結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (27歳・女性)

公開:2022/03/24

親族が少ない結婚式

19件

役に立った:0

こんにちは。ゆうと申します。
2022年の7月に結婚式を予定しています。

式が近づいてきて、招待ゲストのことで気になり始めたことがあります。
それは、両家とも親族が少ないことです。
招待ゲストは、50名ちょっとなのですが、
その内、親族は両家合わせて7名です。

親族の少なさに悩まれるような質問はよくお見受けしますが、新郎新婦どちらか一方が少なく、そのバランスで悩まれるケースが多いかと思います。
絶対数がここまで少ないのはやはり珍しいですよね、、?

新郎新婦ともに祖父母は他界しており、
また、お互い地方出身ですが式自体は都内ということもあり、現時点では両親と兄弟のみに参加してもらう予定としてます。

最近、友人の結婚式に参加する機会も多いのですが、友人の結婚式と比べても、両家合わせて7名の親族は極端に少ない気もしています。。

両家の両親は、「そんなの気にしなくて良い、コロナもあって県外からの移動も負担をかけるから招待する親族は広げなくて良い」と。

両親がそう言っているので、このままでも良いかと思いつつ、親族以外のゲストに奇妙に思われないかが心配です、、。

皆さん、親族が極端に少ない式にご参加されたことはございますか?
親族の少なさは、ゲストとして気になりますか?

ご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    気になるなら最初に説明を添えられては

    公開:2022/03/24

    役に立った:3

    私は、これまでだいたい20回近く参列してきたと思いますが、極端に親族が少なかった式は記憶にないです。
    正しく言うと、内訳をあまり見ていません。
    式の参列経験があまりなかった頃は、席次表などいろんなものが気になっていたとは思いますが、あの辺りが会社の人か〜、あの人が兄弟なんだな、とか思っていたくらいで、
    人数の内訳については意識したことがありませんでした。
    自分が結婚式を挙げた後は、人よりも料理や装花などを注視してしまいます。

    ただ、職場の上司などもいなければ親世代の割合がかなり少ないと思いますし、何か気付かれる人もいるかもしれませんね。
    気になるようであれば最初の新郎挨拶などで「コロナ禍で地方に住む親戚や友人の皆様をご招待することが叶わずでしたが、本日こうして皆様にお集まりいただけたことに心から感謝しております。私達なりの精一杯のおもてなしをさせていただきますので、お楽しみいただけましたら幸いです」といったお礼の言葉に少し説明を入れられてはいかがでしょうか。
    気になっている人にとっては説明があることで親族が来れなかったのか〜とすぐわかると思いますし、何も思っていない人にとっては単にコロナ禍で大変だねってくらいの言葉だと思います。

    まだまだコロナも動向がわからず不安なことも多いと思いますが、結婚式楽しんでくださいね!!

  • Arisaさん (30歳・女性)

    全く気になりません^^

    公開:2022/03/24

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます^^

    これまでゲストとして30回以上列席し、私自身も3年前に挙式しました。
    内容を拝見して、改めて「親族が極端に少ない式、あったっけ?」と記憶を辿りました。
    ・・・それくらい、ゲストとしては気になりませんし記憶にも残りません(笑)

    私が記憶に残っているのは、
    ・会場
    ・オリジナル感のあるお料理、演出
    ・ドレス
    ・強烈なスピーチや余興をしたゲスト(名前までは覚えていません) くらいでしょうか・・・

    ましてこのコロナ禍ですので、ご両親が仰ることはもっともだと思います。
    これから準備等大変になってくるかと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね!
    素敵な1日になりますよう祈っています^^

  • まりさん (34歳・女性)

    全然気にしない

    公開:2022/03/24

    役に立った:1

    ゆうさま
    ご結婚おめでとうございます!
    大丈夫です、コロナ禍なので、本当に全てがイレギュラー、当たり前のない世界になりましたので、気にしなくて大丈夫です。
    私もまさに今旦那さんがコロナに罹患していますが、オミクロンは簡単に移ります。驚きました。。
    なので、ゆうさまが今考えることは、いかにゲストのみんなを感染させないかです。
    なによりも安全で素敵な式になることを願っています^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    全く気にならないです…

    公開:2022/03/24

    役に立った:1

    ゲストで呼ばれていたとして、
    親族席を気にかけたことが今までないです。

    コロナ禍ということもあり、友達と集まれることが
    久しぶりですしあんまりみなさん気にされてないんじゃないでしょうか?

