結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ありささん (22歳・女性)

公開:2022/12/03

義実家との付き合い方

22件

役に立った:1

はじめまして、義両親とのお付き合いの仕方について相談させてください。
私には付き合って半年ほど経つ5歳年上の彼氏がいます。お互い成人していて恥ずかしい限りなのですが、彼も私も実家暮らしです。
付き合って初めの方はデートといえば外に遊びに行っていたのですが彼も私もインドアなのでゆっくり落ち着いて会える場が欲しくなり、次第におうちデートが増えていきました。私の家は交通の便が悪いのでよく彼の家にお邪魔させてもらってるのですが彼の家ではどのように過ごすのがいいんでしょうか……?
本当に今更な悩みで図々しいと思うのですが、平気で5日程泊まったり彼の部屋でずっとごろごろしていたりしています。彼のご両親は本当に優しくていい方で晩御飯をいただく日もあります。普通は義母の料理を手伝ったりなにかした方がいいんでしょうか?
私も彼も結婚を見据えたお付き合いをしてはいるもののまだ半年だけのお付き合いであることやすぐに結婚を考えているわけではないためどこまで彼の家に踏み込んでいいものか悩んでいます。居座らせてもらうからとお金を包んで渡すのもなんだかいやらしい気がしますし、私が彼の家に遊びに行かなければいいのかもしれませんが急に来なくなるとそれはそれで感じが悪いのかもしれないと悩んでしまって行動に移せません。
1度きちんと義両親、義母にだけでも改めて感謝の意を伝えたいのですが今後どのように彼の家にお邪魔するのがベストでしょうか?
読みづらい文ですみません。お知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さすがに

    公開:2022/12/03

    役に立った:1

    ご両親が家にいらっしゃる場合はお邪魔するたび挨拶をするぐらいでいいと思います。さすがに晩御飯だけ頂くのも失礼なので、たまに手土産持って行くのはどうでしょう。
    彼氏さんもご両親に会わせているということは真剣な付き合いだと思いますし義理母と仲良くなれたらいいですね。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご飯をごちそうしてあげたりはいかがですか?

    公開:2022/12/03

    役に立った:1

    まずは、彼のご両親が優しくて良い方たちでよかったですね^^
    ここの壁が意外と高い場合も多々あるので、それは恵まれたことだと思います。

    今度、「いつもお世話になっているお礼に」という体で、ご飯をごちそうしてあげるのはいかがでしょうか?
    ちょっとした家事の手伝いなんかも、毎回ではなくとも少しやってみると好印象かと思います。

    遊びに行くだけではなく泊まらせてもらっているので、何かしらはこちらからアクションがあると良いと思います。
    これからも仲良く過ごされてください^^

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な関係ですね

    公開:2022/12/03

    役に立った:1

    文章拝見しました。
    彼のご実家にお邪魔してご飯を食べられる関係、とても素敵だなぁと思いました。

    今後も彼と、彼のご家族との関係を長く続けたいと感じでいるのであれば
    ・お食事を食べることがわかっていれば「手伝いますか?」の声かけをする(手伝うかどうかより声かけしていることが重要かと思います!)
    ・お菓子など負担にならないものを手土産をする
    くらいで十分ではないでしょうか?

    文章を読む感じは、ご家族様もおそらくありささんが来てくれることを楽しみにしてくれている様子でかと思います。感謝の気持ちをあらわしながらお邪魔するので問題ないと思いますよ!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いご関係ですね

    公開:2022/12/04

    役に立った:1

    義理のお母さんと仲良くされており良いなぁと感じました。
    滞在中の食事を毎食用意してもらっているのであれば「お手伝いします」など声かけすると良いかもしれませんが、たまにであれば手土産を持参するなどで良いと思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ありささんの

    公開:2022/12/04

    役に立った:1

    ちょっとした心配りだけで良いと思いますよ。

    例えば、美味しいものなどをご両親の分も買っていくなど。

    彼もご両親も、ありささんの「今」を大切にして下さるというのは、それだけ認められているという事だと思います。

    これまで通り過ごしつつ、お互いに素敵な関係でいてくださいね。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なご家族なんですね!

    公開:2022/12/04

    役に立った:1

    ありささんの彼氏さんのご家族とっても暖かい方々なんですね!

    でもお世話になってばかりでは気が引けてしまいますよね。

    今後、夕食をご馳走になったら、後片付けを行うのはどうでしょうか?
    既に実践されていたらすみません、、

    おうちによっては、お料理は一人でしたい(物の位置やそれぞれの家庭の勝手がある為)方もいらっしゃると思いますので、お皿洗いならば場所だけ伺えば良いかなと思いました。

    また、『いつもお世話になってるので、、』と何か手土産やプレゼントをお渡しするのも喜ばれるかもしれません!

