お金のことってすごく大事ですよ!

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら信じたい気持ちもありつつ、彼のことを諦めます・・。

    公開:2022/03/01

    役に立った:1

    同棲までするというのは結婚も視野に入れた好きな人ってことですよね・・。信じたい気持ちも分かりますが、えてさんが不安な気持ちを伝えた上で彼が貯金を努力しようとしたことは嬉しいですが、計画通り貯められていないということと、せっかく貯金したお金を簡単に使ってしまうことの2点が気になります・・・・。

    彼のことを結婚相手として考えられているなら、私なら別れると思います。私は彼と結婚してみて価値案があって良かったなと実感していますが、お金のことで意見が一致しないと、今後の結婚式・生活費・子供の費用など度々意見が合わなくなり、すれ違いが多くなります。若いうちに結婚を見据えているなら、早めに別れて別の相手を見つけたほうが良いと思います。

    私も学生時代に学費を支払うために3つアルバイトをしていたことがありますが、本気で働けば月3万の貯金は普通にできます。(彼は学生でもないのでもっと働く時間はいくらでもあるはずなのに貯められていないのはどうかと思います・・・)また貯金したお金を何に使われているのかも気になりますね・・・。

    結婚を考えていないなら別れも選択肢の一つですが、まだ結婚は急いでいならお金を何に使ったかなど、彼に確認してから今後どうするかを決められるのも良いかと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    今の私なら別れますが、26歳の私は決断できなかったかも

    公開:2022/03/02

    役に立った:1

    ここで相談をするということは
    自分の心の中で少しでも答えは見えているけれど
    その決断もできないし、それでいいのかもわからないし・・・
    という辛い状況なのかなと思います。
    誰かに背中を押して欲しい、とかね。

    35になり、昔から思い描いていたものとは違うことも多々ありました。
    図太くもなり、図々しくもなり、強くもなったなぁと思います。
    自分がえてさんと同じ26歳、27歳の時のことを振り返ると、私はとにかく結婚がしたくて
    当時付き合ってた彼氏とは結婚のことでよく喧嘩していました。
    だって、周りはどんどんプロポーズされて結婚できてるのに
    私は彼氏がいるのに全然そんな気配がない!!!
    30までには結婚して、子ども一人ぐらいは産みたい!!!
    というか、そうじゃないとなかまずい気がする!
    結婚できない女というレッテルをはられてしまうのではないか、
    私に何か問題があると思われるのではないかとハラハラしていました。

    お金の管理ができない人が悪い人のように言われることありますが
    人には得て不得手があるので一概には言えないなと思います。
    私は結婚を決めた時には100万も貯金はありませんでした。
    結婚式をしたり引っ越しをしたり新しい家電を買ったりするには
    とうてい足りません。

    さて、この先も付き合っていいのかどうかということですが
    35歳の今の私が結婚をしておらず、今後結婚をするというプランがあり、
    あなたの彼のような方と付き合っていたら・・・すぐに別れます。
    お金の有無だけではなく、貯金するという約束を破り
    二人の未来を軽く捉えているからです。

    お金そのものももちろん大切ですが、私なら自分との未来を考えてくれていない
    そう思うと思います。
    真剣に考えているなら、私なら彼に頑張って欲しいと思います。
    というか、それができない人と一緒に生きていたら
    自分だけが頑張らないといけなくなりそうでしんどい・・・。

    女だから男だからっていうのは関係ないと思いますから
    どちらが稼いでもいいし、どちらが多く出してもいい。
    ただ、私はなんだかんだいって、結局、財力のない男性は嫌だなと思います。
    男女の差別なのかもしれないですけどね。

    えてさんの未来が素敵なものになりますように。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    お金の管理よりも

    公開:2022/03/09

    役に立った:1

    もちろんお金の管理、大事だと思います。
    ですが、この場合、管理云々よりもアルバイトでシェアハウスというのが、将来のことを何も考えていないと思わずにはいられません。
    来月からは確実に正社員になれるとかいうのであればともかく、そうではなさそうですね。
    いくら頑張って貯金しようとしても、そもそも入ってくるお金があまりにも少ないようですと、貯金のしようがありませんよ。
    この先のことを考えているのであれば、他の方も見てみるのもいいのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。