結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (25歳・女性)

公開:2023/03/27

前職の上司について

20件

役に立った:0

来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へスタッフそれぞれ散っていきました。私は、それと同時に産休に入りました。

そこで、当時の店長を招待したいと考えています。
閉店後、年始に元スタッフで新年会を開催しその時お会いしたり、出産祝いも頂いたりと、今のところ関わりはあります。

ですが、店長は移動したのちすぐに退職したことを新年会の時に報告受けました。

来てくれたら嬉しいなぁと思いますが、結婚式に招待していいのか、悩んでいます。
ご意見お聞かせ頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    来てほしいと思う気持ちを大切に

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    なおちひさんが来てほしいと思う方を招待するといいですよ。
    招待されて嫌な気持ちになる人はいません^^
    なおちひさんの気持ちが伝わる方法でご招待すれば前職の上司さんもきっと喜んでくれると思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して良いと思います!

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎

    是非お声かけして良いと思います!
    万が一ご家庭の事情などで出席が難しい場合上司の方からご連絡があると思いますし、招待状を出す前にワンクッション招待したい旨をご連絡してみたら良いと思います!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待状を送る前に、招待したいことをお伝えすると丁寧(^^)

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    招待したいと思われる方でしたら、招待されて良いと思います!
    また招待状を送る前には招待したいと言うお気持ちを電話等で伝えられると丁寧かなと思います。
    私は長年お会いしてなかった子から、事前に招待したいと連絡をいただきましたがあまりにも連絡を取っていない期間が長すぎたことで出席を迷ってしまい、正直に気持ちを伝えました。そうすると「来て欲しいけど、迷惑かもしれないと思っていました。式じゃなくても2次会だけでも来ていただけると嬉しい」と言われ、2次会だけにさせてもらったことがあります!しっかり事前にお話しできたので何もトラブルなく、当日も楽しく過ごさせてもらいました(^^)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    呼びたい方は遠慮せずに!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    呼んだ方が後悔がなくて良いと思いますよ!せっかくの晴れ舞台、感謝になった方はお呼びしたいですよね。ウィズコロナの時代になってきているので、その点でもハードルは段々と下がっていっている気がします。ぜひ、後悔のないようにされて下さい!素敵な式になりますように☆

  • junさん (33歳・女性)

    まだ連絡をとっているなら

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    招待状をお送りする前に、質問者様のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    新しい上司のかたとの関係で出席しづらいとかもあるかもですが、前の上司をお呼びすることに違和感は覚えません。きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

  • milkさん (29歳・女性)

    呼びたい人は呼ぶ!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    今は仕事でのつながりはなくなってしまった関係の人でも、今後の付き合いがある、付き合っていきたいと思う人、呼びたい人は呼ぶのがいいと思います(^^)
    呼ばずに後から後悔するのももったいないので!

    肩書きにはこだわらず呼びたい人を呼びましょう!

  • まりさん (35歳・女性)

    お声がけはして良いと思います^^

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    なおちひさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    呼びたい!と思う上司の方がいらっしゃるのは素敵なことですね^^
    私は是非呼んでほしいなぁと思います。
    元上司の方がご参加されるかは、一旦置いといて、なおちひさまの呼びたい気持ちを大事に。素敵ですよ。
    その場合、知人枠なのかな?そこら辺は検討せねばですが、、、
    素敵な式になると良いです^^

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    結婚式に招待していいと思います!
    ただ、いきなり招待状を送るよりも
    上司の方にぜひ結婚式に出席していただきたい旨をお伝えしてはどうでしょうか?

    退職理由によっては出席できない可能性もあるので、聞いておくといいかと思います。

    素晴らしい結婚式になるよう願っております!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    出席打診していいと思います

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    今も交流があるのであれば、招待状を出す前に結婚式出席を打診されてみてはいかがでしょうか。
    退職されていても、今も慕われていると思えば元店長さんもうれしいと思いますよ。
    退職された方を招待するのは珍しくありません。
    席次表の肩書等はプランナーさんに相談してみてください。
    素敵な結婚式になりますように。

  • YMKさん (40歳・女性)

    ぜひ

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    招待して良いと思いますよ!
    実際に参加するかどうかはご本人の気持ち次第ですが、声が掛かったらまず嬉しく思うはずですよ(^^)

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご招待

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    されてみてはいかがでしょうか?

    喜んでもらえると思います!

  • mskさん (25歳・女性)

    お声をかけてみてはどうですか?

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    招待するしない問題は今後式後に後悔がついてくるので、誘いたいと思った方はまず声をかけてみて参加するかしないかはゲスト本人の問題だと思うので、後悔ないように招待するべきかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら招待します!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら招待します。

    あとは参列するかしないか、
    店長さんの心次第ですからね。

    お声だけはかけて良いと思いますよ^^

  • aaaさん (34歳・女性)

    お声がけをしてみたらどうでしょうか?

    公開:2023/04/02

    役に立った:0

    退職されているなら、退職された上司も同僚も、久々に会いたいと思うのではないでしょうか?
    上司が退職後にどのような生活されているかにもよりますが、無職なら元同僚に会いたいと思わないかもしれないですが、すでに転職されているなら大丈夫だと思います。

    まずお声がけをしてみて、元上司の反応を見てみても良いのではないでしょうか?私が元上司なら、とても嬉しいと思いますし、行くのが気まずいな~と思うなら何かしら理由をつけて遠回しに断ると思います!

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでいただけるのは嬉しいと思います!

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    なおちひさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    前職の上司の方を結婚式に招待したいとのことですが、ぜひご招待してはいかがでしょうか?
    人生の一大イベントに呼んでいただけるのは素直に嬉しいと思います!!!
    ただ、事前にlineなどで招待をしたい旨を伝える連絡を入れておくとより丁寧だと思います。
    素敵な結婚式を迎えられますように、心より願っております!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひとまず連絡を

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ぜひお声がけしたい気持ちを大切に、お誘いの連絡をしていいと思います!
    まずは招待状を送る前に、メール等で連絡を挟むのがいいかと思います。
    素敵な結婚式にしてください!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思いますよ!

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    質問者様が招待したい!と思ったお相手を招待して良いと思います。
    今でも関わりがあるようですし尚更!
    ぜひぜひご招待してください。お相手も喜ばれると思いますよ!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    来てほしいという思いがあるのであれば呼びましょう!

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    来てほしいという思いがあるのであれば、
    退職していてもその気持ちを伝えて招待しましょう!

    私は『いつか結婚式をするならこの先生に来てほしい!』と思っていた
    小学校の時の担任の先生がいて、率直に気持ちを伝えて参加して頂きました。
    『結婚式に招待してくれるのは後にも先にもお前だけや!』と言いながら喜んでくれましたよ♪

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいとおもいます!

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    招待はして全然いいと思います!
    それでお相手の方が場違いだなぁとか、居づらいなぁと思って断るのは相手の自由ですので、、一生に一回の結婚式、本当に呼びたい人には絶対に声をかけるべきだと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待していいと思います!

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    退職していたとしても、なおちひさんにとって大切な人なのであれば、招待して問題ないと思います!
    出産お祝いもいただいている関係性なら、お相手の立場に立っても問題ないのではないかな?と思います。
    退職後でも招待されたり、招待している人はよくいますよ!
    素敵な結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。