結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

r38さん (25歳・女性)

公開:2009/12/17

悩んでいます↓

8件

役に立った:0

初めて投稿させて頂きます。
私には7個上で32歳の彼氏がいて、1年8ヶ月ほど付き合っています。
結婚を決め、互いの両親には報告・了承済で、来年1月末に両家の食事会を行う予定です。
結婚を決めたものの、お互い貯金はあまりなく、二人で話しをする中で、式までにお金を貯める為、4つの選択肢が出ました。※(私は一人暮らしで、彼は実家)

①私が一人暮らしをやめて、彼の実家へ行き、一緒に暮らしながらお金を貯める。(これだと、二人で月6万ほど貯金できる計算です)
②私が、近くに住む親戚の家へ引越す。(貯金額は①と同じくらいです)
③私が一人暮らしをやめて、自分の実家へ戻る。(これだと私は2時間近くかけての通勤になり、ちなみに会社からはガソリン代等の手当てゼロです)(貯金額は①②と同じくらいです)
④私はこのまま一人暮らし、彼は実家のまま、お金を貯めていく。

こんなお金がない状況でも、彼と彼の両親は、時期を急いでいて、来年の冬くらいには式を!という考えでいるようです・・・
過去に「金の切れ目が縁の切れ目」というような経験をしているので、お金の事となると、私自身少しシビアになりすぎているようにも思うのですが、やっぱり、結婚式は一生に一度だし、きちんとした形でしたい。結婚後も、ギチギチの生活ではなく、多少のゆとりを持った上で生活していきたい。お金の面は、大切だと思うので、ぜひ皆さんの経験・意見を伺いたく、投稿しました。
宜しく御願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • タルトzvKaIzさん (22歳・女性)

    私なら

    公開:2009/12/17

    役に立った:2

    通勤がすごく大変でも、実家に戻ります。

    理由は…

    ☆結婚するまで親孝行ができる。

    ☆式の準備が本格的に進むと親を含めた話し合いが多くなるので、行き違いが防げる。

    ☆彼の実家や親戚の家では精神的に疲れる。

    です。

    参考になるかは分かりませんが、私も似たようなことがあり、他人の家では思うように寛げず、逆に余計なお金も結構使ってしまいましたので…。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    実家へ戻るか一人暮らしを続けるか

    公開:2009/12/17

    役に立った:3

    私なら、実家へ戻るか、そのまま一人暮らしを続けるかにします。
    彼の実家で暮らすのはやめた方がいいと思います。
    結婚式前にイヤになってしまう可能性がないとは言えないから。
    彼の実家で暮らしたとしたら、結婚後もそのまま同居することになりそうですね。
    それでもいいならそれもいいかもしれませんが・・・・・

    親戚の家への引っ越しは、家賃分は払わなくても食費等払わなければならないだろうし、気も遣うでしょう。
    一人暮らしをやめたからといって、大して貯金額がアップするようには思えません。

    2時間の通勤で体を壊すようなことがあっては困るので、体力的に自信がないのなら、一人暮らし。体力に自信があるようだったら、結婚前の親孝行だと思って実家から通うのがいいかな?と思います。

    結婚式をするにあたって、親に聞かなければならないこと(親戚ゲストのことなど)が結構あるので、実家暮らしならそれも楽ですよ。

  • うなぎさん (27歳・女性)

    実家か一人暮らし

    公開:2009/12/17

    役に立った:2

    私は挙式まで一人暮らしでしたが、式前はナーバスになる事も多く、一人暮らしだった事で彼に八つ当たりしないですまず、よかったなって思います。
    相談したいときや協力を仰ぎたいときは実家に帰っていました。
    式までは自分の体調と精神状態を一番に考えた方がよいので、上記2Wayをお勧めします。
    またお金の事は、両親に相談し、甘えてもよいのでは…?
    私も彼の転勤により急に結婚することになりましたが、全く貯金が無い状態でした。
    ですが彼の両親の援助と、うちの両親が知らず結婚貯金を作っておいてくれており、両家の援助で式と式後の生活を立ち上げることができました。
    ご両親には実情をありのままに相談していますか?一度相談して、一生に一度の事なので、援助してくれるのなら甘えてもよいのではないかと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    2時間!?

    公開:2009/12/17

    役に立った:1

    地域性もあるのかもしれませんが、2時間の通勤はキツイですね。
    うちの周りは、最高でも1時間圏内が通勤でガマンできる距離です。。。
    結婚準備はけっこう忙しいですし、ご自分の体にとって負担にならない方法を考えたほうがいいかもしれません。
    彼の実家や親戚のおうちで、ゆったり過ごすことができるなら、それがお金も貯まっていいのかなって思いますが、気を遣ったり、休んだりできないようなら避けたほうがいい気がします。
    一人暮らしをする中で、今までよりちょっと節約してみるという方法が、一番負担がないのかなって思います。
    そうすれば、結婚後もそのアパートで暮らせますよね。

    あと、結婚式に関しては、きちんとした形でする=お金をかける、というものではない気がします。
    私は世間一般的な結婚式をしたつもりですが、100人ゲストで420万円で全てやりました。
    前撮りもDVD撮影も写真アルバムも、希望を叶えてもらいました。
    確かに、結婚式前にお金を8割払うのでいったんお金はいりましたが、足りない分は家族に借りて、結婚式後すぐにお祝儀でお返ししました。
    実際の手出しは70万円くらいでした。
    ただ、エンゲージリングをもらったり、新居の道具を全部そろえたりのお金も必要でしたので、やっぱり結婚ってすごくお金がかかります。
    でも、いったん親御さんにお借りして、結婚後に返していくという方法でもいいと思います。
    うちの弟も今26歳で、3ヵ月後に結婚するんですが、やはりお金がなく、親からいったん借りるそうです。
    r38さんもうまく結婚式の話がまとまりますよう、祈ってます。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    どういう生活、どういう結婚式にしたいですか?