    もはや友人の式で親族が多かったのか、少なかったの記憶にさえないんです。
    そんな気にしなくても良いかと思います。

  • ハルさん (29歳・女性)

    気にならないです!

    公開:2022/03/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    今まで数回結婚式に参列してきましたが、ゲストの内訳はあまり覚えていません。
    当日は、どんな方々がいらっしゃるのか見回したりもしたはずですが、
    ゲストについて何か気になったことは一度もありません。
    やはり新郎新婦に会いたくて、お祝いしたくて参列しているので、
    あまりお気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!

  • すーさん (29歳・女性)

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2022/03/24

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    ゲストの皆様は特に何も思われないと思いますよ。
    私もゲストとして参列した際に新郎新婦のご親族の数なんて全く気にしたことはないです。
    実際に友人の式で親族は家族だけ(両家合わせて6名)の時もありましたが、式後に友人から言われるまで気付きもしませんでした。
    コロナ禍ということもありますし、そもそも親族の数なんて気にしたところでどうしようもないことなので心配されなくて大丈夫です^^
    いい式になるといいですね^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    全く気になりませんよ^^

    公開:2022/03/24

    役に立った:1

    両家合わせた親族の人数が少なくても全く気になりませんよ!

    親族の数はその家によって違いますし、ゲストで友人の結婚式に何度も参加していますが、親族席の人数を気にしたことは一度もありません。
    親族が誰も参加しない結婚式だとしたら何か理由があるのかなと気になりますが、両家とも親族が参加しているなら変に思う人も、不思議に思う人もいませんよ。

    特に親族の人数が少ないからといってあえてゲストにそのことを説明する必要もないと思います。
    どちらもそもそも親族の人数が少なく・・・・みたいな感じで説明を受けたとしても「へー」っと思うだけですし。

    それに極端に少ないというほどの人数ではないと思いますよ^^
    だから安心してくだいさい。

  • YMKさん (39歳・女性)

    気になりません

    公開:2022/03/26

    役に立った:1

    ゲスト目線だと、親族の数が少ないからといって奇妙だと思うことはないですよ。
    ご両親もそれで良いと考えているようであれば、あとは自分たち自身がそれで良いと納得できているかどうかなのかなと思います。
    結婚式は都内で、親族は県外からが多いとなると、
    コロナの状況を鑑みたとしても、この人は呼べるけどあの人は…となるのは後々ややこしくなるような気がするので、きっぱりと親族は呼ばないと決めるのも有りなのだなと感じました。
    話は戻りますが、ゲストの皆様はおそらく気にしないので、お二人も気にせずに準備を進めていきましょう。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    気になりません!

    公開:2022/03/26

    役に立った:1

    ゲストとしては全く気にならないと思います!自分の結婚式は30名程度で新郎側5名、新婦側25名と恐ろしいバランスの悪さでしたが、これまた全く気になりませんでした!ゲストももちろん気にしている感じでもなかったですが、当日は自分達も全く気になりませんでした!それぐらい、結婚式当日は全てが楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます!素敵な式になりますよ!楽しまれて下さい☆

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私は気になりません

    公開:2022/03/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    親族の数ですが、正直席次表も時間があれば目を通しますが今まで参列した結婚式で親族の人数を数えたことはありません^^;

    テーブルを見る事と言えば、地元の友人などであれば両親への挨拶をするために確認するくらいです。
    気になるようであれば、新郎様の最初の挨拶の中に「今日は遠方で親族が少ない中、これだけの友人が集まってくれて感謝します」など、一言添えてみるのもいいかもしれませんね。

    素敵な式になりますように(^^)

  • junさん (32歳・女性)

    気にしません!