    ありささんと、彼氏さんのご家族良いご関係で素敵だと思います。

    これからもお幸せに!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    手土産をもっていく

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    素敵な環境でいいですね!
    義理の家族とはうまくいかない人もいるので、大変恵まれていると思います^_^

    ご家族がいいというのであれば、何泊でも宿泊し甘えていいと思いますよ。
    晩御飯もお手伝いしますよと一言声をかけて、断られたら引いてみてはいかがでしょうか。
    お母さまなりの手順があるかもしれないので、一人でやった方が楽かもしれないですし、、。
    せめて食器洗いくらいは!

    またお邪魔するたびに手土産をもっていくべきだとともいます。
    高価なものでなくても、光熱費食費をいただいてお邪魔したいので、気持ち程度のものを持っていくと、喜ばれると思います。

    これからも楽しく過ごして下さい。

  • ラムさん (30歳・女性)

    手土産を時々持って行く

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    彼のお母さんと仲良くできていることは素敵なことです。

    まずは基本のご挨拶がしっかりできていれば大丈夫。最初だけではなく、慣れてきてからもきちんと挨拶できると印象がいいですよ。
    あとは晩ごはんをごちそうになったり、泊まったりするのが当たり前にならないように毎回でなくていいので、家族で食べられる手土産を持参するといいのかなと思いました。
    甘いものが好きならケーキ屋さん(高いものでなくてよい)のシュークリームやケーキをもらうと嬉しいでしょうし、一緒にごはんを食べる日が決まっているときはおかずや副菜になるものを持参するのもいいと思います。
    相手の好みがわかっていればより選びやすいと思います。

    感謝の気持ち、彼だけではなく彼の親にもきちんとできる人と伝われば良い関係が長く続くと思いますよ!

  • mmさん (31歳・女性)

    手土産の持参

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    流石に週に5日のお泊まりは…。と思いましたがmmさんとその彼のご両親が良好な関係であり嫌な顔をされていないんであれば問題ないですよね。ただ成人している大人の最低限のマナーとして家にお伺いするときは手土産を持ってったり
    外食に誘ってみてご馳走するといったことはやっておくといざ結婚するとなった時にもいい関係を続けられると思います。またお金を包むことはしなくていいと思いますよー!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挨拶や手土産程度で十分かと

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    素敵な義家族との距離感ですね!結婚のタイミングまで今の関係のままだと良いですね。感謝を伝えたくなる気持ちは分かります、が料理や家事を手伝ったりは行きすぎかな、、妻ではまだないし。ニコニコして挨拶して私なら彼氏と旅行、地元に帰省した時などお土産を買ってシンプルなメッセージカード添えて渡すかもしれません。あ、良い彼女さんだなと伝わるのではないでしょうか!参考になりますこと願っております

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仲良しを維持するために

    公開:2022/12/06

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    交際の最中から、よいお付き合いをされていますね。
    ですが、結婚も視野にお考えであれば、もう一歩大人の付き合いが必要です。
    改めて感謝を伝えたいのであれば、お土産を持参する、外食に誘うなど、ある程度お金をかけてお伝えすることをオススメします。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夢のような素敵なご家族ですね

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    とても素敵なご家族ですね。
    私の家系ですと、5日も家にいたりしたらいつまでいるのかしら?なんて言われてしまいそうです...心優しくておもてなし精神の大きいご家族なのですね。素敵です。大切にしたいですね。
    夕飯をいただいたら、素直に美味しいって喜んだ表情を見せたり、言葉で感謝の気持ちを伝えるのでも十分喜んでくれそうなご家族ですが...
    ご両親の誕生日や母の日父の日などお祝い事のタイミング毎に、盛大におもてなしをお返しするのもいいかもしれませんね。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感謝されているお気持ちが素敵です

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    感謝の気持ちをお伝えしたいと思われるお気持ちが素敵です。お金より、皆さんで食べられる食べ物を持っていったり、義両親様のお誕生日にプレゼントをお渡しすると喜んでいただけると思いますよ。
    義両親様に感謝のお気持ちが伝わると良いですね!

  • aaaさん (33歳・女性)

    定期的に感謝を伝えてみてはどうでしょうか?

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    義母はどのような方でしょうか?特にご飯を食べていることを嫌がったりするわけでもなく、手伝おうとすると「座っていて」というような方ではないでしょうか?