    公開:2009/12/17

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    夢だった結婚が、だんだん現実になってきて、色々と考えなくてはならない時期ですよね。
    r38さんの選択肢を拝見すると、どの形でもr38さんに相応の負担がかかってきてしまいそうですよね。また、費用面での心配をされているようですが、まだ式場もおそらく決められていないと思いますし、漠然とお金がかかるという心配をされているのだと思います。

    r38さんのおっしゃるキチンとした結婚式というのがどういうイメージかはわかりませんが、盛装して式をあげて写真を取るのみというようなシンプルな式から、ホテルやゲストハウスの挙式&披露宴まで色々な形があると思いますし、予算もそれに応じて変わってきます。また、こだわればこだわるほど予算は青天井です。どういう式や披露宴(もしくはパーティ?)をイメージしているかによるかと思います。

    彼の方のご両親は結婚式を急ぐ気持ちがおありということですが、ご両家からのなんらかの援助は期待できそうでしょうか。r38さんが体を壊されては元も子もないと思いますので、もしご両親からそういった話が出れば、ここは甘えて、後で二人で力を合わせて返していくようにすればよいかと思います。もし、両家からはあまり期待できなければ、二人で頑張って貯金をしても70万強ですから、ちょっと厳しいですよね。会費制のパーティなど、色々な方法を考えるしかないと思います。

    お金の話ですから、それこそシビアな回答になってしまいましたが、まずは自分の中で譲れないこと、そして結婚式や新生活の具体的なイメージ(とそれに伴う予算)を彼と話し合って描いてみることが大事かと思います。
    結婚準備って結構気力・体力使います。無理をして体を壊したりされませんよう。
    健やかによき日をお迎えになってください。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    働きながら…を考えると④1人暮らしですかね

    公開:2009/12/18

    役に立った:1

    ①~④の中で選ぶならば、私も③自分の実家 or ④1人暮らし続行かと思います。
    上京後に親戚の家に居候していた経験のある旦那は②親戚の家もいいんじゃない?と言っていましたが…これは正直、その親戚との関係性によるんじゃないかと思います。
    ただ、①彼の実家と②親戚の家はどちらも「他人と同居」ですので、気疲れしてしまうことを考えるといくらお金が貯まると言ってもオススメしかねますね…。

    そして、さらに1つに絞るとしたら私ならば④1人暮らし続行ですかね。
    通勤まで2時間というのは割と精神的に負担になるのではないかと。
    結婚準備を始めたら両親との連絡を蜜にすることも必要ですが、働きながら準備の場合には時間(実際の作業時間もそうですが睡眠時間!)の確保もやはり大事です。<車で通勤されるようですから移動中に寝ることもできませんしね;
    まぁ、直前にたくさんお休みを取れるような会社でしたら③自分の実家という選択もありかな~と思いますが…。

    しかしながら、他の方もおっしゃっていますが貯金はどのような式を行いたいかをイメージしながら計画していくのが良いかと思います。

    貯められる額だけ貯める!というのが理想ですが、実際にやってみると皮算用で予定どおり行かないことも多々ありますし…。<結婚が決まると駆け込み的に色んな人(友人・知人)と食事やお茶に行ったりするのでお金が出たり。
    頑張って切り詰めてお金を貯めたはいいけれども体調を崩して…となってしまったら元も子もないですから、バランスの良い、無理を(背伸びを)しすぎない案を選んでくださいね。

    ご準備も含めて、計画が恙無く進みますことをお祈り申し上げております。

  • r38さん (25歳・女性)

    感謝です!!

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    皆さん、沢山のアドバイス本当に有難うございます★
    私も①10% ②20% ③20% ④50% くらいの感覚で考えていました。やっぱり、通勤の自信がないし、今まで約5~6年一人暮らしをしている私にとって、急に他人と生活する事に戸惑いもあるし・・・不満や不安を言えばきりが無いですが、どうにかして、現状のまま、貯金できるよう努力していく方向で彼と話しをしていきたいと思います。
    何かこうやって色んな方に相談し、アドバイスを受けると、すごく気持ちが楽になりました。本当に有難うございました。
    また、問題発生時には、相談にのって下さい!宜しく御願いします。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    解決したようですね。

    公開:2009/12/29

    役に立った:0

    回答が遅くなりましたが、ひとつの意見として書かせていただきます。

    私も3or4かなと思います。
    通勤に2時間というのは都心に住んでいる私にとってまぁ普通かなと思ういますがこれから結婚式などいろいろ進めていかなくてはいけないということは時間が必要になりますのでr38さん は慣れている1人暮らしで彼は実家というのがいいのではないかと思います。少しずつでも貯金ができれば結婚式というのは自分たちにあった様に計画すればそれなりにお祝い金などで出来るものです。
    こういう考えがあまーーーーいと言われることもありますが、一生に一度ですから、ご両親に甘えるもの良し、ご祝儀を含めた結婚式を計画されるも良しだと思うんです。

    今は漠然とお金がかかると考えてらっしゃいますよね?
    いろいろなことを進めていくうちに分ってくると思うので、今は自分のなれた環境で生活し、ゆとりをもつことが大切だと思います。

    すてきな結婚ができますように(✿◡‿◡ฺฺ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。