    公開:2022/03/27

    役に立った:1

    今まで何度か出席しました。
    大学の友達が親族少なめの式だったかな?と思う子が一人いますが、正直覚えていません。

    参加されるゲストの割合や内訳、そこまで意識しておりませんので、気にしなくていいと思います!

  • さゆさん (26歳・女性)

    全然気にしません。

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    以前友人の結婚式で親族のゲストが友人の姉妹2人だけだったことがありましたよ!
    その時は緊急事態宣言も出ていて祖父母はもちろん、50代の両親も職場でいい顔をされないからと参列していませんでした。
    せめてものということで姉妹が来ていました。
    そのことを気にしているゲストは誰もいませんでしたよ。
    コロナ禍ですし挙式は親族のみ、披露宴は友人のみなど色々なパターンが結婚式にはあります。
    あまり親族が少ないことについて気に留めず思うがままにしあわせな結婚式にしてくださいね(^^)

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    気になりませんよ!

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    わたしも都内で式場だったため、
    親族がみな四国ということもあり、親族は不参加で、
    母親、父親のみの参加でしたよ。

    また過去の結婚式を振り返っても…
    新郎新婦の両親は挨拶など来てくれるので印象にありますが、正直どこが親族のテーブル、親族がどの方…
    など気にしたこともないですし、記憶にないです…

    催しで、祖母へのサプライズ!などあれば、別ですが…

    質問者様も過去の結婚式を思い出してみていただき、
    親族の人数…思い出せますでしょうか?

    思い出せなければ、ゲストは全然気にならないということですので、気にしなくていいと思いますよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    気にしなくていいと思います!

    公開:2022/03/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご親族はご参列ゲストの人数差について、気になる方が多くいらっしゃいますが今まで全く違う人生を歩んできているのに、人数が揃う方が奇跡だと思うので、気にしなくていいと思います!!

    コロナ禍でもあるので、招待する親族の範囲もそれぞれのご事情があると思いますし、気になる方はいないと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2022/03/31

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    両家あわせて親族の数が少ないとのことですが、ゲストからすれば数やバランスは気になりませんよ。
    わたしも出席してきた披露宴を思い出してみましたが、親族の数は全く覚えていません。
    ご両親がおっしゃるように、無理に親族を招待しなくてもいいと思います。
    ゲストの印象に残るのはなにより新郎新婦の姿です。
    ぜひ素敵な結婚式にしてくださいね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくても大丈夫

    公開:2022/03/31

    役に立った:1

    両親も一人っ子で新郎新婦も一人っ子とかもよくあるので気にしなくて大丈夫だと思います。
    親族以外で50人も来てもらえるなんて素敵ですね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    気にしない!

    公開:2022/04/01

    役に立った:1

    全く気にしません!
    そして悪いことをしてるわけでも恥ずかしいわけでもありません!
    気にしなくて大丈夫です!結婚式楽しんでください

  • milkさん (28歳・女性)

    奇妙になんて思いません!

    公開:2022/04/03

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    全く問題ないですよ。

    私は結婚式のサービススタッフとしても働いた経験がありますが、そういったケースの結婚式はよくありました!
    また今の時期であればコロナ禍ということもあり、地方からの親族は呼ばないという考えに誰もが言わずとも気づくと思います。

    なので心配いらないですよ(^^)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    全然気にしなくて大丈夫だと思います

    公開:2022/04/06

    役に立った:2

    親族に対する考えってそれぞれのようで、片方だけ多くなってしまったりすることもよくありますよね。
    両方とも少ない、ということなら、逆に悩む必要はないと思います。
    ゲストの立場から見て気にする人もほとんどいないと思います。
    良い式にされてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。