    人によっては、手伝われることが嫌だと思われる方もいますし、むしろ家に来てくれることが嬉しいと思う方もいると思います。ご飯を美味しく食べたり、毎回大げさに感謝の言葉を伝えたりすることはもちろんのこと、定期的に手土産などを渡したり、例えば義母や義父の誕生日や結婚記念部などには彼と一緒にサプライズを企画してレストランを予約したり旅行に連れて行ったり、様々なことで感謝は伝えられると思います。

    ただ、一番良くないと思うのは、料理を出してもらうのが当たり前になっていたりするのは良くないので、必ず言葉で美味しかったですとか具体的に伝えることかな~と思います。

    遠方なので年に2回ぐらいしか会いませんが、私の義母が同じような方で手伝わなくてよいからって言ってくださる方で、義実家に帰省した時はずっと座ってゆっくりしています。結婚4年目でも、いまだに手伝おうかどうしようかな~と行くたびに迷っているほど慣れない環境ですが、手土産や美味しいと伝えたり(本当に美味しい料理が出てくるのですが・・)、顔を見せて話すことが大切かなと思っています。

    できれば、部屋の中にずっとごろっとしているだけでなく、美味しいケーキ買ってきたから一緒に食べませんかと義母を誘ってみたりしてみてはどうでしょうか?大げさなことを何か1回というよりは、定期的に小さいことを何回もしたほうが嬉しいかな~と思います。

  • junさん (32歳・女性)

    手土産を持っていく、ぐらいでしょうか。

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    彼さんのご両親がお優しいかたでよかったですね!

    厳しいこと申し上げますが5連泊はちょっと、と思ってしまいました。
    また、結婚を考えていても、まだ婚約されてる感じではないと思いますので、料理を手伝うのもやりすぎな感じがしてしまいます。

    急に行かなくなると感じが悪いとのことですが、彼さんには今更だけどちょっとどうかと思うからと伝え、お家デートの頻度を減らしたいかなとわたしは思ってしまいました...

  • milkさん (29歳・女性)

    たまに手土産を。

    公開:2022/12/09

    役に立った:1

    家族ぐるみで仲良く関係良好で羨ましいです(^^)

    たまにお邪魔するくらいならまだいいかもしれませんが、週に何日も泊まったりご飯を頂くなら、手土産を持っていくのがいいのではないでしょうか?
    もしくはご飯を毎回作ってもらうのではなく、
    お手伝いを申し出るのが今更…と思うなら
    次の夕飯は私が用意したいのでキッチンお借りしてもいいですか?と言って準備したり…
    それを繰り返しているうちに一緒にご飯を準備するようになっていくかもしれないですし、移行しやすいかなと思います。

    やり始めは何事も大変ですが頑張ってくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    まだ半年なので!

    公開:2022/12/09

    役に立った:1

    あまり気を使いすぎても、お互い疲れると思うので、他の方も書いていますが、たまに、手土産を持っていく程度で良いのではないでしょうか!何より、パートナー様のご両親がお優しい方で良かったですね!素敵な未来が訪れますように☆

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    微笑ましいです!

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    素敵な関係を築けているのですね!
    とっても微笑ましいです。

    まだ22歳という若さなので、
    実家へ遊びに行く際は身の丈に合った手土産を持参するだけで良いと思います。

    彼に、お母様やお父様の趣味を聞いて
    プレゼントを渡すのも良いですね!

  • YMKさん (39歳・女性)

    素敵な関係

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    ご家族みんなから可愛がられているのですね(^^)
    他の皆様も仰るように、時々手土産を持っていくと喜ばれそうですね。
    あとは毎回じゃなくてもいいので、手伝いを申し出てみると良いと思います。野菜の皮むきとか洗い物とか、当たり障りのないようなものだと手伝いやすいし、お義母様も頼みやすいのではないでしょうか。
    これからも素敵な関係を築いてくださいね!

  • まりさん (35歳・女性)

    たまには手土産を

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    ありささま
    こんにちは!いい義理のご両親ですね、恵まれてらっしゃるandありささまのお人柄ですかね^^
    やっぱりお金とかはちょっとアレなので、義両親のお好きなものとか、流行りのお菓子とかを買って持っていってみては?^^
    ちゃんと好きなものを下調べは必要です♫
    いい関係が続くと良いなぁと思います^^

  • こすもさん (27歳・女性)

    彼のお母さんにプレゼントを贈るのはどうでしょうか?

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    私も結婚前の主人の家(実家)に住み着いていました・・・!
    ご飯は外で済ませていたものの、お礼をしたりしていなかったなあ。と質問を拝見して思いました。
    なんだか情けなくて恥ずかしいですね。汗

    過去の自分にアドバイスするとしたら、この時期お料理したりで手が荒れたりするのでハンドクリームなど、ちょっとしたギフトをプレゼントするとか?でしょうか?
    「いつもお家にお邪魔させていただいているので・・・」とお伝えしてお渡しするとかでしょうか?
    お菓子などでも喜ばれると思いますよ^^

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    手土産や贈り物がいいと思います

    公開:2022/12/31

    役に立った:0

    私だったら「いつもありがとうございます」という言葉を添えて、お菓子を手土産にすると思います。きっと喜んでくださると思います。
    料理については、いきなり「手伝います!」といっていくのもいいとは思いますが、「〇〇とてもおいしかったです」とか「今度作り方教えてください」とか、そういうコミュニケーションを積極的に取るのがいいかなと思いました。これからもっと仲良くなれそうで、いいですね!素敵な関係を築いていってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。