結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (25歳・女性)

公開:2023/03/30

職場の招待について

23件

役に立った:0

職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、
上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそこまでプライベートで関わりも無く…

仕事終わりのスタッフで飲み行こー!と言うその場のノリでの飲み会とかでは、少し話はしますが、仕事中はあまり好かれていなかった様な気がしてます笑笑^^;

正直、上から目線にはなりますが招待してもしなくても、どちらでも良いと言うのが心境なのですが、
他2人の上司はプライベートでも仲が良く既にお声がけ済みで、その他スタッフもほぼ出席予定です。

流石に声だけかけて、出席欠席は本人に委ねる感じでいいですかね?(^_^;)

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • junさん (33歳・女性)

    声はかかるかなと思います

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    他のお二人は招待して、他のスタッフも招待しているのであれば、その上司だけ招待していないことであれ?となってしまいそうですよね。

    わたしも質問者様の立場でしたら、出欠はご本人にお任せすることにして、お声がけだけはすると思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    声はかけるが主欠席は相手に任せる

    公開:2023/03/30

    役に立った:1

    私だったら社交辞令として声をかけます。
    最初から声をかけないのととりあえずでも声をかけるのでは印象も違うと思います。

    声はかけて実際に式の出欠席を決めるのはゲスト自身なので、そこは相手に任せる感じでいいのかなと。
    参列してくれても、しなくてもどちらでもいいという気持ちならもし欠席でも深く考えず、「はい欠席ねー」くらいの心持でいればいいと思います。

    会社関係はどこまで声をかけるか難しいところですが、迷ったら声をかけるでいいのかなと思っています!

    参考になりますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声かけだけでも、、

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    なおちひさんのおっしゃる通り、お声かけだけして出欠のご判断は上司の方へおまかせしたら良いと思います。

    良き日となりますように!

  • YMKさん (40歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    質問者様のお考えのとおりで良いと思います。
    好かれていなさそうなら呼ばなくても…と思いたいところですが、職場のほとんどを招待するなら、その上司にも声はかけた方が良さそうですね。
    出欠は本人に委ねる。それでいきましょ!

  • こすもさん (28歳・女性)

    声はかけたほうが良い

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    仲が良くなくても、職場関係との事で一応声はかけたら方がいいと思います!
    もしかしたら出席してもらったことをきっかけに仲良くなる事もあるかも…??
    出席するかどうかは当人が判断されると思いますし、今後のお付き合いのためにも声はかけた方が良いと思います!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    社交辞令で声だけかける

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    職場のスタッフ皆さんに声をかけているのであれば、さすがに同様に声だけかけた方がいいと思います。
    本当に出席するかは判断を委ねていいんじゃないでしょうか。
    一人だけ声をかけないのは後々トラブルにもなりかねないので、わたしなら社交辞令としてお声がけします。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声かけする!

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    お声がけするだけした方が、今後のお付き合いのためにも良いと思います。
    出欠はご本人にお任せしましょう!

  • mskさん (25歳・女性)

    声だけはかけます

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    難しいところですよね…ただ今後の付き合いもあることですし、面倒なことにならないように私だったら声だけはかけます。参加するのであればそれはそれで御祝儀も頂けることですのでプラスに考えようという派です

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声がけはした方が

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    今後のお付き合いもあるかと思いますので、お声がけをしてご招待したい気持ちをお伝えするのが良いかと思います。

    参加したくなければ色々な理由をつけて欠席されると思いますので、そこはお相手にお任せして良いかと思います。

    気を遣うこともあると思いますが、社交辞令でさらーっと対応して参加して欲しい方には当日しっかりとお祝いされて下さいね♪

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声はかけておいた方が無難かと

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご相談者様がおっしゃるように、お声がけはして、出席の有無はご本人に任せるのがいいかと思いました。
    素敵な時期になるといいですね♪

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないです!

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    お声がけだけして、出欠席は委ねてしまいましょう(^^)
    声かけはしておかないと、自分だけ呼ばれてないな…と今後の関係性にも影響が出てしまいそうですもんね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら声かけます!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    誰を招待するべきか、悩みますよね。

    私なら一応、声かけはしますね。
    参列するかしないかは、本人に委ねましょう。

    素敵な式になると良いですね!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    声かけ

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    声かけはしておくべきかと考えます。

    その後は相手判断ですね。

  • aaaさん (34歳・女性)

    上司の判断に委ねれば良いかと思います。

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    上司の性格にもよりますが、プライベートでかかわりもないからこそ、相手の本当の性格が分かりにくいのではないでしょうか?上司3名いて一人だけ声かけないと、むしろ寂しく感じたり根に持ったりする人も中にはいると思います。でも、声をかけてもらって悪い気がする人はいないと思いますし、欠席なら何かしら遠回しに理由をつけて断ってくると思います。

    なので、声をかけておいて、上司本人の判断に任せてみてはいかがでしょうか?

  • すーさん (30歳・女性)

    お声掛けだけ

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    3人のうち1人だけお声掛けもないとなると寂しい気持ちになられると思うので、お声掛けはされた方がいいと思います。おっしゃる通り出欠はゲストが決めることなのであとはご本人にお任せしましょう。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一応声はかける

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    この度ご結婚おめでとうございます。

    私なら一応声はかけますが、きっと上司の方も察してくれるのではないでしょうか。
    結婚式では誰を呼ぶ問題ありますよね、、

    素敵な結婚式になりますように

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご本人に委ねましょう!

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!
    そうですね、なおちひさんのおっしゃる通り
    お声だけかけて、後はご本人に委ねましょう!

    周りの方には声をかけるとのことなので
    そのようにした方がいいかと思います。

    良い結婚式になりますように!

  • milkさん (29歳・女性)

    それでいいと思います

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    その人だけ声をかけないのは明らかに避けているように思われる可能性もあるので、今後の関係性を考えても声はかけておいた方が無難だと思いますよ!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声だけ

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    声だけかけて、本人に委ねるで良いと思います。
    やはり1人だけ声をかけないと、その後の関係性もあるかなと。。。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    一応声はかける

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    声をかけないのは角が立つので、
    一応声はかけて、出席するかしないかは本人に任せましょう!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご招待したほうが

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ご招待されたほうがいいと思います!
    これからのお付き合いもあるので、、

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声はかけたほうがいいと思います

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私もそのようなことありました...!
    上司であることには変わりはなく、今後もお付き合いがあるので、軽くでも声はかけた方がいいと思います!
    これで、3人中1人だけ声がかからなかったということが本人だけでなく他の職場の人にもバレた場合、中々いづらくなる気がします...!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一応お声がけは、、

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    おっしゃる通り、一応お声はかけておいて、出欠は本人にお任せするのが1番いいのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。